マガジンのカバー画像

Thank you!!!!

357
「みんなのフォトギャラリー」の写真を使っていただいている記事をまとめています。ありがとうございます!
運営しているクリエイター

記事一覧

今習ってる曲

今習ってる曲

過去のことばかり書いていたので
現在のお話も。

6月の発表会の後、教わり始めた曲は、フォーレの無言歌3番とショパンのノクターン9-2です。(次の目標は、9月末の弾きあい会)

フォーレの曲はシシリエンヌ位しか知らなかったのですが、購入したピアノ曲集に入っていて、音源を聴いた瞬間、「なんて幸福感のある曲!!弾いてみたい!」とすっかり心を奪われてしまい、先生に、相談しましたら、「あらら、、、フォーレ

もっとみる
『虎に翼』第109回 麻雀で決める

『虎に翼』第109回 麻雀で決める

 竹もとにて桂場はまた梅子のあんこ判断をしています。具体的に何が駄目か指摘するべきだと塩対応だけで済ませる桂場を見ていると思ってしまいます。ライアンはおいしいと思ったそうですよ。

桂場の策 寅子は最高裁事務局に相談しにいったところ、桂場が先に話していたとか。そのことに礼を言う寅子。寅子が面倒を起こさぬよう、根回ししただけだとそっけなく返す桂場。なんでも寅子たちが竹もとて決起した際、ライアンを竹も

もっとみる
給料高くないけどそれなりに人生は楽しい

給料高くないけどそれなりに人生は楽しい

低所得で生活していると聞くと、多くの人は「不自由だ」「苦労が多い」と思うかもしれない。

しかし、私はそんな生活を意外と楽しんでいる。

田舎で実家暮らしをしているおかげで、余計な出費を抑えられている。

家族との距離感を適度に保ちつつ、自由な時間を楽しむことができるし日常の支出も抑えられる。

完全在宅勤務という恵まれた環境にあることも大きい。

人に会う必要がないし、車を運転する機会もほとんど

もっとみる
子どもの「言いまつがい」はアート!小説「たんぽぽの宴」をChatGPTに書かせてみた

子どもの「言いまつがい」はアート!小説「たんぽぽの宴」をChatGPTに書かせてみた

子どもの言い間違い、もとい「言いまつがい」は儚い。

つい最近までうちの2歳男子は「パトカー」のことを「パコター」と言っていたのに

この前一緒に散歩をしていて、交番の前を通り、
私が「あ、パコターいたねぇ」と言うと

「うん!!パトカーだねっ!」
こっちが訂正されてしまった。

成長は嬉しいが、さみしい。
もうパコターは戻ってこないのだ。

言いまつがいは、言葉の可能性だ。

昨日、「たんぽぽの

もっとみる
『ようこそ、ヒュナム洞書店へ』つづき

『ようこそ、ヒュナム洞書店へ』つづき

先日から読んでいた『ようこそ、ヒュナム洞書店へ』を読み終えました。

心に残った文章を備忘録として書いておこうと思います。

「同じ空間で一緒に働いている仲間が、自分のすべきことを黙々と、丁寧にやっている姿。その姿を見ているだけで力が湧いてきました。」

「わたしは誰かのために働いているときでも、自分のために働かなければならない。自分のために働くのだから、適当にやってはいけない。でももっと大事なこ

もっとみる
独立10周年企画 3.独立後 オールジャンルせどり

独立10周年企画 3.独立後 オールジャンルせどり

独立10周年企画が知らん間に頓挫していたw

独立後 オールジャンルせどり

2013年10月24日 独立記念日

独立したあと

僕はまだ埼玉にいた

10日くらい地元に戻るまでの猶予があった

当時新潟のブックオフではクレカが使えなかったので

埼玉のブックオフでひたすらクレカをつかって仕入れをしようとおもい、毎日埼玉県内のブックオフへ行って在庫を増やしていた

当時単Cの本をひたすら買ってい

もっとみる
上手く行くと良いのです。

上手く行くと良いのです。

今日はちょっと用事足しに出かけてきました。何とか無事です。良かった。本当に良かったです。今日も例にもれず暑いので、発作出なくて良かったですよ。

帰ってきてお手紙を書きつつぐだぐだ。暑いのでつい、ぐだってしまいますね。いかんのですけども。午後は昨日から始めた新しいソフトをプレイしています。やっと6章までいきました。でもここまで順調に来ているので、ここから先は大事に遊びたい所存です。折角買ったのに、

