sakumabooks

日々の暮らしと本を読んで考えたこと、これからの生き方など、ぽつぽつ書いていきます。書く練習の意味合いもあるので実験的に文章を変えていったりしてます。since2017
  • シンプルに生きて、大切なものにフォーカスする。 The Minimalistsのブログを翻訳していきます。無料です。

情報とストレスの向き合いかた

桜満開の今日にでも緊急事態宣言が出されるという状況で、久しぶりの投稿ではありますが、これから必要だと思ったことを書いておきます。 情報を追うこととこれからの状況…

現代アートは最先端の「問い」

作家である原田マハと水戸美術館のキュレーターを務める高橋瑞木の対談で記されている『すべてのドアは、入り口である。』は、現代アートに興味を惹かれつつある私にぴった…

(経済が)成長するってどういうこと?

「(経済が)成長するってどういうこと?」 読書会の課題本、影山知明『続・ゆっくり、いそげ』から拾った言葉で、ふと思い出して、この問いを共有した。 たぶん1年半く…

リアルsakumabooksができました。

インフルエンザにしばらくかかっておりまして、ようやくの復帰です。 外出禁止のおかげで読書を満喫できたことは内緒。笑 突然ですが広島県福山市のゲストハウスの一角にs…

図書館より本屋が楽しい理由。

内沼晋太郎さんの「これからの本屋読本」を読んでいて気がついたのは、図書館はストックで本屋(書店)はフローだということ。 なんで私が図書館より本屋(書店)が好きか…

A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー

今年初の映画は「A GHOST STORY」。 突然の交通事故で亡くなった夫Cがシーツおばけになって、我が家に残された妻Mを見守るお話。年月が経つほどにシーツおばけのシーツが…