このミス大賞

『このミステリーがすごい!』大賞 研究

3年ほど放置していた『このミステリーがすごい!』大賞研究ページを更新しました!

『このミス』大賞と『このミス』大賞作家の基礎研究をまとめています。

 全18回で受賞作48編(大賞24編、優秀賞22編、U-NEXT・カンテレ賞2編)+隠し玉29編で、世に出した作品は、77編です!

 江戸川乱歩賞が、65回で70組の受賞者(公募は第3回から)ですから、18回で77組の『このミス』大賞は多いですね

もっとみる
ありがとうございます! えび茶の施設科 戦場の土木工事部隊
5

『このミス』大賞 受賞発表!

第18回『このミステリーがすごい!』大賞の受賞作品と受賞者が発表されました!

 大賞  『模型の家、紙の城』歌田年さん
 優秀賞 『君が幽霊になった時間』朝永理人さん
 U-NEXT・カンテレ賞 『ユリコは一人だけになった』貴戸湊太さん

 皆様まことにおめでとうございます!

 
 私は第13回の受賞なので、5年が経過したことになります。
 あっという間というか、え、もう5年!? という感じで

もっとみる
ありがとうございます! えび茶の施設科 戦場の土木工事部隊
5

『このミス』大賞 2次選考結果

第18回『このミステリーがすごい!』大賞の2次選考通過作品が発表されましたね。

 今回は7編、皆様おめでとうございます!

 最終選考はだいたい今ごろなので、もう決まっているのかな?
 来年の授賞式でお目にかかれるのを楽しみにしております!

『深山の桜』はたぶんストライクゾーンぎりぎり(笑)!

もっとみる
ありがとうございます! 橙色の機甲科 戦車と偵察 自衛隊の花形部隊
7

第18回『このミス』大賞1次選考発表

第18回『このミステリーがすごい!』大賞の1次選考結果が発表されています!

 通過された皆様まことにおめでとうございます!

 私は第13回なので、ちょうど5年前になりますね。
 杉江松恋さんの作品講評がものすごく嬉しくて何度も何度も読んだことを覚えています。

 
 
 今回めでたいことに応募総数が初めて500を越えました。1次通過も多めの24作品です。
 
 私にとって『このミス』大賞は母校

もっとみる
ありがとうございます! 藍色の警務科 自衛隊の警察 犯罪捜査は任せろ!
7

プロット勉強会

昨日は『このミス』大賞の先輩、伽古屋圭市さんの提案のプロット勉強会に行ってきました。
 参加作家は、あいま祐樹さん、江橋よしのりさん、鷹樹烏介さん、武田綾乃さん、柊サナカさん、宮ヶ瀬水さん、そして私の合計8名。
 十人十色の個性的なプロット、いやむちゃくちゃためになり、楽しかったです!

 
 会議室の予定の時間では足りなく、呑み会に持ち越しての各自のプロット紹介でした。
 本当に皆さんそれぞれ独

もっとみる
ありがとうございます! 緑色の武器科 火器車両整備は何でもござれ
7

合同サイン会本日です!

#5月19日作家合同サイン会in柏 はいよいよ本日です!

「月刊神家正成 令和元年さつき特別増大号!」のせいで、部屋に印刷工場のような匂いが満ちています(笑)。
 A5中とじ56Pとなり前回よりなぜか4P増えました。解せぬ……。
 紙とインクが微妙に足りないかもしれません。
 助けてママン。ヤバいよ!

 
 今日は「作家と散歩」にも参加してくださる『このミス』大賞の伽古屋先輩のお蔭で(笑)、雨

もっとみる
ありがとうございます! 橙色の機甲科 戦車と偵察 自衛隊の花形部隊
2

柏のサイン会は明後日です!

#5月19日作家合同サイン会in柏 はいよいよ明後日!
 私の事前の予約数を聞いて、ちょっと申し訳ない気持ちになったので(泣)、予定がまだ決まっていない方はぜひお越しください!

 今回だけの限定品「月刊神家正成 令和元年さつき特別増大号!」もこれから印刷に入ります。

「作家と散歩」も募集中!
 
 まあ半熟作家の認知の壁は、とてつもなく高いということです。
 笑われたとしても、今できることをコ

もっとみる
ありがとうございます! 赤色の普通科 地上戦闘の骨幹部隊 自衛隊の主力
1

サイン会のお知らせ

今週末の日曜日、私の地元千葉県の柏市で #5月19日作家合同サイン会in柏 が開催されます。

 どうやら雨にはならなさそうで一安心。
 今、必死に今回のサイン会でしか配布しない超特別限定品「月刊神家正成 令和元年さつき特別増大号!」を作成中です!
「作家と散歩」の参加者も引き続き募集しておりますよ!
 
 飛び入り参加も大歓迎の「作家と散歩」の詳細は、以下にてご確認ください!

 集合時間は12

もっとみる
ありがとうございます! 赤色の普通科 地上戦闘の骨幹部隊 自衛隊の主力
6

作家デビュー4周年!

お陰様で本日作家デビュー4周年を迎えました!
 
 生き残りを懸けた勝負の5年目に入ります。
 丸4年で長編2冊とアンソロジー4冊という不本意な実績ですが、今年は長編を3冊はお届けする予定です。何というかアンバランスですね(笑)。
 新しい挑戦もする予定で、飛躍の年とすべく気合いを入れております!

 執筆の依頼から始まり、物語が本になるまでには1年前後かかります。
 なので今年頑張らないと来年が

もっとみる
ありがとうございます! 橙色の機甲科 戦車と偵察 自衛隊の花形部隊
8

第17回『このミステリーがすごい!』大賞授賞式

昨日は第17回『このミステリーがすごい!』大賞の授賞式でした!
 
 大 賞 『怪物の木こり』  倉井眉介さん
 優秀賞 『盤上に死を描く』 井上ねこさん
 
 お二方、まことにおめでとうございました!

 我が母校『このミス』大賞の授賞式は、身内だけなのでとてもアットホームな雰囲気で癒やされます。

 私は、久しぶりの帝国ホテルで、ちと挙動不審でした。

 作家が集まれば自然と出版業界の話題にな

もっとみる
ありがとうございます! 赤色の普通科 地上戦闘の骨幹部隊 自衛隊の主力
7