マガジンのカバー画像

大統領師匠の歴史

18
これを読めばコントユニット:大統領師匠がまるわかりです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「ザナドゥおじさん」、執筆した時のあれやこれや⑤

「ザナドゥおじさん」、執筆した時のあれやこれや⑤

※本文はより薄っすらネタバレを含みますので、まっさらな気持ちで観劇を楽しまれたいお客様は、御観劇後お読み下さい。

3人のペースメーカーと、3人のジャンルキーパーを選出し
ザナドゥおじさんを支える柱としました、
というのが前回までのお話でしたね。
ペースメーカーには遊佐・椎名さん・精さんの3人を配置。
全体的なリズムキープを頼みました。

全体リズムが何とかなれば、次に必要なのはジャンルです。

もっとみる
「ザナドゥおじさん」、執筆した時のあれやこれや④

「ザナドゥおじさん」、執筆した時のあれやこれや④

※本文は、前回よりも更にうっすらネタバレを含んでおります。まっさらな気持ちで観劇を希望のお客様は、御観劇後お読み下さい。

さてメリーゴーランドの様に複数シーンを設定し、
そのシーンシーンに登場する固有キャストに情報を提示してもらう事で
16人全員にスポットが上手く当たる様にしてみた私ですが……。

複数シーンであるが故、
流れがぶつ切りになったり全体的なスピードが遅くなってしまう可能性がありまし

もっとみる
「ザナドゥおじさん」、公演を終えて

「ザナドゥおじさん」、公演を終えて

初の長編作品「ザナドゥおじさん」が無事に終了致しました。
未だ続くコロナ禍での上演にも拘らず、多くのお客様にご覧頂き感謝の気持ちで一杯です。

公演一週間前くらいまでは前売り券の販売数が芳しくなく、あんまり売れておらず正直「こりゃ~アカン、もう駄目だ!」と思っておった程でした。
それが初日を開けてからは以降口コミのおかげか、かなりのスピードでチケットが売れていき次々と公演が完売となりまして……ちょ

もっとみる
「ザナドゥおじさん」、執筆した時のあれやこれや③

「ザナドゥおじさん」、執筆した時のあれやこれや③

※今回はう――――っすらネタバレが含まれますので、一点の予備知識なくもまっさらな気持ちで観劇をなさりたい方は以下の文章をお読みになるのはお止めになった方が宜しいかな、と。

いよいよ明日、10月19日からスタートします「ザナドゥおじさん」。
大統領師匠初の長編にして私初の長編でもある今作の、執筆時のあれやこれやを書き記していくこのシリーズも早いもので3回目。
より具体的な内容へと入って参ります。

もっとみる
「ザナドゥおじさん」、執筆のあれやこれや②

「ザナドゥおじさん」、執筆のあれやこれや②

そんなわけで初長編の出演者は総勢16人となり、相棒の奮闘が功を奏し小劇場界を支える物凄い役者達が出演をして下さる事になりました。皆様ご快諾して下さったそうで、本当に感謝感謝、有難いの一言に尽きます。
なおのこと、素敵な作品にせにゃなりません‼

不思議なもので、この時くらいから他団体様は大体何人くらいでやってるんだろう~?と思うようになるんですね。
で、Twitterに載っている他団体のチラシ画像

もっとみる
「ザナドゥおじさん」、執筆した時のあれやこれや

「ザナドゥおじさん」、執筆した時のあれやこれや

10月19日から下北沢「劇」小劇場で開幕します、我ら大統領師匠の新作公演「ザナドゥおじさん」。
それに向けて、ちょっと脚本を執筆した時のあれやこれやを載せて書いてみようかなと思いました。

大統領師匠は結成から今まで、12年間ずっ――と短編コントのみをやっておりました。
前提と致しましては、
①大統領師匠は、40分を超える作品をやった事が無い。
②更に僕自身、40分を超える作品を書いた事が無い(脚

