ハンドボールのnote

13

『Hajimari VOICE』vol.1 出村直嗣選手【豊田合成・ハンドボール日本代表】

『Hajimari VOICE』は、ハンドボールコミュニティ「Hajimari」がお届けする、選手や指導者をはじめとしたハンドボーラーへのインタビューコンテンツです。

コミュニティはこちら↓↓

▼▼▼

第一回目のゲストは、豊田合成ブルーファルコン所属、ハンドボール日本代表の出村直嗣選手にお越しいただきました!

【出村直嗣(でむら なおつぐ)】
1988年4月14日生まれ。福井県あわら市出身

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
20

東京にハンドボールチームをつくります。あと、オンラインサロンも始めます。

こんばんは、坂です。

昨日までのハンドボールプレーオフ、現地や中継で観た人も多いと思いますが、とっても面白かったですね!コロナ禍の開催でしたが、無事に終わってほっとしています。飴配ってただけなんですけど。

こんなタイミングなのですが、一つ発表をさせてください。内容はタイトルの通りです。

【このnoteで伝えたいこと】
・東京にハンドボールチームをつくります
・ハンドボールを100倍面白くする

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
69

変わりつつあるハンドボール界への、僕の正直な気持ち。

いま、ハンドボールに大きな波が来ています。

1月の男子世界選手権で日本代表が活躍したのは、記憶に新しいですよね。ハンドボールファンの盛り上がりはもちろんのこと、地上波でもかなりの時間放送されて、ハンドボールとは無縁の人にも試合映像を観てもらうきっかけになりました。

2月には、日本ハンドボールリーグ(JHL)の新しいリーダーに、プロ野球やBリーグでも実績を残されている葦原一正さんを迎えました。ス

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
59

「応援に強い弱いは関係ないんです」ハンドボール大好き女子大生・みゆちょすの物語 #ものマガ

誰かの物語が走り出すスポーツwebマガジン、#ものマガ 。

第3回目となる今回は、Twitterでおなじみのハンドボールをこよなく愛する女子大生、通称「みゆちょす」にインタビューしました!

日本各地のハンドボールの試合会場に現れ、ハンド好きなら誰もが知っているであろう「みゆちょす」。好き過ぎるが故に、バイト代はほぼ全額ハンドボール観戦の旅費に消えていくのだとか。

そんな彼女とハンドボールの出

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
31

スポーツビジネスで活躍する24人をハンドボール観戦に招待したら、濃厚過ぎるUGCが発生した話

Jリーグやプロ野球などの屋外競技に続いて、9月5日にフットサルFリーグが開幕。BリーグやVリーグも開幕の準備が進んでいて、室内競技も少しずつ日常に歩み始めています。

そして、日本ハンドボールリーグ(JHL)も8月29日に開幕しました。3月のプレーオフまでシーズンが続く中、無観客や延期が決まっている試合もありますが、一ファンとして、無事開幕してくれて安心しています。運営のみなさん、選手やチームスタ

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
71

もう一度、”ナイシュー!”と叫びたいんです|最後の舞台が消えた子どもたちの想い

コロナが騒がれ始めて半年以上経ちますが、いまだに社会は振り回されています。スポーツ界も東京2020を代表するように、大会やイベントが延期、または中止に。プロスポーツも、人数制限や無観客試合を強いられています。

中高生にしてみれば、最後の舞台である全中やインターハイ、それに続く地区予選も中止に。目指してきた場所が突然なくなってしまったのです。ボクも、中高大の部活でハンドボールという競技に打ち込んで

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
19

#駒沢体育館に行って帰ってくるまで ハンドボールプレーオフFINAL

このnoteは、3/17(日)に駒沢体育館で行われたハンドボールプレーオフ2019 FINALを観に行ってから帰るまでをまとめたものです。

まだまだ発展段階の日本ハンドボールの、課題と良い点をまとめたつもりです。関係者にはよりよいものを目指すきっかけに、観たことがない人には観戦するきっかけになれれば嬉しいです。

------🤾------

今回はハンドボーラーの僕がハンドボールを観に行くと

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
9

これからの大学ハンドボールが面白くなる、かも。

最近はJリーグの観戦記しか書かないから、「坂はハンドボールを捨てたんか」と思われてないか、ヒヤヒヤしている。

今でも都リーグでプレーしているし、Google Alertで毎朝ハンドボールのニュースが届くように設定している。
SNSも日課のようにチェックしている。

最終目標はハンドボールで街を創ること。
「何言ってんだ」と思う人が大勢いると思うけど、これ以外に言いようがないから仕方ない。

最近

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
22

僕たちは勝手に期待して、好きにスポーツを観る。

2019/6/19(水)
この日は東京都・アリーナ立川立飛にいた。

というのも、ハンドボール日本代表の日韓定期戦があったからだ。
17時からは女子「おりひめJAPAN」、19時からは男子「彗星JAPAN」の試合が行われた。

平日夕方からの試合で、会場は満員とはならなかったものの、僕の想像以上の観客と、選手たちのハイレベルなプレーが創る良い雰囲気の中、男子は35-27で勝利。
女子は残念ながら2

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
33

#立川立飛に行って帰ってくるまで ~ハンドボール日本代表観戦記~

このnoteは、ハンドボール男子代表戦、彗星JAPAN vs スウェーデン代表の試合を観に行って帰ってくるまでの感想をつらつらと記したたものです。

まだ行ったことのない方にはこれからの参考に、ファンやサポーターの方には 「そういえば、そうだよな」、と思いながら読んでいただければ嬉しいです。

------🤾------

今回はハンドボール男子日本代表、彗星JAPANの試合を観に、 東京都・ア

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!!
8