見出し画像

【紹介】たいせつにしたい絵本

絵本にはあんまりこだわりはなく、
息子が好きなものを
繰り返し繰り返し読む。

知人に大量にいただいた絵本があり、
ほとんど買い足すこともない。

図書館に行くと
かわいいすてきな絵本が沢山あって
親としては目移りしてしまうのだが、
いかんせん、息子は絵本には
まだあまり興味がなく笑
お家の愛読書たちで事足りてしまう。

ある時、シナぷしゅの
絵本の読み聞かせコーナーを
見ていたときに息子が反応した回があった。

普段は反応はせず、スルーなのだが、
その回は笑って見ていた。
しかし残念ながら、その時は
わたしの絵本へのアンテナが低かったので
これ好きなんだね〜と言っただけで
タイトルを覚えるのをスッカリ忘れてしまった。

それからシナぷしゅの絵本紹介には
アンテナをはるようになった。
息子が気に入る絵本を買いたくて。

そんなわたしが今回紹介したいのは、
息子の反応に関係なく笑
わたし自身が思わず引き込まれてしまった絵本。

『だいじなあなた』/たなか しん

パンダのお母さんから始まるこの絵本は、親から子どもへ伝えたい思いを、動物の親子を通して表現しています。

パンダのお母さんは、生まれてきてくれたことへの喜びと感謝の気持ち。
鹿のお父さんは、優しい心を持って欲しいという願い。
白鳥のお母さんは、巣立つ喜びと寂しさを伝えます。

この世に生まれた全ての人と生き物は、愛されるために生まれてきたということ。 そして、どんな時にもそれを忘れないで欲しいという願いを込めた絵本です。

Amazon紹介文


こちらの絵本。内容は言うまでもなく、
動物の親子を通してというのがまたとても良い。
絵も温かみがあってとてもすてき。
柴犬がでてくるのですが、
それがまたかわいのなんのって。

息子に伝えたいことが
いっぱい詰まっていて、
まさにわたしの思いそのものだった。
おそらく、親心というものだろうか?

うまく自分の言葉で
表現できないもどかしさがあったので
(両親からそういう育て方をされていないから分からなかった)
この絵本の言葉を借りて
たくさんたくさん伝え続けたいと思った。

ずっとずっと大切にしたい絵本になった。
息子が気に入るかは分からないけど笑
たくさん読んであげたいと思う。

素晴らしい一冊だと思います。
まだ知らない方がいらしたら、
ぜひ一度手に取ってみてください☺️
めちゃくちゃおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?