見出し画像

うちのクリスマスツリー🌲

イヴ前日になって、去年は出さなかったツリーを飾りました。
イルミネーションや大きなツリーを観に行かないとの小さな誓いからです。

高さ1mちょっとのこのツリーには新婚当初からの思い出がいっぱい詰まっています。

10月の挙式後すぐ先に転勤で上京していた夫のもとに引越し、その年のクリスマス前に、渋谷の東急ハンズで買ったクリスマスツリー。
フェイクながら枝の拡がりがリアルであることで、まだ若かった私たちには、ちょいと値の張る買い物で
その年は、ツリーと電球とトップの星しかありませんでした。

毎年、少しづつオーナメントを足していこうと言って足していき、
海外に出てツリーが大きくなったため一気に増えたオーナメントの中から
今は、思い出を中心に選別したものになっています。

初めてのアメリカ駐在地のニューヨークで
英語で苦労して最初は毎晩泣いてた子供たちのチューター(家庭教師)が
毎年クリスマスにオーナメントをプレゼントしてくれました。
クッキーっぽいもの、人形、スケートをやってたふたりにスケート靴のものなど。

二度目の駐在地となったアメリカ ワシントンDC近郊では、
ホワイトハウスの公式ショップで、毎年出されるオーナメントを収集することにはまりました。
ひとつ$20ちょっとするとは思えない安っぽい造りですが(-_-;)
箱は立派で滞在期間中の思い出にはなりました。

画像1

アメリカの冬の風物詩のひとつ、「ナッツクラッカー」(バレエ)鑑賞。
DCでもNYでも観る機会がありました。
その記念にと、バレエに出演していた友達のお嬢さんたちとお揃いのナッツクラッカーの人形。

画像2

青い球は、アメリカ国内や近郊の観光地で必ずあるオーナメントで
旅行先の記念にと増えていき。。。

画像3

日本で購入したのは、繊細なデザインのオーナメント4つ
家族ひとりひとりが選んだもので、鳥が二羽、トナカイ一匹、魚一匹です。

画像4

トップの星が、ちょっとちゃっちいと思いながら、当初からあるのでなかなかリプレイスできずにいます。

最後に、そのNYとDCでの自宅ツリーの一部と
毎年選ばれた巨木が運び込まれることなどで有名なロックフェラーのツリーと、今まで見たツリーで一番好きなNYメトロポリタン美術館のツリー(毎年期間限定で展示)の写真などを載せておしまいにしたいと思います。

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください。

画像5

< ↑ NY自宅 フェイクのツリー 家散らかってますね(-_-;)>

画像6

< ↑ DC自宅 生木です。ツリーを農場でカットして車に積んで帰ってきました>

< ↓ こんな感じでツリー農場があり、各々好きな木を自分でカットします>

画像13

画像13

< ↑ 結構重いのですが、ひきずります>
< ↓ ここで枝を整えて長さを調節してもらって、車にくくりつける準備をしてもらいます>

画像14

画像15

< ↑ NYの街角で>
< ↓ ナッツクラッカー劇場 開幕前 DC>

画像16

画像8

画像9

画像10

< ↑ ロックフェラーセンターのツリー>

画像11

< ↑ NYグランドセントラル駅のクリスマスイルミネーション 定時に音と光のショーがあります>

画像12

< ↑ NYメトロポリタン美術館のツリー>

< ↓ DCホワイトハウスのオープンハウス 一般人が庭まで入れます>

画像17

画像18

<DCのクリスマスツリー 昼間なのでちょっと今一つ、でもシュールな感じです>

画像19

足元にはこの年は鉄道模型

画像20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?