見出し画像

3日間で236人動員した個人主催のアート展【運営レポ】#現代4コマオールスター展2024 #現代4コマ 


企画・主催・デザイン:人生(@unagi_mp4)

こんにちは。今月からXアカウント「現代4コマ」運営チームに加入しました、トウソクジンです。
こちらの記事は当チームの代表、人生の主催で原宿にて開かれた

「現代4コマオールスター展 2024 」

   のレポートとなっております。

 原宿の地を4コマにした3日間を

とくとご覧あれ!!!!

開催概要


展覧会名
 現代4コマオールスター展2024
 Contemporary 4koma ALLSRARS 2024

会場
 デザインフェスタギャラリー原宿 WEST2-A
 所在:〒150-0001
    東京都渋谷区神宮前3-20-18
    デザインフェスタギャラリー原宿WEST

会期および開場時間
 8月2日(金)~8月4日(日) のべ3日間
  1日目 13:00~18:00
  2日目 11:00~18:00
  3日目 11:00~17:00

参加者
○主催・代表
  人生(@unagi_mp4)

○展覧会運営チーム
  人生(@unagi_mp4)
  最中猫 (@m0nacat)
  いととと (@itototo1010)
  んぷとら (@t0klr)
  視力 (@shi_ryoku)
  トウソクジン(@co_v_h2)
  九本 (@kumoto_yoso)
  ケフィア(@alpha_gun)

○作品タイトル英訳協力
  きのじ (@kinoji0310)

○参加アーティスト
  いととと(@itototo1010)
  んぷとら(@t0klr)
  ぷらりね (@Puraline05)
  なむさん (@numsung763)
  アワダ (@AwdMizki)
  桜桃 (@oto_yusura)
  アラヤマ (@Arayama_med)
  鯏副社長 (@asarifukushacho)
  qpdb (@___qpdb___)
  人生(@unagi_mp4)
  視力(@shi_ryoku)
  雀100 (@suzumedancing)
  トウソクジン(@co_v_h2)
  九本(@kumoto_yoso)
  きのじ(@kinoji0310)
  リタ伯爵 (@ritatti0515)
  最中猫(@m0nacat)
  朽羊歯ゾーン (@_KushidaZoon_)
  :) (@nazo_puzzle)
  城ぶどう(@46bud0_naz0)


「現代4コマ」とは?

レポートへと入る前に、「現代4コマってなんやねん」とお思いの方へ。

現代4コマとはいとととさんが始めた……

4コママンガに囚われない
4コマの姿を探求する
SNS発の新しいカルチャー

だ!!!!

Xなど主にSNSを通して、日々「4コマ」を使って遊んでいる人たちのコミュニティー、そしてその文化や運動の名称が現代4コマだと言えるでしょう。

4コマ作品の発表に限らず、批評や討論、考察など全部まとめて現代4コマ。といってもそんなに堅苦しいわけじゃなくて、大喜利感覚で参加してる人が多いと思います。真面目な分析から軽いツッコミまでなんでもござれ!

そして皆さまから募った4コマ作品を1日4回投稿するのが、Xアカウント「現代4コマ」!
お時間のあるときにのぞいてみてください!

↑画像をタップすると
Xアカウント「現代4コマ」につながります

ところで「現代4コマ」の名を冠する展覧会は、2023年6月「いとととの 現代4コマ展」、2023年11月「現代4コマ展 in 湘南」、2024年4月「いととと4コマ展 現代4コマ空間」と過去3回開かれており、本展は記念すべき4回目となっています。

というわけで、ここからがレポートとなります。それでは!





Let's goの4コマ


1日目

アチーーーーーーーーーーーーーー!!!!

原宿暑い!
天気が崩れるよりはマシなんだけどさ……。
ちなみに「暑」はめちゃくちゃ4コマ。

人通りの多いところをなるべく避けながら、会場のギャラリーへ向かう。

***

明治神宮前駅から徒歩数分。
10:30ごろ目的地に到着!

デザインフェスタギャラリー原宿 WEST館
撮影:トウソクジン

おおおお!!!! おしゃれな建物だ!

よく見たらこの建物、4コマっぽくない?
ほら、

3階
2階と3階階段
1階と2階階段
1階階段

と色分けされていて4コマだ!

……目についたものが4コマに見える。
これは現代4コマ作家特有の職業病である。

WEST館前の立て看板には、オールスター展のポスターがしっかりと載っているではないか!

WEST 2F
撮影:トウソクジン

搬入開始より早く着いたためギャラリーのスタッフさんにあいさつをし、会場であるWEST2-A室に入る。

……おあ
オエウイア?

エアコン効いてる~~~~~~~~!!!!

