記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

写真は語る

Blu-rayレコーダーの
HDDがいっぱいになって
しまいましたので
年末に録画をした
映画を視聴することに
いたしました。

【大統領のカメラマン】

画像1

1980年代に
ロナルド・レーガン大統領

画像5

21世紀には
バラク・オバマ大統領
専属カメラマン
務められた

ピート・スーザさん(右)

画像6

内容は

オバマ元大統領の写真集がニューヨーク・タイムズ紙でベストセラー第1位になった著書2冊にインスパイアされたドキュメンタリー。スーザ氏自身が登場し、ホワイトハウスにいた2つの時期を振り返る。後半には近年、インスタグラムにおけるスーザの活躍、彼が新型コロナウイルス禍に感じたことも紹介。スーザ氏や他の撮影者による画像をふんだんに使っており、報道写真が好きな人も楽しめる作品である。

因みに
米国大統領の
専属カメラマンの
第1号

第36代大統領リンドン・ジョンソン氏

画像3

この写真を撮られた
日系アメリカ人

画像4

ヨウイチ・オカモトさんです。

ヨウイチ・ロバート・オカモトはアメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンの専属フォトグラファーとして活躍した。正式には彼がオフィシャルな意味でのアメリカ発の大統領専属写真家である。ジョンソンはオカモトにプライベートな写真も撮らせるほど彼を信頼しており、非常に親交が厚かったとされる。因みにリンドン・ジョンソンはあのジョン・F・ケネディが暗殺されたあとの次期大統領である。

映画に話を戻します。

ピート・スーザ氏は
カメラマンは
『存在感を消す』を信条に
政策会議などの

画像7

公的場面だけでなく

大統領の人間らしさ

画像5

普通の人と
同じで悩んでいる姿

愛する家族との

画像8

愉しげな
プライベートな写真なども
沢山撮影されました。

ピート氏は
講演会に招かれた際
〈動画と写真の違い〉を
質問をされた時には

『静止画は印象に残り、動画より写真の方が雄弁である』
答えました。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

自分の都合の良い写真だけ
カメラマンに撮らせて

画像14

攻撃する
メディアを敵視する
トランプ大統領に対して

画像15

オバマ氏は

幼い国民にも頭を下げることが出来る

人間性にも優れた大統領だと

この写真は述べています。

オバマ政権が終わり
彼も専属カメラマンの
職を辞して
暫くゆっくりする
つもりでしたが
次期政権のやり方に疑問を
持ち始め
Instagramを始めます。

画像16

トランプ氏のTweetに対抗し
自らの写真に

画像17

キャプションをつけて

画像18

反論するのです。

画像19

画像20

映画の中でスーザ氏は
始めは政治に関して
発言をすることなど
全く考えてはいなかったそうです。

画像22

画像21

観終わりましたら
消す予定でしたのですが、

動画が主流の現在における写真の力

この事実に
強く心を
揺さぶられてしまい
結果、Blu-ray Discに焼いて
保存することに
なりました(^^;;

追記:昨日は帰宅後に電話の応対などで遅くなってしまい御礼が出来ずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m。この場をお借りしてお詫びいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?