見出し画像

なりゆきサーカスの夏まつり2023

昨年の夏に続き今年の夏もトリノスギャラリーで
「なりゆきサーカスの夏まつり」を開催しました。
なりゆきサーカスの夏まつりとは、夏まつりをテーマにした作品の展示と手作りのアトラクションで遊べる体験型の展覧会です。

初めての試みだった去年は映像作家の野田亮さんに映像を撮ってもらいました。こちらをみてもらえると昨年の様子は伝わると思います。
とってもかっこいい映像!!

去年の様子はこちら↓

Uターンボーリング、缶バッジ釣り、射的、風鈴絵付けワークショップ、的当て、紙ずもうなど、遊べるアトラクションとワークショップの展示でした。

Uターンボーリング、射的、、的当て、巨大絵本などの土台が木工で出来ている作品は御坊市を拠点に活動しているモノ作り集団・悪ノリワーカーズに制作してもらいました。

映像作家の野田亮さん、悪ノリワーカーズと、さらになりゆきメンバーの子どもたちが手伝ってくれたりと、みんなで一緒に作ったイベントでした。

初めての試みだったので、全くどうなるかわからない状況でしたが
始まってみるとギャラリーに入りきらないほど、たくさんの人に来てもらえて、とても大盛況のイベントになりました。

そして2回目の今年。新たにパターゴルフ、ストラックアウト、ピンポンストライク、エアホッケーを作って挑みました。
手作りでエアホッケーが出来るのか!?とドキドキましたが
今回も土台の木工部分は悪ノリワーカーズに制作してもらいました。

結果、去年よりもパワーアップしたアトラクションが出来たと思います!
お客さんもたくさん来てくれて(去年来てくれた人たちが大勢来てくれた)
笑顔の絶えない2日間。

たくさんの子どもたち、エアコンが効かないくらいの熱気と興奮と笑顔の溢れるイベントでお客さんとなりゆきサーカスのメンバーが一緒になって盛り上がりました。

去年も今年も終わった後には、イベントを振り返って反省点や気づいた点を話し合って、そこから今後の展開にアイデアが膨らんだりして、とてもワクワクしています。

来年はどんなことをやろうかな〜
今年も楽しかったな〜

搬入時、エアホッケーのエアーの出る穴が詰まっていて空気があまり出なかったので、みんなで穴を広げる様子。
今年はゲームごとに点数があってスタンプラリーにして、15点貯まると景品をゲットできるようにした。
トヨクラくんのパターゴルフ、土台の坂の部分は悪ノリワーカーズの制作。グリーンの母亀&小亀とバラエティー豊かなクラブ(金魚、白鳥、いか、かっぱ、にんぎょ)はトヨクラくんの手作り
子どもたちに大人気だったサタケ君のストラックアウト、土台の部分は悪ノリ。あまりに激しいボールの勢いに何度も破壊されながらも何とか最後まで持ち堪えましたw
僕が作ったピンポンストライク、土台は悪ノリ。点数のついた穴にピンポン球を投げて入れるゲームです。穴が少なくて小さかったので難易度が高すぎたな〜と反省してます。作ってる時や練習も含めて100点に入ったのは1球だけでしたw
奇跡の100点に入る瞬間
生駒さんが作ったエアホッケー、土台は悪ノリ。
今回の一番の力作。手作りで作ったエアホッケー
天板に6000個の穴が空いていて、その穴を開けるのに6時間かかったそうです!
子どもも大人も大盛り上がりのアトラクションでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?