もっとみる
【散文】もうすぐ祖母が亡くなる

【散文】もうすぐ祖母が亡くなる

もうすぐ、大好きな祖母が亡くなる。
昨日の朝、母から急な電話があった。普段のやり取りはLINEばかりなので、父や母から急な着信があると俺はいつもドキドキしながら瞬時に最悪なニュースを想定してしまう。その最たるトピックは祖母の死だ。今回もそうだった。
いつもと違うのは、その想定がほとんど間違っていなかったこと(いつもは、帰省の予定を聞かれたり、Wi-Fiの再起動の方法を聞かれたりするだけ)。
母の話

もっとみる
よそ行き顔note

よそ行き顔note

自分が書いたnote記事が嫌いだと、思うことがある。

嘘をつくとか、事実を映えるように盛っているとかは、ポリシーとしてしない。

身バレ防止や、プライバシーのために、正確に書かないことはあるけど、嘘をつくことはない。

どんなnoteが嫌で、自分にうんざりするかと言うと、格好をつけた記事だ。

「いいこと」を書いちゃって、「本当にそんな風に思える? 普段はなかなか思えないよね」と自分でツッコミ

もっとみる
DJブタオの「夏に聴きたい名曲」3選 パート①

DJブタオの「夏に聴きたい名曲」3選 パート①

こんにちは。

暑いですねえ。

今週は夏バテでダウン中の『モブキャラ』ようかん君に変わって、私DJブタオが「夏に聴きたい名曲」を1つずつ、計3曲ご紹介していきたいと思います。

では、どうぞ🎵

①『Nightswimming』(R.E.M.)

「なんて素敵な曲なんだろう✨」

これを最初に聴いた時の感動は、いまだに忘れられません。

曲紹介トップを飾りますのは、米バンドR.E.M.の『Ni

もっとみる
Swing low, sweet childhood

Swing low, sweet childhood

 2024年8月、帰省を余儀なくされる。毎年バイトや合宿を言い訳にして帰省をおろそかにしていたものの、今年はそうはいかなかった。前期の授業が終わる前から、今年の夏は絶対に帰ってきてもらうから、用事は入れないでおくように、と釘を刺されていたためだ。実家に恨みはないが、実家では生きている心地がしない。夏休みは9月から始まるものと覚悟を決めて帰省に臨んだ。

 食に不自由することはなく、キッチンは毎朝綺

もっとみる
身内の不満をいかにコントロールするか

身内の不満をいかにコントロールするか

オーバーツーリズムで、スペインの各地で観光客の排斥運動が起きている、のだそうだ。日本でもそれが問題となり、富士山が見えないよう黒い幕を張ったとか、問題があった。どの国でもそうだが、インバウンド期待で観光収入を当て込むものの、観光地での地域住民との問題は相応に起きてしまうことになる。うまく地域住民・身内の不満をコントロールしながら、自国の利益や成長に観光を結びつけられるか、それぞれの政権の腕の見せ所

もっとみる
夏夜のマジック

夏夜のマジック

もうすぐ夏が終わる

ただそれだけなのに
季節がひとつ進むだけなのに

切なくて苦しくて
何かを置き忘れているようで

こんなにもこんなにも
胸が痛くなるのはどうしてだろう

いつも、いつもね
思うのだけど

夏には特別な力があって

好きとか
愛してるとか
会いたいとか
幸せだとか
寂しいとか
一緒にいたいとか

そんな気持ちを何倍にも何十倍にも
大きく大きくするんじゃないかって

そう思うんで

もっとみる