記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

祈りたい

録画をしておいた
ドキュメンタリー
NHKBSプレミアムの

『ゲルニカが来た』

画像1

昨夜
帰宅後に視聴しました。

内容は

絶対、日本に来ない世紀の傑作「ゲルニカ」が間近に見られる!みうらじゅん、いとうせいこうも大興奮!冨永愛も上白石萌歌も圧倒される。実物大ゲルニカを巨大モニターに映し出す空間が東京に誕生。大迫力と細部までとらえる驚きの映像。次々と発見される「ゲルニカ」の秘密!完成までの知られざる物語。天才ピカソが遺した謎めいた言葉とは?戦争の悲劇と、絵が放つ強力な引力。ゲルニカが問う、今という時代へのメッセージとは?

折しもロシア🇷🇺が
ウクライナ🇺🇦に
侵攻を始めたこの時期に。

【ゲルニカ】はスペイン🇪🇸マドリードの
ソフィア王妃芸術センターに飾られています。

私もこの絵🖼を目の前にして
動けなくなりました。

ピカソ曰く

『ゲルニカが語るものは、観る人それぞれのもの』

【戦争反対】【世界平和】【祈り】etc

言葉を失うほどの
強いメッセージを
感じとりました。


私のモットー
noteを書く時に

政治、宗教、思想

この3つについては
書かないと決めています。

それは争いの火種になるからです。

BBCが伝えた
ロシアの市民

画像2

画像3

画像4

画像5

『この戦争でロシアは世界中から憎まれてしまう』

こんな声を聞きました。

早く争いがおさまることを
切に願います。

今こそART(芸術)の力
試す時なのかもしれません。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#noteの書き方

29,211件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?