ゆずラボ

こうして柚の写真を見ると凸凹してて、私のことじゃん!!って思いました。運命だ。

今作ろうとしているのはフリースクール。名前は「ゆずラボ」。ゆずぽんの「ゆず」じゃなくて、写真のほうの「柚」です。立ち位置としては、Deko-Boko算数の先にあるものです。Deko-Boko算数は雰囲気を体験してもらったり、自分の居場所となりえるかを判断してもらうための場所です。参加費は実験材料費の300円で、今のところ何回参加してもらっても大丈夫です。ただ、実験のレパートリーはそんなにないので、たくさん参加しても「それ前にやったやつだし」となります。「ゆずラボ」は、定期的に通うことをメインとした場所になります。学校との連携を希望されるかどうか、入会時にお伺いします。希望された場合、通っている学校に連絡をとって連携をスタートします。どうやって連携していくか、でぃありす上尾の渡辺さんに母が相談していました。そして「要録上の出席」扱いになるようにします。(初めて知りました、この言葉。)勉強はDeko-Boko算数よりもきちんとやります。学校に報告書を提出するので、その子と一緒に作成しようと思っています。本人と関わっているみんなで報告書は作りたい。

あと、「すらら」という教材も聞いてみました。フリースクールで対応できるか資料請求中です。タブレット学習は私にはあまり合わないけど、合う子もいるのでうまく利用できたらいいなと思います。

定期的に通う子は少ないかもしれないので、チケット制も取り入れたらいいのかな?とも思っています。本当はお金をいただくのは迷いがあるのですが、持続可能な状態を維持しないと、通っている子がいるのに閉鎖しますってなったらその子に迷惑がかかります。具体的な金額は家賃と相談です。錦糸町から徒歩10分以内で探し中です。

ギフテッドの子どもに対応できるフリースクールです。というか、ギフテッドの子どもがいるフリースクールというのが正しいですね!

そうだそうだ、公園に行くのははずせません!





サポートしていただけると嬉しいです。お子様を対象にした企画は、基本的に収益を考えていません。お金がなくて凸を伸ばす支援を受けられない子供たちがたくさんいます。サポートいただいたお金を運営資金にします。