マガジンのカバー画像

絵しりとり

901
1日1枚絵しりとりを描いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

絵しりとり 904

ニコニコ動画の岡田斗司夫ゼミの有料会員になるほど毎週楽しみに岡田斗司夫ゼミを見てるんですが 先週の放送で「嫉妬というのはオナニーだ」とい岡田さんが言っていたのはとても面白かった。嫉妬オナニーのタチが悪いのは終わりがないことだという。確かにな〜 嫉妬を感じた時は、無理に我慢せずにチクショーというのが重要だそうです。この話を聞いて変に大人ぶったりしないでいこうと思った。 今日の絵しりとり 前回「料理好き」 だったので「き」 「キツネの愛煙家」 制作の様子を動画で撮影して解説を

絵しりとり 903

今日は何の日の更新だけじゃなくて たまには絵しりとりも。 好きなことを無理ないようにゆるりとやっていきます。 今日の絵しりとり 前回「こぶとり」 だったので「り」 「料理好き」 制作の様子を動画で撮影して解説を入れてます。

絵しりとり 902

「今日は何の日」も「絵しりとり」も更新が空いてしまいました。先日の東京出張のホテルの部屋が乾燥していたのか、声が出なくなっていたので お休みしていました。 久しぶりの解説付き動画を撮りました。 気がつけば年末ですね〜 今日の絵しりとり 前回「虎の子」 だったので「こ」 「こぶとり」 来年は卯年ということで、出番をまだかまだかと待っているこぶとりなうさぎを描きました。 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

絵しりとり 901

寒い寒いと思ってたら今朝は和歌山でも雪が降ってました。 子どもたちは、珍しい雪にパジャマのまま外に飛び出すほど興奮してました。 今日の絵しりとり 前回「ビスケット」 だったので「と」 「虎の子」 雪が積もって雪だるまを作る虎の子を描きました。 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

絵しりとり 900

今日は何の日は描きにくいものや描きたいものがその日によって変わってくるので、描きにくいものや描いても面白くならないなぁと思う時は 絵しりとりを描くようにしてます。 今日の絵しりとり 前回「たき火」 だったので「び」 「ビスケット」 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

絵しりとり 899

昨日あたりから急に寒くなったので 暖かい絵が描きたくなった。 今日の絵しりとり 前回「煙突に詰まったサンタ」 だったので「た」 「たき火」 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

絵しりとり 898

毎日が実験。絵を描くのもSNSを使うのも毎日が実験。 実験できやすい環境なんだからどんどんチャレンジしていかないとね。 今日の絵しりとり 前回「木の机」 だったので「え」 「煙突に詰まったサンタ」 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

絵しりとり 897

今日は何の日で描きたいものがなかったので、今日は絵しりとりを描きます。気まぐれですみません。 今日の絵しりとり 前回「絵描き」 だったので「き」 「木の机」 制作の様子をタイムラプスで撮影しました。

絵しりとり 896

今日はトリノスギャラリーでの月1ワークショップ「旗を作ろう!」でした。 月1ワークショップを始めたばかりの頃は、息子、甥っ子、姪っ子と身内だけの参加だったんですが、毎月1回コツコツやってきて、友だちの子どもが参加してくれ。その友だちが参加してくれ。という感じで徐々に参加者が増えてきて。今では10名の枠だとすぐに埋まるようになってきました。本当にありがたいです! もう少し月1ワークショップを続けたら、次は「トリノス教室」を始めようかな。月謝をもらって週1のもの作り教室みたいな感

絵しりとり 895

描きたい時に描けないと余計描きたくなりますね〜 先週末に2日間、大阪に行ってた時に、iPadをもって行って仕事や絵しりとりの絵を描こうと思ってたんですが 描こうと思ったらApple Pencilが反応しない。。(壊れてたようです) 結局2日間は描きたくても描けなくて 和歌山に帰ってきた時に絵をかけた時の楽しさ。 最近前よりも描くのが楽しくなってきてる気がする。 今日の絵しりとり 前回「カバンの中」 だったので「か」 「怪獣の行方」 制作の様子。procreateで制作しま

絵しりとり 894

和歌山に東京出張から帰ってきました。 仕事の打ち合わせ、仕事、野球、展覧会鑑賞。 詰め詰めの3日間。 久しぶりに野球をやったので、身体中が筋肉痛でロボットのような動きになっております。。 しかし楽しかった♪ 今日の絵しりとり 前回「ウキワでプカプカ」 だったので「か」 「カバンの中」 制作の様子。procreateで制作しました。

絵しりとり 893

今日は、立川のPLAY!MUSEUMで開催中のjunaidaさんの展覧会を見た。色使い、構図、デザイン力、バランス、丁寧さ、発想力、世界観の作り込み。どれをとってもものすっごくハイレベルでうっとりする展覧会でした。 絵をじっくり見たい気持ちとー早く帰って絵を描きたい気持ちとの間で揺れました。 年明けまで展示しているようなので 絵を描く人も見るのが好きな人もオススメの展覧会です。 ぜひっ 今日の絵しりとり 前回「激闘」だったので「う」から 「ウキワでプカプカ」 制作の様子。

絵しりとり 892

東京はいつ来ても人多いですね~ 便利でなんでもあるのは良いとこやけど、人が多すぎるのがなぁ。 これで人が少なかったら最高やのに😆 今日の絵しりとり 前回「立派なヒゲ」だったので「げ」から 「激闘」 制作の様子。procreateで制作しました。

絵しりとり 891

今日から出張で東京に来ています。 昼間は打合せ。夜は夜で仕事して。 やることいっぱい。 今日の絵しりとり 前回「和彫」だったので「り」から 「立派なヒゲ」 制作の様子。procreateで制作しました。