見出し画像

エアコンをつけるか見極める時

久しぶりのnote
昨日7月分の電気代の請求が来ました。
約7800円でした。
使用量は去年とほぼ同じの為、補助金ってありがたいなぁと改めて思った次第です。

我が家はマンションで、いつも過ごしているリビングは、西側に窓があります。そのおかげか朝の時間は東側の部屋は暑くてエアコンないといられない状態でも、それほど暑さを感じず過ごせています。

ふと我に返ったのですが、無意識で起きたら、エアコンのスイッチをピッとやっていました。夏だから当たり前でしょ的な感じで。
もし朝5時に起きて8時までエアコンをつけなかったら、3時間一つのエアコンを稼働しない効果はひと月続けたら大きいと思いました。
(もちろん熱中症には注意して、無理のない範囲で行っていきます)

部屋の温度27度は比較的過ごしやすい

それに伴い、改めて必要のない電気は消すなどの、当たり前な所にも意識を向けることができました。
人によって暑い寒いは違いますが、つけ始めに「この状態で必要?」と意識することで違ってくるかもしれませんね。

改めて書きますが、電気代もったいないから、エアコンつけない→熱中症では元も子もないので、無理のない範囲でやっていきましょう。

このnoteを書く前に、エアコンフィルターの掃除をしていたら、流石に暑さを感じ、エアコンを入れました。涼しいのはありがたいですね。

本日もお読みくださりありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?