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生きることと幻想の間

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another world

another world

もう一人の自分が、「どこか」で暮らしている、という感覚になることがある。

都会の、古いマンションの12階。レースのカーテン。シンプルな家具。ベランダがあって。“わたし”はいつもTシャツとショートパンツを履いてる。髪は肩より少し長いくらい。軽くウェーブしている。棚の上には硝子の器にヒヤシンスが咲いている。レースのカーテンが風になびく。そこではいつも春と夏が続いていて、たまに一日二日、秋や冬が来る。

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240228

240228

珍しく晴れる。その下の土を思いながらざらついた雪を踏み締めて、祈りを込めて歩いた。一歩一歩、ただしく冬が行き春が訪れますように、と祈りながら。柏の枯れた葉がざわざわと挨拶をしてくれる。風が吹いている。あの山から、遠く、あちらの山まで。見えない道が敷かれ、糧を求める白鳥たちが声をあげて飛んでいく。

ふと目の前に湖があった。どこまでも続く巨大な湖だ。私はその中に波紋もなく立っていた。端は深い霧によっ

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beautiful code

beautiful code

世界は美しい暗号に溢れている。

そのとき見ている景色に、もう一つ別の、どこかの、いつかの景色が重なることがあった。それは過去に行ったことのあるどこかであったり、ネットや雑誌で見かけたことのある景色であったり、まったく情報も知らず行ったこともない異国、もっと言えば「ここ」ではない、地球にはないどこかの景色であったりした。

アート作品や器、音楽、鉱物もそうだ。
美しいものは景色を呼び起こし、重ね、

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サーシャの話

サーシャの話

彼女が気づいたとき、彼女はもう夜の森にいて、裸足のままでさまよっていた。この森は夜が明けることがなく、彼女はたまに盛り上がった木の根に躓き、倒れ、また立ち上がり、転ばぬよう必死に目を凝らしながら歩いていた。どこへ?

彼女が気づいたとき、彼女は針葉樹の森の、粗末だが炎の光に満ちた小屋の前に立っていた。扉をノックすると、中から現れたのは老いた隠者だった。隠者は彼女の瞳と傷ついた裸足を見て、それから彼

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水面のように揺らぐ

水面のように揺らぐ

小さな森へ行く。湖の水が少ないが、夏に感じた危機感のようなものはもう感じなかった。虫が多い。きのこと蜻蛉はまだ例年よりも少ない。歩いていくと色々な種類の蝶がふと思い出したように姿を見せる。

そこかしこに「どこか別の国の、遠い場所の」景色が重なっている。ここであって、同時にここではない場所の気配をまとい、妖精に手を引かれるようにして立てば、わたしは「ここ」からいなくなってしまうだろう、というような

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幻想記ー日暮れの花

母の運転する車の助手席から夕暮れの空を眺めていると、黒い服を着た背の高い女性(女性だろうか、本当に?)が暗い歩道を歩いているのが見えた。
彼女の容姿は確かに見えているはずなのに、なぜか脳みそではよくわからず、よって性別もあいまいで、そのほっそりとした手に持っているものだけが鮮やかに見えていた。

花だった。赤い、ダリアのような花が、透き通り、あるいはかすかに発光し、複雑な色彩の粒子を帯のように残し

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夏の幻想

夏の幻想

誰かが見た夏の景色だろうか。青く燃える空に白い龍神が飛んでいく。開け放たれた奥座敷で寝転ぶわたしは夢を見ている。

かすかに香る湿ったイグサの匂いに混じる線香の煙、畳に落ちる影の濃さ、光の力強さ。いっときのうちに影は部屋の端まで移動し、また戻り、時間を狂わせながら境界の門をたたく。

縁側をひたひたと歩く白い足のたおやかさ、活けられたクロコスミアの赤、青い青い空、白い白い雲、井戸の中から長く高い草

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蝶葬

北向きの薄暗い部屋の床で、紋白蝶がもがいているのに気づく。いつのまにここにいたのだろう。秋の終わりに室内に入れた鉢にさなぎがついていたのだろうか。誰にも気づかれずに生まれ、必死に羽ばたいているが、よく観察するとひとつの翅が歪んでうまく飛べないようだった。

砂糖水を傍に置いたりしながら夜になるまで待っていたけれど、彼女はうまく飛べないままだった。虫かごに入れるのも、この部屋で育てるのも、嫌だと思っ

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冬と闇のこと

冬と闇のこと

大人と呼ばれる年齢になってから、冬を好きだったことがなかった。北国の冬はとにかく長く、暗く、寒く、やまもりに積もった雪に閉ざされた圧迫感が喉を締め付けて、うまく呼吸ができなくなって、いつも苦しかった。

単純に日光が足りないせいもあっただろうし、自分の心身の調子が悪い時期であったせいもあるし、人生のそういう期間であったせいでもあるだろうが、冬は特に救いようがない気持ちになることが多かった。自分に対

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雪の日の湖

雪の日の湖

雪が。降ってくる。周囲には誰もいない。木々がまどろみの中で。口ずさむ音。沈黙。沈黙という音――。狐の足跡が湖から続いている。湖から生まれた狐、を想像する。品のいいその尾は黒く、そして銀色に艶めくだろう。雪の降り止まない日の、湖に落ちた、木の影のような黒。晴れた日の、凍えるほどに寒い夜の、星の光。

幻影を追いながら歩く。動物になったつもりで、ひそひそと、足跡をつけていく。防寒具に包まれた身体は寒く

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青草、星、烏、狼

青草、星、烏、狼

見えた風景。

雨あがりに伸びたやわらかな青草の草原。どこまでも続く大地、人間も動物もいない。ただひとり、歩いているひとがいる。羊飼いのような杖を持っている。肩には烏が。足元には狼がいる。彼らは少しだけ高い丘の上に立つ。

雲が動いていくので、その影と雨雲の動きも見える。銀色の雨に濡れる大地、さらさらと風に撫でられていく草原、雨雲が落とす仄暗い影の中で霧雨の馬が踊り、ぽつりと生えた柘榴の木の下には

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海底の鯨

海底の鯨

ロックバンドPhishがライブで披露した空飛ぶクジラドローンを見て思い出したこと。

昔テレビでクジラが海に潜っていく光景を見たときから、ずっと、生まれ変わるならザトウクジラがいいと思っていた。

なぜクジラの中でもザトウクジラなのかはわからないけど(造形、フォルムが好きなのかな?)、今調べてみるとザトウクジラの学名は「メガプテラ」といって「大きな翼」という意味で、翼があるからだで深い海に潜ってい

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人魚港

人魚港

空目して、人魚港、と読んでしまう。たびたび人魚があがる漁港だろうかと空想する。その次は昔話のように男の妻となる人魚たちの想像。

何か違うなと感じ、そうでなければ人魚たちはどうするだろうと考える。妻でもなく不老不死の肉でもなく、求められるようにあるのではなく。自らが望むように。彼女たちが陸にあがれば。どう生きるか。

その漁港の隅には海へと続く石造りの小さな階段があり、海からあがる人魚はそこから現

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雨の草原の貴人

雨の草原の貴人

くさはらに横たわっている。雨が降っていることに気づく。雨音はやわらかい。傍には白い狩衣を着た見知らぬ貴人が座している。薄暗い影が目元を覆い、私からは口元だけが見える。うつくしいものだけを数えてここまで参りました、と言う。

「しかしそれは同時に醜悪なものも数える、ということではありませんか?ふたつはおそらく表裏一体なのですから」私が言うと貴人は少し首を傾げ、それから頷く。幼いような仕草に、私が思う

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