真木あかり

占い師の真木あかりです。四柱推命、占星術、タロット、風水、九星気学などで鑑定・執筆を行っています。LINE占い「チベタン・オラクル」監修。個人鑑定もLINE占いアプリにて承っています。著書『悪魔の誕生日事典』(宝島社)等、好評発売中です。

ビター・スイート・ライフ

NHK「ヒストリア」で法隆寺の宮大工の話を知った。代々続く宮大工の家に生まれ、4歳から現場に連れ出された。他の家の子が遊び回っているすぐそばでノミを砥ぐ日々。できた…

長い終わりのあとに

20年間続けてきた仕事を終わりにした。念のため書いておくと占いではない、別の職業のことである。一番好きなことを仕事にして、夢だったことも叶って、多分一生続けていく…

捨て場だったころ

東京に緊急事態宣言が発令された日から長い原稿を書き始め、解除されたその日に最後の句点を打った。はからずして外出自粛を忠実に守り抜いた形となったわけだが、まあよい…

あの日の続きを

桜のつぼみがほころび始めるずっと前から、外出をしなくなっていた。週に一度くらい、冬眠明けの熊のごとく食材を買い求めに行くほかは、仕事部屋にこもって暮らしている。…

366079

iPhoneによると、1月は366,079歩歩いた。何のことやらという感じだが、「1月は毎日1万歩以上歩くか、1日10km走る」という目標を立てたのである。 昨年は9月からガチの繁忙…

「自分が変われば系の話」に疲れたときは

愛すれば愛されるとか、 自分を大切にすると人にも大切にされるとか、 自分が変われば相手も変わるとか、 そういう話、誰もが一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょう…