就活ノックを115本受けて。

就活ノック115本目〜就活ノックを115本受けて。〜


今日で就活ノックを受けるのを終わりしようと思います。昨日内定をいただき、そのまま就職活動に終止符を打つ形をとらせていただきました。長かったようで短かった1年間の就職活動が終わり、まずはホッとしています。

この就活ノックを始めた時期は、就活が全く上手く行っていなかった2月あたりだったと記憶しています。メガベンチャーを中心に見ていた自分は、2月に4社を中心に就職活動をしていました。その4社の選考がなかなか上手くいかず、しっかりと思考を整理するためにこの日記を始めました。

思考はしっかりでき、ある程度言語化できたものの、その後の就活も上手く行ったわけではありませんでした笑
この日記を書いて言語化するからこそ、「この内容また書いているよ、以前から全然進んでいないんじゃないか、、、」と思ったり、「思考が浅かったんだなぁ」と感じて勝手にダメージを受ける事もありました。
結局自分は1社内定をいただきましたが、それ以外に受けた約30社はほとんど選考途中で祈られてしまい、内定先の面接を受ける段階では後ろにスタンバイしている企業がないという極限に逆境状態でした。

でも、そんな中でも時折コメントやスキをくださるフォロワーの方々や、これまで自分の拙い文章を覗きに来てくださった約4600人の視聴者さん、何より自分の期待に応えるために、就職活動をやりきることができました。

日記を始めた当初はまさか115日連続で投稿できるとは思っていなかったし、今後のいいネタになりそうな気がしています笑
謎に→を使いまくって物事を順序立てて考えていたり笑
就職しても→めちゃくちゃ使いそう。
最後の最後は不安になりながらも他のSNSを封じてストイックに面接対策したり。
継続力、やりきった経験として、今後いいエピソードになりそうですね。


最後にこれから先の自分の人生について。

ざっくり、エンタメ業界に就職します。そこでしっかりとリーダー経験を積みながら、企画サイドで働くことができる人間になれたらと思います。
「人々にとって明日が楽しみになる社会」を創ること。この実現のためにみんなが楽しい、感動したと感じる価値提供ができるよう、精一杯仕事を頑張っていこうと思います。

残りの大学生活については、考えているのは大きく4つ

・研究を頑張る。
→「就職活動が〜」と言いながらずっと研究から逃げさせてもらっていたので、これから先は集中して取り組みます。

・ゲーム実況にチャレンジする。
→就職活動中も、ゲーム実況を見るのがずっとストレス解消法でした。ここ一ヶ月はこの日記に加えてツイキャスで自分で発信する環境も作っていました笑
今後は少しずつ機材を整えて、自分でもチャレンジしてみたいですね。

・海外旅行にいく
→オーストラリアに1年留学している友達がいるので、その子にところに遊びに行きます。11月ごろかな。
また、旅行行こうよと誘ってくれる友達もいるので、バイトをしていろんなところに行ってみたい。アメリカリベンジが目標!

・いろんなエンタメコンテンツに触れる。
→業界的にもエンタメはエンタメに学ぶものが多いと思っているので、この1年間で触れれるだけ多くのエンタメコンテンツに触れてみようかな。演劇だったりオペラだったり、相撲だったり漫才だったり。そこから新しい出会いがあるかもしれないし。触れてこなかったコンテンツに積極的にトライしよう。


以上!こんな感じで就活ノックも終わりにしようと思います。改めてこんな僕のnoteを覗いてくれた方々、またこんな貴重な機会を提供してくれたnote開発会社のみなさま、就活界隈のみんな、そして家族や友人。

僕の就職活動に協力してくださり、ありがとうございました!

まだまだスタート地点に立ったばかりです。またたまーに戻ってくるかもしれませんが、その時は温かく見守ってください!

それでは。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?