見出し画像

トリノス寺子屋メンバーシップ募集

昨日の記事で書いたトリノスギャラリーの近所の子どもたちが放課後や週末に遊びに来て
自由にモノ作りがしやすい環境を作るためのプロジェクト「なりゆき寺子屋」のメンバーシップを始めました。
申請が通ったので、支援型のメンバーシップを募集開始しました。さっそく4人の方がトリノスギャラリーの活動に共感してくださりメンバーシップに参加してくださいました!
感謝感激です!!

トリノスギャラリーは2021年に和歌山県の御坊市にある「ほんまち商店街」の空き店舗からスタートしたギャラリーです。
もともとギャラリーを始めようと思ったのは、絵を展示する場所を作りたいだけじゃなく
子どもたちと一緒にワークショップや教室をしたい!というところから始まりました。
2022年からは月1ワークショップを始めました。
月1ワークショップは、毎月1回、トリノスギャラリーを使ってワークショップをするというもので
今までにやって来たのは、鬼のお面作り。クリスマスのオーナメント作り。オリジナルの旗作り(マイフラッグ)。ミニ絵本作り。トートバッグ絵つけ。羽子板絵つけ。などなど
1回500円から1200円くらいの参加費を頂いてやってきました。
1回のワークショップに参加できる人数はMAXで15人くらいで、徐々に希望者さんが増えて来たので
午前と午後の部に分けたりしながらやってきました。

そして今年からは、週1の教室も始めました。
教室は毎週火曜日の夕方17時から18時までの1時間。ワークショップでは出来ない時間をかけて作品を作ったり、どんな事をしたいかを考えながら進めていこうと思ってあ〜だこ〜だやっています。

教室の目的は「考える力を育てる」です。
絵を描いたり工作をしたり、モノ作りを通して問題を解決する力を育てるだけじゃなく、問題を、考えられる力をつけたい。という思いがあります。

詳しくは、こちらの記事に書いています。

月1ワークショップもトリノス教室も有料です。
無料で気軽に近所の子どもたちが、遊びに来て
絵を描いたり工作したり出来る環境が作れないかなと最近考えるようになりました。
そのきっかけが、3年目になり少しずつ近所の子どもたちが遊びに来てくれるようになりました。
来てくれると嬉しいので、画材を渡して自由に絵を描いたり工作したりしてもらってました。
しかしこれだとギャラリーの持ち出しになるので継続が難しいなと思いました。

そこで思いついたのがnoteでのトリノス寺子屋メンバーシップでした。
トリノス寺子屋の事を、知ってもらつて
支援をしてもらえれば、トリノス寺子屋を継続しやすくなると考えました。
早速昨夜、メンバーシップの申請を出しました。
夜の間には審査が通ったので募集開始。
それで1日で4人の方に参加して頂けていることになった訳です。
ホントにありがたいです!!

メンバーシップの参加は月額200円ですので
この記事を読んで応援したいなと思った方は、ぜひぜひご参加頂けますと嬉しいです。

メンバーシップに参加してくださった人には、支援頂いたお金で、購入したものや
トリノス寺子屋の活動の様子をお知らせさせてもらいます。

まずは近所の子どもたちが気軽に遊びに来
安心して集える場所にしていきます。

今後ともトリノス寺子屋をよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?