見出し画像

運の側面で見た時、AIは破滅と混沌を生み出す。

AIが本の要約をしてくれたり、
仕事に役立ったりする、という話を聞いてどう思いますか?

例えば、これでお金が稼げると思う人もいるかもしれません。

しかし、運の側面で見ると、そう、うまくいきません。

というのもこの世は「努力」というものはキチンと対価が払われるようになっています。

例えばコンピューターというものは
人間の能力を遥かに超える技術ですが、

例えば、コンピューターで楽をした分、必ずコンピューターで「はぶいた苦労」が人生で訪れると考えてください。

インターネットやスマホ、テレビゲームなどは、
機械です。

そういった機械に頼るのは運の側面では危険です。

例えば、努力をチョロまかすことは本質的にできないと考えてください。

あなたがAIでお金を稼いだとして、
その分「苦労」をしなかったとします。

でも人生ではその、はぶいた「苦労」は必ず訪れると考えてください。

たとえば運動したり、
本を読んだりといった努力はあなたの人生で運のバフ(運の上昇補正)がかかっているのです。

つまり、AIを使って本を要約しても
あなたはその、はぶいた分の「努力、苦労」を人生で必ず体験してしまいます。

これはAIに限らずインターネットでも起きます。

たとえばインターネットはアイルランドにあるサーバーから一瞬でデータを取ってこれますが、
その分あなたは苦労します。

運動で、努力値の運の補正がかかると書きましたが、
たとえばランニングとかは心臓に負担がかかってしまうので推奨しません。

一番、安全に、運の意味での努力値を上げられるのは紙の読書・勉強なのです。

なので紙の読書をAIの要約などを使わずにすることをお勧めします。

努力せずにお金を得る、というのは夢物語なのです。
(確かにAIを使えば楽にお金を稼げるでしょう。
しかし、AIを使ってお金を稼げば、お金は得られても、あなたの運は悪くなります。)

なお、パソコンとかタブレット、スマホで字を読んでも、それは運の努力値に反映されていません。
それは紙の本を読むこととは本質的に違うと考えてください。
テレビゲームと同じ扱いになってます。

努力している人を努力していない人がAIで追い越す・・・なんてことが人生で起きると思いますか?
一見するとそのように見えても、本質的には違うのです。

運の側面を見ると、地道にコツコツでも良いので、本を読むほうが建設的です。

以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集