見出し画像

【最初にやることは『脱力』と『休む』を知ること】


頑張る方法や成功する方法や
好かれる方法とかを
キラキラした人から聞きたいですよね?

37歳のおっさんは
『自宅の風呂場で整えるか』
を現在進行形で実験中です。

エプソムソルトを入れた湯船に浸かる
⬇️
汗をかいたら出る
⬇️
冷たいシャワーを浴びる
⬇️
洗い場に座る

の繰り返しです。

巣鴨の温泉SAKURAに
今週の月曜日に既に通い

なんか週二回も温泉は贅沢
っていう認識になり
家で整えれば良くない?

って思っています。

まぁ、ひとつだけ問題があって

『そもそも整ったことがない』

という問題を抱えております。

死んだことないのに
臨死体験をした
という人もいるから

まぁ、それは大丈夫でしょう🙆‍♀️笑

では、早速の本題です。

深呼吸の重要さは
何度も何度も伝えていますが

深呼吸をしても
身体がギンギンな状態で
音楽がガンガンに鳴ってて
グングンヨーグルトを食べてたら

全然、体は休めてません。

今だって整おうとしてるのに

ずっと投稿記事を書いたり
常連さんしか見えないところで
新しいキャンペーンを始めたら
こっそりとメニューを消したりと

普通にお仕事しております。

これじゃあ、休めてません。

『休みの日は何をしてますか?』

と聞いた時に

『ちゃんと休んでいるか』
を聞いております。

沢尻エリカさんのように
『別に』『普通です』
と答える人もいますが

意図が伝わっていないので
改めてちゃんと聞いております。

肉体的に休むことをしてますか?

精神的に休むことをしてますか?

これを列挙しておいて、
『お休みの日』に

現在のHPとMPの数値を見て

回復するべきは何か。
回復しつつ最大値を上げるのは何か。

ここを考えて行動したら勝ちです。

でも、、

どうせなら『肉体的にも』『精神的にも』『ちゃんと休めたら』良くないですか??

ってことです。

その時に1番大事な基礎が

『脱力』

です。

力を抜かないと
力を入れられません。

力が(更に)入らないのは
力を入れる余白がないからです。

でも、、

これは難しいです😓

スポーツ経験がある人は得意ですし

それが当たり前に出来ています。

だから、整体とかに通った時に
すぐに脱力が出来るので
筋肉が緩みやすいし

もともと筋肉量とあり
柔軟性もあるから

整体などの施術が効きやすいです。

逆を言えば、効きすぎちゃうので
力加減が難しいのですが💦

プロスポーツ選手のトレーナーは
この『力加減』が一番のキモとなってきます。

でも、ど素人の私達としては

『今、既に身体が緊張している状態になっている』

というのも自覚してません。

『私は身体が痛くないと思っているのですが
整体院に行くと「ガチガチです」と言われます』

と教えてくださるパターンもあります。

身体に対する自己分析が出来ておらず
自分の身体が好調ではないから鍼灸院には通うけれど

今、どこが、どのくらい不調かが分からないので

施術後に『ここが、このくらい、良くなってきたよ』と伝えても

『へー』

くらいにしかなりません。

施術効果を実感しにくいです。

でも、、

この『脱力』を知れば現在地が分かるので
#新しい地図 が描けます。

タイトルの通りです。

場所はどこでも良いのですが

手足末端から

『ふにゃふにゃふにゃふにゃ』と

声に出しながら力を抜きます。

声に出すと呼吸も出来るし
脳が『ふにゃふにゃしなきゃ』と
思えます。

そして、その後は同様に
『ゆるゆるゆるゆるー』
と、ゆるゆると揺らしていって

『ぷらぷらぷらぷらー』
と、ぷらぷらしていき

『ぐるぐるぐるぐるー』
と、ぐるぐる回すだけです。

指、手首、肘、肩
足の指、足首、膝
股関節、腰、首、頭
耳、鼻、目、口、お腹、胸

とかをやれば脱力できます。

声に出してやるのがポイントだし

『その部位にばかり気を囚われない』ってのもポイントです。

何にも気にせず正解とかなく
声に出しながら
声の通りに動かしてみてください。

めちゃくちゃ気持ちいい脱力ができますよ。

最後に、にこーってスマイルになったら完璧です😘

#脱力 #リラックス #ふにゃふにゃ #ゆるゆる #ぷらぷら #ぐるぐる

以上です♪

参考になったと思ったら良いね👍や保存や
一言コメントを貰えると嬉しいです☺️

良ければフォローもお願いします🙇‍♀️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
白山らくだ美容鍼灸院西巣鴨店への
口コミ投稿をお待ちしております❤️
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Googleマップ】
https://g.page/r/CTEszDxXUeNuEBM/review

【Yahooロコ】
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-MEwvqdBz0UQ/review/

【エキテン】
https://s.ekiten.jp/shop_10293785/review/
(会員登録したくない方は下記に空メールを送ってください❤️)

kj-10293785@ekiten.jp

#鍼灸 #鍼灸治療 #美容鍼 #美容鍼安い #東洋医学 #HSP #腰痛 #ギックリ腰治療 #学習院 #繊細さん #頭痛 #ダイエット #自律神経調整 #小顔 #美容整体 #花嫁 #美容鍼東京 #妊活 #美容鍼人気 #美容鍼灸 #骨盤調整 #西巣鴨 #板橋 #池袋 #繊細さんとつながりたい #妊婦整体 #鍼灸認知度向上委員会 #セルフケア自治会 #和顔愛語 #白山らくだ美容鍼灸整体

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のストレス解消法

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!