【日本にとって、中国の越境ECによる北米空輸便は対岸の火事ではない!】週刊小売業界ニュース|2024/5/27週
2024年5月25日~5月31日の日本からの最新ニュースから、
最近の小売り業界について紐解いていきましょう。
今週のおさらいに、ぜひどうぞ!
航空物流業界が悲鳴、「中国系EC」SHEINとTemuの異様な出荷量 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
現在では日本でも使えるTemuですが、
日本に上陸したのは2023年のことで、
一番最初にサービスをローンチしたのは
アメリカ(2022年9月)です。
中国企業が運営するECサービスなのに、
なぜアメリカでビジネスを開始したの?
と思われる方も多いかもしれません。
またTemuに限らず、SHEINやT-mallなど、
中国ECの越境がここ数年加速しています。
中国発の越境ECが増えている理由として
よく指摘されているのは次の2点です。
(中国)国内の消費者の買い控え傾向
アメリカや日本では少額貨物の輸入が免税
1点目の、中国市場が冷え込んでいるというのは、
数年前から日本でも繰り返し報道されていますね。
失業率が高止まりし、不動産市場も底冷え…
国の拡大とともに売上規模を拡大できる時代は終わり、
外にチャンスを掴めないかと血眼で探しています。
そしてSHEIN・Temuを筆頭とした越境ECの後押しで、
航空貨物市場がここ1~2年活況です。
2024年頭の航空貨物の需要と供給ですが、
前年比で需要・供給ともに+15%と、
市場全体が拡大している様子が見られます。
米Atlas Airは、中国のYunExpressと提携し、
2機目の航空貨物機の運航を開始すると発表しました。
ただし需要曲線の上昇速度が供給のそれより早く、
空きが少なくなっており運賃が高騰しています。
実際、中国→アメリカのスポットレートは1kgあたり$4.75で、
これは2019年同月比の約2倍強にも達している計算です。
そして空輸逼迫は、日本発着の航空貨物も例外ではありません。
実は北米向けの輸出には日本経由便も多く利用されており、
日本発北米行きの空輸運賃も押し上げられています。
加えて昨年から続く円安傾向がこれに拍車をかけ、
日本国内の企業が貨物キャパを買い負けしている状況があります。
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