ギャラリーからの配慮! ありがたい!
感嘆のあまりすべての母音が出てしまった。
ここに住みたい! 住まわせてください!

涼しいな ああ涼しいな 涼しいな
撮影:トウソクジン

エアコンで涼んでいると、主催の人生さんをはじめ参加アーティストの皆さんがやってきた。

たくさん集まってくださって心強い!
みんなで頑張って設営しよう!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
人海戦術の4コマ

終わらねぇ~!!!!

なんてったって20名の作家約160点の作品が一堂に会するのだ。他の概念の紹介コーナーに展示されるものはこの数に入っていないため、作品の総数はゆうに200点を超えるだろう。

***

みんなで設営を頑張っていたら奇跡が起きた。
鏡を用いた最中猫さんの『初夏の色を映して』が室内灯の光を反射し、作品と垂直に交わる壁に光の4コマを生み出したのだ。
たまたまその近くに桜桃さんの『フェルメール』が展示されることになっていたのだが、見てもらうと分かるように光の4コマとちょっと雰囲気が似ている。

こういうことが起きうるのは展示するからこそなんだよな~。早くも展覧会の醍醐味を堪能できた。

右手上部に『初夏の色を映して』、
左手下部に展示前の『フェルメール』と
光の4コマが見える。
光の4コマには『反射光』というタイトルが付く。
撮影:トウソクジン

***

思っていたより準備に時間がかかったことで、設営が終わらないまま開場の13:00を迎えてしまった。とりあえずオープンし、みなさんゆっくり来てくれ~と告知をする。

なんだかんだ設営が完了したのは15:00近くになってのことだった。
準備中に熱心な現代4コマファンの方が来てくだっていた。本当によく見てくれていてありがたい……!

これで正真正銘、

現代4コマオールスター展2024
開幕だ!

いとととさんのコーナー
撮影:人生

実際に展示すると、SNS上で鑑賞するのとはまた違った趣が出てくる。
スクロールできないからこそゆっくりと観ることができ、新たな発見を享受できることだろう。

さて、展示作品の数に入っていない概念紹介コーナーはどうなっているかというと……

概念紹介コーナー『添え4』と『コマ4表現』の壁
撮影:人生

怖ええええええええええええ!!!!
物量で訴えてくるな!!!!

ここだけで40~50点くらいあるな……。

物販もある。販売したものは
 ・各種キャンバスアート(2000~4000円)
 ・現代4コマロゴキーホルダー(500円)
 ・純粋4コマ主義キーホルダー(500円)
 ・網音モマアクリルスタンド(1000円)
 ・コマ人間アクリルスタンド(1000円)
 ・4コマ子アクリルスタンド(1000円)
 ・クリアしおり4点セット(1000円)
 ・作家サイン入りポスター(40000円)
である。
たくさんの人の手に渡るといいな。

グッズもあるよ
撮影:人生
キャンバスアート
撮影:人生
キャンバスアート
撮影:人生
キーホルダーとアクリルスタンド
コマ人間(後右)の存在感よ……
撮影:人生

この日は視力さんのコマ人間が外国人観光客にウケたり……

視力『コマ人間』
お前4コマなのか?

いとととさんの私物がウケたり……

4コマトートバッグ?
「これが一番好き」と言っている方がいた。
撮影:トウソクジン

などしていた。

***

来場者の方の反応を見ていこう。

***

本展を機に現代4コマの深みにはまったであろう人びとも観測でき、1日目から後方腕組み状態だった。

初日はほとんど物販エリアから出なかったため、かなり断片的な記録となってしまうがこんな感じだ。

お疲れさまでした! また明日も暑さに負けないよう頑張っていきましょー!


2日目

アチーーーーーーーーーーーーーー!!!!

原宿暑い!
負けても……いいですか?

というわけで2日目だ。

***

2・3日目はんぷとらさんがめっっっちゃくちゃよい写真を撮ってくれたため、それらをご覧いただきながら展示の雰囲気を味わってもらおうと思う(3日目撮影のものも混じっている)。

いい…
撮影:んぷとら
いいね
撮影:んぷとら
おお…
撮影:んぷとら
立体作品たちがオーラを放っている
撮影:んぷとら
部屋中央に設置された長机には、
サイン入りポスターや顔に当てて記念撮影できる
パネルなどが展示されていた。
撮影:んぷとら
添え4、コマ4表現コーナー
カオス
撮影:んぷとら
右側のやつやばいな
撮影:んぷとら
乱雑さが味を出している
撮影:んぷとら
4コマ子、網膜音楽、網膜ボカロ、現四通信
撮影:んぷとら
人気のある4コマ子
原案は人生さん
撮影:んぷとら
眼で聴け! 網膜音楽と網膜ボカロ
撮影:んぷとら
剥がれているのも演出らしい
(このあと進化するのだが、それは
鯏副社長さんの記事を参照いただきたい)
撮影:んぷとら
現四通信と……?
撮影:んぷとら

……?

