すらら

不登校次男の備忘録【終】

 まずは不登校次男の備忘録を購入していただいた方にお詫び申し上げます。note退会の準備のときにマガジンを丸ごと削除してしまい、この記事を追加することができませんでした。よく考えずに行動してしまい申し訳ありませんでした。  削除したマガジン内の記事もすでに削除済みです。  購入された…

ゆずラボ

こうして柚の写真を見ると凸凹してて、私のことじゃん!!って思いました。運命だ。 今作ろうとしているのはフリースクール。名前は「ゆずラボ」。ゆずぽんの「ゆず」じゃなくて、写真のほうの「柚」です。立ち位置としては、Deko-Boko算数の先にあるものです。Deko-Boko算数は雰囲気を体験してもらっ…

【不登校】フリースクールやホームスクールで使う教材、何を使えば要録上出席扱いになる…

今回は「フリースクールやホームスクールで使う教材、何を選べば要録上出席扱いになるか?」というご質問の答えを書きます。 1.すららを使えば出席扱いになる?先日、フリースクールの運営方法についてミーティングをさせて頂いたある女性からこんな質問を受けました。 「フリースクールやホームス…

「Studyplus for School」と無学年式 AI×アダプティブラーニング「すらら」、アダプテ…

いつもStudyplus for Schoolをご利用いただき、ありがとうございます。 この度、生徒の学習記録データを集約する「Studyplus for School 」は、株式会社すららネット(以下 すららネット )が提供する、無学年式 AI×アダプティブラーニング「すらら」「ピタドリ」との連携を決定いたしました! 今回…

中学生のいじめ、原因は自分?!不登校から明るい未来へ!

「いじめられる子は、その子に原因がある」 そういった言葉を聞くと、え?と思います。いやいや、いじめる方がいなければ、『いじめ』という言葉はなりたたないはずですよね。 じゃあどんな原因があったら、いじめても良いのでしょうか。 どんな原因だったら、いじめられる側が悪い、となるのでしょう…

メモ銘柄1銘柄増やしました

テンバガ一は硬いのではないか と、思っている銘柄の出来高やいろいろメモるようにしました。 webでもいいのですが手で書くことって頭に良いみたいなので🙄 この銘柄は教えませんが 今からの地合いはいいと思います。 ヒントをあげると AI ロボットの後に何がくるか⁉️ って考えると私が持っている株…

【衝撃】すららを実際に体験したけどこんな感じなのか・・・

子どもの成績を伸ばすために、すららに目をつけるのは賢いです。 なぜなら、低コストで子どもの主体性を育成できるからです。 しかし、「すららって実際どうなの?」「本当に成績上がるの?」「実際に体験した人の話を知りたい」と疑問に思いますよね。 そこで、今回はすららを実際に受けてみた感想を…

【デメリットあり】すららを受けてみた感想

自宅で学習できる方法を探していて、すららに目を付けるのは鋭いです。なぜなら、低コストで子どもの主体性を伸ばせるからです。 しかし、「すららって本当はどうなの?」「デメリットもあるんじゃないの」「実際に体験した人の声を聞きたい」と疑問に思いますよね。 そこで、今回はすららを実際に受…

小中高の教員を目指す皆さん、オンライン授業の実体験をしておきませんか?

 公立小中高教員を目指す場合も私学の動向を理解しておくことは大事ですし、私学志望者は、今、何が起きているか、これからどうなるのかを考えておくのが良いでしょう。  文部科学大臣賞を受賞した対話型デジタル教材【すらら】は私学のみならず、学童、院内学級、本願寺、日本人学校などでも導入さ…

【すらら】導入中学校の中から志望校を探すという手もあります。

🦁小学生が中学選びをする時に、色々な基準があると思いますが、例えば文部科学大臣賞を受賞した対話型デジタル教材【すらら】導入校の中から探すことがあるかも知れません。 🐻もし、そうであれば、【すらら】で勉強して、相性が良いかどうか、試してみるのも良いと思います。 🐨その場合、戸山学院…