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ブランディング(後編)
・マーケティングブランディング:(どう広めるかのブランディング)
チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS、キャッチコピー、ストーリー
1杯100円のマックのコーヒー
1杯500円のスタバのコーヒー
私達はなぜ同じコーヒーなのにスタバの500円のコーヒーを買ってしまうのか?
フランチャイズという所に注目して見ていきましょう!
マクドナルドの場合フランチャイズで運営しています。ハンバ
ブランディングスキル
結論:商品を売りたければ、消費を売るな!
皆さんは良く「マーケティング、ブランディング」と言っていますが本当に理解していますか?
もし理解していないのであればこのノートを読んでみてください!
絶対に理解出来る様になります!
1.ブランディングとは例)美容院
皆さんは髪を切りにいくと思いますが、QB houseの様に一回1000円で切る所もあれば一回5000円で切る所もあります。髪を切る相場
伝えるスキル(後編)
さて事前調査をして聞く耳を持たせたら、徹底的にヒヤリングに回ると言ってたいましたが、闇雲にヒヤリングすればいいものではありません。
ヒヤリングにはフレームワークがあります。
3,ヒヤリングについてのやり方SPINの法則(スピン)
①SPINの法則
以下の図の通りに順序立てて説明していくことで、相手が勝手に商品を欲しいと思ってくれるのです。
例)美容院への提案例
S すでにわかっている事
伝えるスキル(中編)
伝えるスキルは営業やプレゼン、日常生活にも関わって来ると言いましたが今回は営業についてお話ししたいと思います。
2,営業の方法について皆さんはまだ営業などやった事がない方が多いいと思いますが、「営業」って聞くとすごく難しいイメージを持っていませんか?
自分も初めは「相手の会社に無視されているイメージ」や「ひたすら汗かいている」イメージを持っていて難しいのかなと思っていました。
しかし今から話
伝えるスキル(前編)
このノートを読み終わる頃には営業が上手くなる事を確約します。
よく営業であったり、プレゼンであったり日常生活でさえも物事を伝えなければいけない時は絶対ありますよね?
ですがそのような時に本当に「伝わっているのかな?」なんて思う事ありませんか?
自分は今、たくさんの仕事の営業をしていて、飛び込み営業と物販営業を主にやっています。そこですごく感じることが、「ちゃんと伝わってるのかな?」とかちゃん
石の上に三年もいるな!
・給料を上げるにはまず自分の希少価値をあげなくてはならない
10000時間の法則=10000時間かければ人は誰でもその道のプロになれる。プロになると大体1/100の人材になるが、しかし100人に1人の人材はどこにでもいる。
例えば、保育士もいい例だ!保育士は人材不足なのに給料が上がらない。大体月20万。全国で保育士免許を所持している人は120万人、だが現在は43万人の方しか保育士になっていない
時間を作れば人生変わる
皆さんはよく「時間がないからできない」と一度は聞いた事があるのではないでしょか?自分は前まではよく使っていました。何かをやろうとしたり、何か失敗したりすると「時間がない」という言葉に逃げていました。果たして本当に時間がなかったのか?
「時間がない」は言い訳
時間ていうのは自分で作り出せるのです。自分は前まで7~8多い時は9時間は必ず睡眠時間がないと駄目な人でした。しかし今は5時間多くても6時間