もっとみる
ラジオドラマ、はじめました。

ラジオドラマ、はじめました。

大統領師匠6月公演『万里の長城』はコロナウィルス影響により無期限延期となりました。
その後も未曽有の危機にみまわれ、アナログの局地に位置する我々演劇人は活動すらままなりません。

そんな中、二本のリモート演劇向け台本を執筆しました。

今回はそのうちの一本「家族間通話」を、役者集めてラジオドラマ風に仕立て上げました。

宜しければ是非聞いてみて下さい。

大統領師匠がお送りする、練馬と釧路と宇宙と

もっとみる
アートにエールを!に動画投稿しました!

アートにエールを!に動画投稿しました!

コロナによる自粛期間中に、我々大統領師匠は「アートにエールを!東京プロジェクト」に動画作品「刑事と刑事」を投稿させて頂きました。このプロジェクトは、ご存知の方も多いかと思いますが、芸術家支援の為に東京都が実施したイベントなのです。

(詳しくはこちらを、都のHPより抜粋)

文化の灯を絶やさないための緊急対策、芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」第一弾を実施します。この事業は

もっとみる
初めて、オーディションを開催します!

初めて、オーディションを開催します!

「大統領師匠」は、この度、本年12月に上演予定の第12回公演に向けて、団体として初の出演者オーデションを開催いたします

(かなり前の動画ですが、参考になれば。こんな感じの団体です)

(そして前回公演からも1枚。コントユニット故の写真です……ご了承下さい)

…とはいえ、僕たちだけでオーディションをやるのは心細いので、業界の先輩巻き込むことにしました。

題して、

「電動夏子安置システム×大統

もっとみる

No one can escape from death

東京酒徒「角打ち」の中で上演された、
「No one can escape from death」を
4/26~5/10の期間限定で公開します。

字幕表示が可能となります。

Barでの公演で、あまり良い画質ではございませんが、
一風変わった「かはづ書屋×大統領師匠」らしいとも言えるミステリコントです!

大統領師匠「送別会」

15分動画のフェスティバルに参加した作品です。
脚本は第二回公演『ノルウェー』より。
◆この動画は2014年に開催された、
第3回クォータースターコンテスト参加作品です。

チラシから見る大統領師匠の歴史⑤

チラシから見る大統領師匠の歴史⑤

こんにちは、大統領師匠の作・演出・大統領:中田です。ゆるいコントを作り続けた流浪のユニット大統領師匠も遂に5周年。5回目の公演を迎えました。

タイトルは、「アラスカ」。色々荒らす破天荒な公演にしてみようという思いで付けた、いつも通りのダジャレですね。チラシはいつも僕と相棒の遊佐の写真のみだったのですが、今回はもう、演者全員出してみようという事になり、出来たチラシがこちら!

どうです、全員とーく

もっとみる
大統領師匠ライブ1

大統領師匠ライブ1

3月3日、我ら大統領師匠は初めて、本公演とは別の、一回だけの企画公演をさせて頂きました。いつもの国名タイトルでは無く、ライブ、とちょっとお笑い芸人さんのそれっぽくパッケージングし、タイトルも「コクーンの裏から」と致しました。

場所はこちら!

サラヴァ東京、でございます。オシャレタウン渋谷、シアターコクーンの裏にあるライブハウスなのです。

何故突然ここで?おたくら芝居小屋専門の人達であろう?と

もっとみる

大統領師匠、初めての動画作成

この度大統領師匠は、「アメリカ」「ノルウェー」「日本」「ドイツ」と4公演を終え、初めて動画なるものを作成致しました。いつか撮ろう、そのうち撮ろう、動画に残そうと言いながら、なんやかんやで撮らなかった動画を、遂に撮りました。ハンディカムで撮らせて頂きました。

撮影したのは、第二回公演「ノルウェー」でラストを飾ったネタ「送別会」です。

思い起こせば、2014年6月。たまたま劇団の先輩・黒川深雪さん

もっとみる