見出し画像

ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」がエモすぎる(晴一さんラジオ「カフェイン11」1000回記念)

7月23日は、2001年にGLAYがSHIBUYA-AXにて「GLAY EXPO 2001 AX BOMBER」を行った日です!

はじまりのうたこ(まりうた)です。
「アクセス」や「スキ」ありがとうございます!

私のnoteでは毎回大好きなGLAYやラジオの話をしています。
今回は「ポルノグラフィティ」について語ります。

<最初に読みたい、私とnoteの軌跡>

【ポルノグラフィティとは?】

ご存じ、広島県因島出身・岡野昭仁さんと新藤晴一さんによる2人組バンド。今年でメジャーデビュー23年。
レコード会社の公式HPのプロフィールを抜粋すると、

Vo.岡野昭仁
生年月日:1974年10月15日
出身地:広島県因島出身
血液型:A型

Gt.新藤晴一
生年月日:1974年9月20日
出身地:広島県因島出身
血液型:A型

https://www.sonymusic.co.jp/artist/PornoGraffitti/profile/

もう少し詳しくみると、

【広島県因島出身。高校でバンドを結成。95年から大阪にて、ストリートライヴやイベントに精力的に出演し、バンドコンテスト等でも数々の賞を受賞。
そして、1999年、1stシングル「アポロ」で、衝撃のメジャーデビューを果たした。新しいタイプのアーティストとして一気に認知を広げ、翌年2000年7月には3rdシングル「ミュージック・アワー」(大塚製薬「ポカリスエット」CF曲)をリリースし、この夏の話題曲となる。
4thシングル「サウダージ」は大ヒットとなり、立て続けに5thシングル「サボテン」をリリースして2000年のオリコンのヒットチャートを賑わした。
その後も、「アゲハ蝶」(エフティ資生堂「ティセラトコナッツココナッツ」TVCFイメージソング)、「メリッサ」(MBS・TBS系全国ネットアニメ「鋼の錬金術師」オープニングテーマ)、「愛が呼ぶほうへ」(TBS系ドラマ日曜劇場「末っ子長男姉三人」主題歌)を続々リリース。
これらシングル楽曲が大ヒットとなり、2004年9月8日のデビュー5周年に先駆けて、同年7月28日に初のベストアルバム「PORNO GRAFFITTI BEST RED'S」「PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S」を2枚同時リリース。自身初のオリコンアルバムチャート1位獲得とともに、2週連続1位2位を独占し記録的大ヒットとなる。】

https://www.sonymusic.co.jp/artist/PornoGraffitti/profile/

知っている名曲たちが揃う。大手の事務所とレコード会社というのもあってタイアップも豪華。
ポルノグラフィティの公式HPをみて抜粋すると、

・1994年夏頃に大阪バナナホールで初ライブ
・1997年には大阪クアトロにてワンマンライブ550人動員
・同年ソニーミュージック、アミューズと正式契約し上京
・東京での活動を始める
・1998年からはデビューに向けて本格的にレコーディングや都内近郊9ヶ所11本のライブサーキットを敢行
・1999年1stシングル「アポロ」発売

https://www.pornograffitti.jp/bio/?age=1999

シングル発売までに2年かけて東京で準備をしている。
その中に「ラジオ」というのも入っていた。デビュー前からbayfmでレギュラーラジオを担当。今は晴一さんがパーソナリティ。

【因島とは?】

お2人が出身の因島(いんのしま)とはどんなところか。きっとGLAYファンにとっての函館が、ポルノグラフィティにとっての因島。

因島観光協会のHPによると、

【因島は、瀬戸内海のほぼ中央に位置し、温暖な気候に恵まれた美しい自然と、2016年4月に日本遺産となった村上海賊をはじめとする、豊かな伝統・文化にはぐくまれています。
2006年1月10日、因島市から尾道市と合併して尾道市因島となり、人口は約23,000人(2017年6月現在)です。
因島の名前の由来は伝承としていくつかありますが、本州側から見ると、向島・岩子島・細島・佐木島によって隠されているので「隠(いん)の島」と呼ばれるようになった説と、後白河院の荘園だっだことから「院の島」と呼ばれ、のちに「因の島」→「因島」になったという説等があります。】

https://kanko-innoshima.jp/eetoko

えっ合併して尾道市。尾道までは行ったことがあるけど勉強不足だった。
HPをみると海賊を推しているのが分かる。
個人的には「八朔(はっさく)発祥の地」と知ることができて嬉しかった。

