見出し画像

【活動日誌】営業

こんばんは!
埼玉県越谷市で、がやてっく株式会社という小さな会社を経営している小栗義樹と申します!

本日は僕の活動日誌です。
普段どんな仕事をして、どんな生活を送っているかを書いています。僕がどんな人間で、現在どんな活動をしているのかを知ってもらえればうれしいです。

今回は営業についてお話します。

僕がやっている会社「がやてっく株式会社」で運営している「越谷雑談がやてっく」というWEBメディアは、主に広告収入をベースにしています。

広告収入といっても、何もしなければ広告は入ってきません。当然お金を稼ぐには営業活動が必要になってきます。

越谷雑談がやてっくは1か月で約8.5万人の越谷市民が閲覧しているWEBメディアです。市内で比較しても、かなり多くの人が見てくれていると思います。

また、2年半近くも毎日更新を続けているため、それなりの影響力を持っていると思います。現に最近は、お店の情報を記事として取り上げると、それなりにお客さんが足を運んでくれるみたいで、各方面からお礼を言われたり、ご報告を頂いたりすることが増えました。

この状況を踏まえると、広告効果も高まるはずです。

現在は、それだけを信じて営業活動しています。

色々と情報を書き込みましたけど、とはいえ、まだまだ認知途中です。当然ですが、知らない人の方が多いわけで、僕は今、普及度の向上と売上アップのための活動を行っています。

現在の僕の仕事は「記事を書く」「営業活動」「取材」「資料作成」で、記事は記事広告から掲載記事、その他もろもろで1日6,000文字くらい書きます。これが毎日あるもので、慣れるまではきつかったです(笑)

最近は、まぁ3時間もあれば書けるようになってきました。

これが終わってから営業や取材活動をします。で、終わって家に帰ってから資料作成です。

もちろんセールスではなく、マーケティングによって販売する方法も考えています。いくつか策は売っていますが、これが育つには少し時間がかかるでしょう。

現段階でのセールスは、メディアの普及にもつながるわけですから、別に時間の浪費ではないと考えています。ブランド力が高まるまでは、地方においてはやっぱり口伝が一番です。

それに僕、営業活動が好きなんです(笑)

前職でも同じ場所で営業をしていて、営業活動の中で学んだことが大きいものですから、特に営業活動することを苦だとは思いません。

営業には明確なコツがあります。これさえ押さえておけば、あとは根気との勝負です。

主に押さえなければいけないコツは3つあって、
・商品について
・技術
・メンタルコントロール
です。

多くの営業さんは営業としての成長を考える時、この3つの中の「技術」にスポットライトを充てすぎだなぁと感じています。

技術が上がっても、商品がよくなきゃ売れませんし、商品にブランド力があるのなら、それを利用しない手はないのです。また、メンタルをコントロールできなければ、最初の触れ込みで失敗します。傷つかない・気にしない・ビビらないメンタルを手に入れないと、長期間の営業活動は絶対に出来ないのです。

また、自分が置かれている状況を理解した上で、この3つの技術のバランスを考えないといけません。

ブランドのない商品を販売しているときは、技術とメンタルコントロールに力を入れるべきですし、技術があるなと感じるならば、自分が打っている商品をどう伝えれば魅力的に映るかを考えなければいけない。メンタルは常にコントロールすることが重要で、自分が一番安心するゾーンを体系化することが求められます。

この3つをきちんと理解していれば、営業としては成功します。

技術については、本でも動画でも好きなものをみて学べばいいでしょう。あとは、実際に現場で営業している人の姿を見るのが大切です。

商品については、自分で資料を作ってみるといいでしょう。自分が今販売している商品を分かりやすく形にするのです。ブランド力については市場調査が必要になるし、商品の魅力については、それが既存の商品ならば、案内資料を改造し、それが自分で作った、始めたばかりの商品なのであれば、一度自分の手で資料を作成してみます。

こうすることで、自然と商品理解は身に着くと思います。

最後にメンタルコントロールですが、これは人それぞれだと思います。性格的なものもありますからね。

普遍的な方法で言えば、鏡の前で「自分は営業に向いている」と毎日唱える事です。これ、毎日やっていると自信がつきます。

僕は性格的に、あんまり気にしたり、ビビったり、傷ついたりしないものですから、ウォーキングと半身浴だけで切り替えられたりします。

とはいえ、自信は言葉から生まれます。自信が持てれば成功体験を沢山つめます。その活動を続けていけば、その過程の中で多くの経験を積んでいくことが出来ますので、気づいた時には、気にしない・ビビらない・傷つかないというメンタルコントロールが成立するはずです。

僕はこれからも営業活動を続けていきます。越谷市に住む全市民34万人に、なにかしらの形で情報を届けるためには、とにかく売上が必要なのです。

もしも、がやてっくの広告を出してみたいという方がいらっしゃれば、ぜひご連絡ください。1か月5万円でご用意させて頂きます。

ご連絡は下記にお願いします。

yoshikioguri1@gmail.com


本日は営業と僕の仕事の割り振りについてお話させて頂きました。営業については、この3つさえきちんとしていれば、確実に成果は上がると思います。

ぜひ試してみてください。
宜しくお願いします。

というわけで、本日はこの辺で失礼します。
また明日の記事でお会いしましょう!
さようなら~

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

#最近の学び

181,351件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?