誰!?!?!?!?!?!?

この人は参加アーティストでもあるアラヤマさんである。床に敷き詰めるやつを箱型に組み、目もとに4つの穴を開けたかぶり物をしてやってきた(こちらは3日目の写真)。視界悪そう。

4つの穴には網が貼り付けられており、簡単にはのぞきこめない設計となっていた。結局素顔を見ることはなかったな……。

***

ぼちぼちグッズやキャンバスアートが売れ始める。ご購入いただいた皆さまには感謝するほかない。

***

来場者の声を見よう。

***

ギャラリーの方がいらしてくださり、SNSでの広報のほか展覧会レポートまで書いていただいた。

現代の4コマは漫画だけじゃない!

これいいなぁ。

***

展示室内へは関係者やお客様が絶えず出入りしていた。なかなかの盛況ぶりだったように思う。

撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら

この日だけで100人ほど動員したのではないだろうか。
現代4コマというコンテンツに興味を持ってくれている方々が、展覧会に足を運んでくださったことで可視化された。SNS上で数字として見るのとは違った感慨がある。
また遠方在住のアーティストも多く駆けつけてくださった。みんな実体があるのを確認できよかった。

2日目はこんな感じだ。搬入搬出がなく開場時間が一番長かった分、いろいろな方が来てくれたしお話をすることもできた。

***



閉場後のこと。本展の運営チームと当日最後まで在廊していた作家12人で、ギャラリーに併設されているさくら亭さんへと入店した。

私(トウソクジン)と同じテーブルには最中猫さん、リタ伯爵さん、アワダさん、んぷとらさんが座った。
こちら側には粉ものの店に入ったことのない人が多く、はじめて4コマに触れるかのような慣れない手つきでお好み焼きを焼いていた。

一度に4枚分まで注文することができた。たしか飲み物を除けば3回ほど、つまり12枚分焼いたと思う。回を重ねるごとにみんなスキルアップしてきて、うまくひっくり返せたときには歓声が上がる。
となりの7人は何か話をしていたけど、こちらは目の前の獲物に夢中だった。

焼くぜ焼くぜ!
撮影:トウソクジン

🍆🍆🍆🍆
🔥🔥🔥🔥
焼かれるナスの4コマ

#ナス4
撮影:トウソクジン
#無様にも焼かれたナス4
撮影:トウソクジン

いやー旨いですなあ!
ついでに粉もんを焼くスキルも身につけた。


別テーブル(いととと・人生・きのじ・朽羊歯ゾーン・なむさん・九本・雀100)で制作された「よんじゃ焼き」の様子。ひっくりかえしたのは、いとととさん。
撮影:人生

2時間経ってお腹いっぱいになったところでお開き。
お疲れさまでした、3日目も盛り上げていくぞ!

落書きをしてもよい壁があり、
みんなで絵を描いた。
撮影・画:人生

3日目

アチーーーーーーーーーーーーーー!!!!

原宿暑い!
3日間天気崩れなかったの、もはや奇跡なのではないだろうか。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダハ持チアワセテオラヌ……

早くエアコン浴びっぞ!

***

さあ、最終日も元気に開場だ!

open!の4コマ
撮影:んぷとら

今日はどれくらい来てくれるかな~♪

撮影:んぷとら

ん?

撮影:んぷとら

_人人人_
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
>  <
 ̄Y^Y^Y ̄

何人かの作家たちが、付箋に何か書いて連結する遊びを始めた(私もちょっと関与した)。

4コマ関係ねぇじゃん!

最終的には反対側の壁に到達。

作品を守る(?)結界と化し……

なむさん作『大当たり』周辺には近づけなくなった。

***

前日から、こんな感じで即興の作品が生まれるようになっていた。ただでさえもとから200点以上あったはずなのに……。

撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:トウソクジン
撮影:トウソクジン
撮影:トウソクジン

あ、アラヤマさん。また来てくださった。
かぶり物については、本人曰く

とのこと。めっちゃ長時間椅子に座ってたけど、臀部へのダメージは如何ほどだったのだろうか……。

□□□□
アラヤマさんの目もとの4コマ

***

グッズたちも売れてゆく。
お前たち、どこへ行っても4コマたれよ~!

