マガジンのカバー画像

わけわからんタクラマカン砂漠

9
自分でもよくわからない話。 思いついたことのまま、10分くらいの勝負。
運営しているクリエイター

記事一覧

雪の溶ける秒数はどのくらい

雪の溶ける秒数はどのくらい

考えてみると、大人より、中学生の方が忙しいのかもしれない。16時まで授業を受けて、部活に行って、塾に行って、部活以外にも習いものをして、合間に宿題や復習などをして。それでもみんな好きなアイドルがいて、漫画やアニメにハマったりテレビを見ていたり、誰かに恋をしたり器用にこなしている。わたしには好きなものは特になく、人になにも言われないよう静かに過ごし、目立たないように呼吸をしていた。

そんな中学生の

もっとみる
街灯の光に舞う彼女

街灯の光に舞う彼女

僕には好きな女の子がいる。
そして、僕と彼女は好き合ってると思う。
付き合ってはいない。
好き合ってるけど「好き」には無数のものがあるのを知っているから、同じ「好き」なのかを確かめるのはかなり難しい。僕は彼女を恋愛的な形で好きではあるが、彼女は僕のことをペットと思っているかもしれない。僕はかろうじて人間ではあるけれど、ペットを恋人という人もいるし、なにより彼女は少し変わっているからそういうことを言

もっとみる
あの人

あの人

ビオレの化粧落としがあと3枚になった。
拭き取るタイプの化粧落としは、あの人の家の近くにあるコンビニで買った。10枚入りのその化粧落としが無くなったら、この名前のない関係は終わりにしようと、残り5枚で決めた。
付き合うきっかけはちゃんと告白であるべきだという理論は持っていない。だけど、この宙ぶらりんな状態は、やっぱり29歳の年齢的に都合の良い関係に考えてしまう。
今日もお酒を一緒に飲んで、彼の家に

もっとみる
愛はボールペンのように

愛はボールペンのように

本当に好きなものは好きな人にしか伝えたくない。そりゃそうでしょってなってくれる人は半分くらいで、残りの人は、それはほんとに好きってことなのかと、言うかもしれない。でも、この人なら言ってもいいっていうそれが、私のことを受け入れてくれているかもしれないの確信だから、すべての人に好きなものを堂々とまだ言えるほどの人間ではない。

天気予報では1週間後に梅雨が終わるらしいと言われて1週間が経ったというのに

もっとみる
青山通りに漂うメモ

青山通りに漂うメモ

いつもよりあつい夏。毎年そう思ってて、本当は何にも変わらない夏なんだ。
通勤で使うバスも、休日になると乗車する人も、空気も違う。ギンギンにきいているクーラーはとても気持ちが良い、きっと途中で寒いと感じるのだろう。

バスの中からゆっくりと見渡す街。
こんなに落ち着いて見渡すと、あんな店あったんだ、などの気づきがあった。
ゆっくり見ると、この道は通勤だけじゃないときに来ている、懐かしい感覚。

耳元

もっとみる
友人のひとり

友人のひとり

金曜日、街には人が遅くまで集まっている。
今日はそんなに急ぎの仕事もないし定時に上がれそうなんて思ってたのに、終わりかけでいつも仕事を頼まれる。断れないのが一番悪いのはわかっている。そういう日に限って、人と約束をしていたりなんてことはしょっちゅうだ。 

スマートフォンを開いて、"ごめんもう少しかかりそう"と待ち合わせの時間。
"大丈夫、ゆっくりで"なんてゆるい返事が来る。あの人のことだから恐らく

もっとみる
青の前

青の前

SE 雑踏の音
   車の走る音

良太(MO)「青信号が点滅して、赤になる」

SE 車の音が止まる
   雑踏の音が小さくなる

良太(MO)
「そのほんの数秒だけ全ての信号が赤になる。その時、横断歩道の全ての人が止まる」

SE 雑踏の音が止まる

良太(MO)
「おとずれる一瞬の間。この瞬間はいつも自分以外の、時が止まったように感じる」

SE 雑踏の音
   車の走る音

良太(MO)

もっとみる
シュガーポット、紙ナプキン

シュガーポット、紙ナプキン

いろいろ6月の末に必死にやってたら、その必死なことじゃない方に頭がいってしまって、それで何個も作れたわけで、必死なことは結局難しかった。わたしはこうやって解られないように書くのがいつのまにか得意になって、日本語がうまく書けなくなってしまったんだとつくづくおもう。

「あのおばあちゃんいつもあそこでクリームソーダ飲んでるよね?」

きっとわたしの話だろう。
おばあちゃんと言われるような歳でもない。

もっとみる
もしもの、クーラーとパセリ

もしもの、クーラーとパセリ

扇風機の回る部屋。
セミがなく音。
窓は開きっぱなしで、生温い風が入ってくる。

一言で言うと「暑い」。
クーラーはというと、故障している。
夏の始まりに多くの人の故障で、修理が混むためなかなか順番はこない。
こういう時はフローリングの冷たさだけが頼りだ。

「あっつ〜」
うつ伏せに体を冷やすように寝ている。

「さとこ」
「ん」
「別れよっか」

扇風機とセミの音がさっきより強く響いて聴こえる。

もっとみる