見出し画像

(No.71)すきま時間にVoicy

【アイスブレイク】

こんにちは、30代サラリーマンのはらっちょです。

ここ数日は似たような朝焼けになってますね。右下の写真のように雲がある程度あった方が私は好きなのですが、「うぉぉぉぉ!」と唸るような朝焼けにはなかなか出会えないですね。簡単に出会えないからこそ毎日朝からウォーキングしているということにもなるのですが(笑)。


【今日の日記】

  • 仕事

  • 趣味

  • 家族サービス

  • 家事

  • 各種コミュニティ (友人知人/SNS/ビジネス上のつながり etc.)

一日24時間という限られた時間をそれぞれに割り当てると、一つのカテゴリに使える時間は非常に限られます。

睡眠時間:7時間
勤務時間(拘束時間):10時間
・・とすると、自由に使える時間は実質7時間というところでしょうか。

※ 細かい時間の使い方は以前の日記に書いているものの、現在は日記に記載した内容からかなり変更箇所が多く、また改めて書こうと思っています。

・・ということで今日は、自由に使える時間の中で生じる"すきま時間"に私は Voicy を聴いて過ごしていますよーいう話です。

Voicy
サービスメインページ : https://voicy.jp/
会社概要 : https://corp.voicy.jp/company/

ご存じの方も多いと思いますが、Voicy はビジネス・ライフスタイル・エンタメなど各ジャンルの著名人の方々が「音声」で情報を提供している音声プラットフォームです。

私の場合は、

  • 洗濯物を畳んでいるとき

  • 食器を洗っているとき

  • お風呂を洗っているとき

  • 料理しているとき

  • お店で買い物をしているとき

  • ウォーキングのとき

  • 勉強の合間

  • 髪をドライヤーで乾かすとき

  • 部屋を掃除しているとき

  • etc.

といったようなすきま時間(というか"ながら時間")で Voicy を活用しています。

目的としては主に情報収集(インプット)ですね。

YouTube などの動画プラットフォームで勿論情報収集が可能ですが、Voicy を主軸に情報発信されているパーソナリティも多数いらっしゃるので、一度お試しいただけると「お、この人の配信はすごい価値がある情報が盛りだくさん!」というパーソナリティに出会えると思います。

ちなみに私が最近聴いているのは、こんな感じです。

Work in Tech! たいろー(森山大朗)

澤円の深夜の福音ラジオ

きのうの経済を毎朝5分で! DJ Nobby

ながら日経 日本経済新聞社

Voicy Morning News

明日からの元気の源になる話 伊藤羊一

この他にもフォローしているチャンネルはあるのですが、聴く時間も限りがあるので上記のチャンネルをメインに優先して聴いています。

ということで、今日はすきま時間で使っている Voicy についてのお話でした。


【クロージング】

いつも使っている化粧水が無くなってきたので、(あまり外出はしたくないですが) これから買い物に行ってきたいと思います。普段在宅ワークで外に出ないので、マスクやらアルコール消毒を忘れてしまいそうだ・・気をつけなきゃ。

ということで今日はここまで。ではでは。


【お知らせ】

面白かったなーとか、これつまんねぇ記事だなーとか、何か感じていただいた方は、ぜひ「スキ」「コメント」「フォロー」等のリアクションをいただけると嬉しいです。

他の SNS も、のんびりと更新中です。

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
※ 気ままにつぶやいてます。

■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_
※ ひたすら"朝焼け写真"をアップする

------------------------------------------------------------

#note #note初心者 #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #写真 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #私の仕事 #仕事術 #コミュニケーション #言語化
#自己啓発 #ビジネススキル #マネジメント #チームビルディング
#朝活 #30代 #サラリーマン
#音声プラットフォーム #Voicy #すきま時間 #ながら時間
#時間 #時間の使い方 #時間の過ごし方
#休日 #休日の過ごし方

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?