見出し画像

【教科書と学習教材】

鹿塾、既に開校済みで、教材は「すらら」というICT教材を使っています。

生徒さんは、軽度の発達障がいさん、引きこもりさん、グレーゾーンさん。
教材には色々な工夫が施されているよ。

保護者さんからの問い合わせがあった。
英語の教科書と「すらら」の教材の付き合わせができないというものだった。

僕は教科書は持っていなかったので、Amazonさんで購入して中を見てみた。

なるほど・・・
教科書はすごい工夫がされている

予習にあたるような内容があって、次にしっかり内容を学べるところがあって、復習ができるように

で、感じたこと。
教科書は誰かか教える事が前提で作られているので、1人で勉強しようとすると破綻する💦

「予習」
この段階でのここはサラッと見ておくだけ
「今回の学習」
ここはしっかりおさえないといけないところ
「復習」
どこができていないか確認するところ

よく出来ているけど、教科書を使って独学はできないし、しばらく登校していないと、復活するのが難しことになるのがよくわかった。

教科書はよく考えられているんだな。とあらためて思いつつ、行ったり来たりする学習は問題を抱えた子どもたちには難しいと思った。

それをできるようにするのが僕の仕事なのだ
(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?