***

最終日の反応はどうだろう。

***

さあオールスター展もそろそろ佳境だが、せっかくだからもう少し展示の様子をご覧いただこう。

撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら

人も、作品も賑やかだ。

***

17:00。惜しくも閉場の時間である。
みんなで手分けして撤収、原状回復を行う。

19:30を回ったころに撤収が完了した。さみしいが一旦はお別れである。
みなさん、また会いましょう!


オールスター展 4日目──

「エイプリルフール2日目みたいなこと言うな」とツッコまれてしまいそうだが、実は撤収のとき、一部の展示品を居合わせた作家たちが持ち帰っていたのだった。

というわけで

現代4コマオールスター展2024 4日目
各地で開幕!!!!

九本宅


城ぶどう宅


トウソクジン宅

三者三様、三者三コマ。きっとどこかの4人目もオールスター展4日目を開催してくれたことだろう。


起承転結の結


回顧

楽しんでいただけましたでしょうか。展覧会の雰囲気が伝わっていたなら幸いです。最後に少しだけ、本展とその前後のことについて振り返っておこうと思います。

①開催まで
デザインフェスタギャラリー原宿の下見に行ったのは6月5日。展覧会のほぼ2か月前のことでした。私は主催の人生さんの補佐として同行していました。

8月2日から4日を確実に押さえるべく、同日中にWEST2-A室の予約を取ったのですが、その時点ではまだ2か月後に展覧会を開くという実感が湧かなかったことを憶えています。

それから開催までの間、関係者の皆さまには多大なるご協力をたまわりました。展覧会へ向けて一丸となることができたと感じています。

②会期中
搬入搬出は居合わせたアーティストの皆さまが手伝ってくださったおかげで、大きな問題が起こることなく済ませることができました。そして3日間合わせて236人を動員したという事実は、誇りに思ってよいことだと考えます。

なにより本展を開催できてよかったと感じた点は、現代4コマは人びとを交差させるムーブメントであると心の底から思えたことです。たくさんの人が来てくれたし、みんな楽しそうでした。現代4コマは現実と拡張現実(SNS)とをまったく隔てず、人びとを集めて喜ばせることができるコンテンツであると証明できたのではないでしょうか。
もちろん開催したからといっていいことばかりではなくて、現実を見なければならない事柄もあります(収支の面とかね……)。しかしここには人が集まると確認できた、それは大変意義深いことであると思います。
そして次に誰が現代4コマ展を開いても、主催者へと引き継ぐことができるノウハウをも獲得できました。

③開催後
展覧会が終わったあとも、Xにて来場者の方が感想をつぶやいてくれたり、noteに記事を書いてくれたりしました。人びとの心のなかに4コマを残した、そう確信しています。
また展覧会に行ったあと、現代4コマにアーティストとして参入してくれた方もいます。とても喜ばしいことですね!


せっかくですから、皆さまが投稿してくださった現代4コマオールスター展2024に関する記事を、こちらでまとめてご紹介いたします(投稿日が早い順)。抜けや新着を確認次第随時更新いたします。


④今、この瞬間
私はいま、展覧会の写真等を見ながら記事を執筆しています。それらを眺めていると、あの楽しい時間を思い出すとともに少しさみしくも感じます。
しかし4コマが切り取ってくれた3日間を忘れることはないでしょう。

4コマはこれからも私たちの日常を切り取っていきます。そう「今、この瞬間」もです。
またいつの日か日常をみんなで持ち寄って、今回のような展覧会が開かれることを願ったところで、このレポートを終わりにしましょう。

撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
撮影:んぷとら
朽羊歯ゾーン『今、この瞬間』
撮影:んぷとら

謝辞

関係者の皆さま、すべての現代4コマ作家の皆さま、ご来場いただいた皆さま、ギャラリースタッフの皆さま、そしてこの記事を読んでくださった皆さまに心より御礼申し上げます。

しかし、まだ終わりではない!

告知!!!!!!!!!!


現代4コマオールスター展2024で販売したグッズとキャンバスアートが、少量ではありますがまだ在庫がございます。
そこで、事後通販をすることが決定しました!!

匿名配送ができる通販サービス「BOOTH」を用いて実施します。
本名バレが気になる方も、安心してご利用頂けます。
(※購入にはpixivアカウントが必要です。事前にご準備をお願い致します。)

通販開始日時は、
Xアカウント現代4コマで告知させて頂きます。
フォローしてお待ちください!

ライター:トウソクジン(@co_v_h2

2024年8月より、Xアカウント「現代4コマ」運営補佐に加入。代表作は『サーモンおいしい』『Entrance』など。詩を取り扱う月刊誌「ココア共和国」に数々の『4コマ詩』シリーズが採用・掲載されている。編集部に「今までどこにいたのだ、トウソクジン!」と言わしめた。

ライター紹介文:人生


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?