マガジンのカバー画像

何度も読み返したい素敵な文章の数々vol.10

1,637
運営しているクリエイター

2017年11月の記事一覧

自分の色を見つける

自分の色を見つける

「君の好きなことはなんですか?」

就職活動やアルバイトの面接で何度も聞かれる質問だ。
ただいつも私はこの質問の答えに窮してしまう。
「え、好きってなんだっけ?」「これは趣味とは違うのか?」...etc
そんなこと考えながら、最後には困った顔で
「えーっと、読書ですかね」
と答える。

ただ近い未来、この手の質問に対して自分なりの答えを持っていることが今以上に大切になる気がする。

もう何度も消費

もっとみる
家族全員がうまく行ってる人なんかいない

家族全員がうまく行ってる人なんかいない

外国から一時帰国中の友人と話した。なんだか暗い顔をしている。どうしたのかと聞くと彼は「30歳を過ぎると突然家族の問題が降り掛かってくるんだ」と言った。

「普通の人が歩んでる人生、つまり25ぐらいで結婚して、30ぐらいで子どもができて...みたいな年齢って理由があるんだと思う。20代の頃は考えることは自分のことだけでよかった。可能性しか無いって感じだった。それが30代になった途端に、突然家族に問題

もっとみる
生き辛さものの話が苦手だ

生き辛さものの話が苦手だ

生き辛さもののお話が苦手だ。

こういうの↓
抑圧されてる子、でもそんなこと気にせずに周りの期待に応えてきた。しかし、抑圧に気づいてしまった。自己主張。そして突然外される階段。予想外の仕打ち。思いがけない転落。からのさらに芽生える自我。うまく言っていたはずの周囲との軋轢。

いやーな感じの共有。

オチは破滅からの小さく一歩前進。みんな幸せに暮らしましたとさにはなれない世界。

少し前までだったら

もっとみる
学びは思い込みからはじまる

学びは思い込みからはじまる

デンマーク語の学習をはじめてみた。こうやって外国語を学び始めると、当たり前に使っている日本語が不思議に見えてくる。

今井むつみ『学びとは何か ––––––〈探究人〉になるために』によると、私たちの言葉の学びは「思い込み」からはじまる。

「どうやらこういうルールの中で使うらしい」と推測して、実践してみながら言語を体得していく。

「思い込み」というと、どうしても悪いイメージを抱きがち

もっとみる
「言い訳」が芸術を作った

「言い訳」が芸術を作った

人は言い訳するとき小説家になる。遅刻したのは親族が突然死したせいだったり、おもわぬ事故に巻き込まれたり、電車が謎の遅延を繰り返したり。

実際に小説っぽい形をとることもある。古代ギリシアの名作『オデュッセイア』は言い訳で作られたという説を小説家の塩野七生が唱えている。

英雄オデュッセウスがトロイア戦争で遠征した後に、故郷に帰るまでに様々な化け物や苦難にあって10年以上も妻の元に帰れなかったという

もっとみる
サンシャイン

サンシャイン

音楽はほとんど、姉からの影響を受けている。姉が持っているCDなどをこっそり聞いたり、姉が買ってきた雑誌などを勝手に読んだり、それをあたかも自分で情報を仕入れたかのように、同級生の友人にウンチクを話していた。偉そうなガキだ。

そのひとつが、スピッツだった。三日月ロックのアルバムが転がっていたので、それを何となく聞いたら、すごく好きになってしまった。のちに姉より詳しくなってしまう。姉もスピッツはかな

もっとみる
強くないから整える

強くないから整える

運動は好きなほうではないけれど、自分を整えるのは好きだ。というわけで11月に入ってから週に何度か走っている。早朝にだいたい10kmほど。あたたかくなる頃までは走ろうと思っている。一昨年前までは夜に走っていたのだけど、今年からは脳科学的には朝だろと思い早朝にした。冬の朝は好きだし、明るくなるにつれて街の表情が変わるのも楽しい。

勝ち負けやタイムとは無縁の、ただただ自分のためだけの運動。疲れ具合から

もっとみる
私たちは、会社の何を受け継いでいくべきなのか

私たちは、会社の何を受け継いでいくべきなのか

最近、「伝統」について考える機会が増えました。

私はもともと伝統あるものが好きで、長い時間をかけて削ぎ落とされてきた芯のようなものに愛を感じるのですが、ただそれを「守る」という態度については、常々懐疑的な姿勢を持ってきました。

伝統が「伝統」として流通してしまったら、いつかそれが「足枷」になってしまう。
だからこそ、「伝統」は守るものではなく、あくまで攻め続けるための武器の一つだと認識しなけれ

もっとみる

「叶った夢」と「夢じゃなかった夢」と

はあちゅうさんが書いていたこちらの記事を読んで、深く共感しました。
小さな幸せをたくさん持っていたほうがいいし、それを記録すると評価しやすいからなお良い。
そういう趣旨だと思うのですが、私はこの中の「叶った夢」「他人に流されて夢じゃなかったこと」の話題に共感しました。

叶った夢への評価叶った夢って案外忘れがちなんですよ。
夢そのものが、というより「叶ったことへの評価」を忘れてしまう。

私で言え

もっとみる
私の価値は、上がったり下がったりしない。

私の価値は、上がったり下がったりしない。

「すごいね」と言われることに、嬉しさより恐怖を感じるようになったのはいつからだろう。

人一倍「期待に応えなければ」という気持ちが強い私は、「すごいね」と言われるたびにその裏にある次への期待を敏感に感じてしまって、勝手に怖くなってしまう。

いつか、人の期待に自分の能力が追いつけなくなる日がくる。
特に独立してからはずっと、その恐怖と闘っている。

それはきっと自分の能力が短期的にそう大きく変わら

もっとみる

人は「編集力」に対して対価を支払うのだということを理解しよう

客観的な事実がそこにあって、複数の客観的な事実を組み合わせることにより、何らかの社会的な意味を見出すわけです。独立した単一の事実だけを切り取っても、そこに意味を与えることはできません。

「事実」と「評価」は、明確に分けましょう。まずは事実をしっかりと整理しないことには、議論の前提を欠くことになってしまい、先に進みません。訴訟において書面により主張を準備する場合にも「事実」と「評価」は分けて論じる

もっとみる
「分かってない」ことを分かるには

「分かってない」ことを分かるには

私は、自分が何かについて「ちゃんと分かってない」ために、その課題を軽視してしまったり、間違った課題設定をしてしまうことが、少なからずあります。その時は最善の判断をしたつもりでも、後から振り返ると「何やってたのか?」とがっかりするようなことが。

そのことを、モンティー・パイソンのジョン・クリーズが、1分間で、すばらしく皮肉っぽく説明してくれています。

抜粋に荒い訳をつけました。

The pro

もっとみる
まっすぐな彼女の、透明な歌声

まっすぐな彼女の、透明な歌声

これが最後のチャンスだ、と思った。

中学校の文化祭では毎年クラス対抗の合唱コンクールがあり、ピアノが上手い子たちが華やかな伴奏をしていた。わたしも3歳からピアノを習い続けているから、その子たちの実力はよくわかった。とてもじゃないけど、敵わない。
そんなわけで1年生も2年生も、ピアノの伴奏には立候補すらせずに歌で全力を注いできた。

でも「いつかピアノの伴奏をしてみたい」という思いは、心の中に眠っ

もっとみる