【はっさくん】

個人的に因島といえば「ポルノグラフィティ」「八朔」「はっさくん」のイメージ。

以前の記事でも少し触れたSTV「ブギウギ専務」という番組に、リニューアル前「ご当地キャラへの道」という企画があった。
(※見逃し配信や過去の放送はHulu等で観ることができる)

道行く人に「ご当地キャラと一緒に撮った写真」を聞いて、みた写真のキャラクターに必ず次会いに行く、数珠つなぎの放浪企画。ゴールのキャラクター札幌市手稲区キャラクター「ていぬ」を目指した。

そこに出てきて知った「はっさくん」は、ある年の「ゆるキャラグランプリ」では1421体中・全国90位。3年連続で「広島県」1位を獲得したキャラクターだそう。

おなかの「の」は、因島の読み間違え防止にも繋がっているとか。


【しまなみ海道】

因島へは尾道大橋から繋がる「しまなみ海道」を通って「向島」の次の島。
ちなみに「向島」には「しまなみ海道で一番GLAY推しの宿」がある。

地元のテレビ局で話題になり「GLAYファンクラブ会員証を提示すると宿泊料金が1泊901円(※グレイ)になる」サービスもあるとか。
※最新情報は「ゲストハウスがみがみ」公式HP等でご確認を。


【FMおのみち】

「FMおのみち」は尾道市のコミュニティFM局。インターネットから簡単に聴くことができる。

地元の「今」を伝える市町村単位のラジオ局。いざというときには災害情報を伝える役割があるが、普段から聴くことで地域貢献に。

番組表をみると平日の午前中・お昼・夕方に生放送も。メッセージや楽曲リクエストなどで参加してみるのも推し活になるはず。
現地に行けなくても「ラジオで旅」してみるもの逆に新しいかもしれない。


【「カフェイン11」放送開始1000回】

月曜日、ポルノグラフィティ新藤晴一さんレギュラーラジオ「カフェイン11(カフェインイレブン)」通称カフェイレの放送1000回目の放送があった。

今回リアルタイムで聴くことができた。実はTERUさんのラジオ(以前の記事で書いたテルミー)が水曜で、晴一さんの番組が月曜。

「カフェイン11」は2003年から毎週放送中なので、晴一さんもラジオDJ歴が約19年と長いことが分かった。週に1度だと1000回という数の厚みを感じる。
参考に「毎日note」連続更新だと「約2年9か月」かかる。

またradikoタイムフリーや、bayfmのインターネット放送(ストリーミングラジオ・曲なしトーク音声のみ)を聞くことができる。

カフェイン11 | bayfm78 | 2022/07/18/月 23:00-24:00

ここからはネタバレになるが、今回は記念のプレゼントで(因島ご出身なので)「八朔」約1000個プレゼントもあるらしい(ただし届くのが冬で発送をもってサプライズで届くそう。笑)

8月3日に12thアルバム「暁」リリースに合わせて、全国のラジオでコメントが流れるのも嬉しい。

その後、yahoo!ニュースにもなっていた。

番組でBGMになっていた「839-81(はっさくさくじつ)」

【“はっさく”は旧暦の8月1日〔八月朔日〕頃から食べれる柑橘ということで、この名前がついたとされています。 是非、お聴き下さい♪
作詞・作曲:峯松 里香 歌・エレクトーン:峯松 里香 編 曲:佐野 義智 コーラス:佐野 義智 制作元:因島はっさく祭り実行委員会 (事務局:一般社団法人因島観光協会) https://kanko-innoshima.jp/

https://youtu.be/xJL0DLJVPag

前述の「FMおのみち」でも放送された。


【名曲「ミュージック・アワー」】

ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」は、2000年7月12日に発売された3枚目のシングル(ここからマキシシングルに)作詞はハルイチさん。作曲はak.homma(本間昭光)さん。

歌詞の内容は、ラジオに届いたメッセージをDJ風に紹介する曲。
今回の1000回記念の番組内で「ミュージック・アワー」を久々に聴いてエモくなる。イントロだけでも分かるトキメキ。改めて名曲と思った。

歌詞の冒頭は、

【この番組では、みんなのリクエストをお待ちしています
素敵な恋のエピソードといっしょにダイヤルをして
ここでおハガキを一通…R.N.〝恋するウサギ”ちゃん
「なぜ人を好きになると、こんなにも苦しいのでしょう?」】

ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」歌詞冒頭

このあと問いへの答え(お手紙のような)歌詞が続く。楽曲自体も爽やかで好きだけど、歌詞をよく読むとキュンとする。

特にこの季節ラジオでもよくかかるイメージ。
この曲のように実際の一般的なラジオ番組でもDJさんが真剣に相談に乗ってくれる(と思う)

以前の記事で書いたNHKのEテレ番組で「ラジオ沼」に出演した女子高校生も1通に思いを込めていたように、メッセージを送る側はいつも真剣。だからDJさんも1通1通、真剣に答えるべきだと思う。

曲の最後では、

【キミが夢を願うから、ミュージシャンも張り切って
また今年も渚には、新しいナンバー溢れていくよ
淡い恋の端っこを決して離さなければ
この夏は例年より騒々しい日が続くはずさ】

ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」歌詞

2022年の夏は、3年ぶりに楽しめることが多い。
「あなた」もラジオでこの夏「ミュージック・アワー」してみてはいかがだろうか。

改めて観たらMVがお洒落。カラオケでも盛り上がる1曲。
このご時世の対策をしっかりした上で、この楽曲と共に新しい思い出がたくさん生まれますように。

<「note公式マガジン」に掲載されました>
「ミュージック・アワー」にも出てくるラジオの「ステーチューン」についての話も。


【曲の由来と謎の振付】

実は一説によると「ミュージック・アワー」は、カフェイン11になる前のbayfmでのレギュラー番組「限界ポルノラジオ」が元になっているとか。

それを知って嬉しくなった。普通に名曲だと思っていた楽曲が身近な番組がモデルとは。色々調べるとテルミーと一緒で「クロネコFAX」もあったようで驚く。

ライブバージョンも公式youtubeに。
私は15周年のライブに参加したことがある。急きょ友人に誘われ念願だった。

そこで初めて知ったサビでの「振り付け」に、え???
見よう見まねで踊ったのを覚えている。

下記動画ではサビに入る時「かもん変なフリ~」と呼びかけがある。

【ポルノグラフィティ「ミュージックアワー」(つま恋ロマンスポルノ'11~ポルノ丸) / PORNOGRAFFITTI「Music Hour (Live Ver.)」】

この記事を作成するにあたって調べたら「ミュージックアワー 変な踊り」という検索ワードが出てきた。
インパクトがあるので、ライブだと楽しくなる。ライブの予習にぜひ。

【最近の1000回】

ところで最近「千」という数字をよく耳にする。記念にピックアップ。

【GLAY通算ライブ回数】

以前の記事でも書いたが、GLAYがメジャーデビューしてから通算1000回目のライブが大阪城ホールで行われた。

あとで分かったことだが、JIROさんだけ999回(この件は以前の記事でも書いた)仙台にて無事にJIROさんも1000回記念を迎えた。

当時、TERUさんと晴一さんとの交流も。


1000回当日のHISASHIさんツイッターがHISASHI節満載だった(絵文字やハッシュタグ)


【2025年の大阪万博まで1000日】

「2025年日本国際博覧会協会(大阪万博)」今週の月曜日、開幕まであと1000日に。キャラクターの愛称「ミャクミャク」も発表された。

ここまで、ありがとうございました!
それでは、またここであいましょう。

第83話【ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」がエモすぎる(晴一さんラジオ「カフェイン11」1000回記念)】


<おまけ>
私がnoteを始めた理由でもあるので、今年の4月29日からGLAYとラジオ(市町村単位のコミュニティFMも含む)について書いています。
もしお時間ありましたら。

noteを始めた一番最初の記事と理由。

ラジオを聴く人が増えているってホント?

全国に約340局ある「コミュニティラジオ」の大切さについて、他にも色々と書きました(きっと災害時などに役立つはずなので、普段から「あなた」の地域のコミュニティFMを)

GLAYがエンディングテーマ曲「クロムノワール」を書き下ろした、テレビ東京WBSでも特集「防災ラジオ」

「ご褒美ロケ」と一緒に。あなたの地元には「コミュニティラジオ」ありますか?

<最近のおすすめ記事(全国ツアー遠征のお供に)>

「ミュージック・アワー」の翌週リリース。

2022年11月16日(水)は函館市民会館大ホールにポルノグラフィティが!
TERUさんから「函館セット」が届くかも?!

12月19日(月)仙台サンプラザホールに、ポルノグラフィティが!
この会場は観やすかった思い出が。お土産の参考に是非。

この記事が参加している募集

思い出の曲