#ゲーム
子供を地獄かもしれない世界へ誘った理由
わたしはゲームについて文を書くお仕事をしています。
ところで最近、かなりわたしの倫理観を悩ませるお仕事がありました。
最近、誠文堂新光社『子供の科学』という雑誌の4月号に「ゲームクリエイター最前線」というテーマで、トビー・フォックス(UNDERTALE等)やモルデンハウアー兄弟(Cuphead等)、なるさん、こいちさん(天穂のサクナヒメ等)など、カリスマと言える数々のクリエイターの取材をもとに
ゲームの面白さとは何か? - 7つのエレメントと対応するゲームジャンル
世の中には様々なゲームがあり、ゲームごとに多様な面白さがあります。面白さの追求や議論には「面白さ」とは何か正確に把握することが不可欠ですが、「面白さ」は人によって捉え方の異なる概念です。
この記事ではゲームの面白さをいくつかの構成要素に分解し、ゲームジャンルを構成要素の組み合わせとして捉えることで、多くの人が合意できる面白さの正体に迫ります。
また、構成要素に対する個人の好みの違いが何によって
デジタルカードゲーム時代にデッキ構築を面白くする手法を考える
デッキ構築はTCGの中心的な要素でしたが、インターネットやSNSの普及、TCGのデジタル化によって存在感が薄れつつあります。
この記事では現代のデッキ構築が置かれている問題と、DCG開発会社が試みた対処法を分析し、新しい対処法を提案します。
対人ゲーム3要素の1つ「研究」前回の記事では対人ゲームの3要素のうち「技術」と「意思決定」を取り上げた。
今回は「研究」、その中でもTCGの象徴である「
バトルグラウンド 環境考察 2020/06/11
趣味でハースストーンをやっていて、特にバトルグラウンドが面白いので、これについて書いていこうかと思います。
「本文が長いよ」という人は総評か、見たい種族のところだけを参照してください。
総評以降は有料としていますが、本文を読めば総評以降の内容について、大体の予想がつくと思います。
<カード名>:カード、ミニオンとか、明確に区別できる場合は略称あり
[用語]:聖なる盾とか猛毒などのハースのキーワ
【150枚】FF7が好きすぎるので撮影したスクショを写真家が全力で紹介する。 #FF7R
【お知らせ】
インゲームフォトグラファーアカウントを開設しました。
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先日アップした「ワンダと巨像」のフォトモードの記事が、有名なゲームメディア・オートマトンに特集頂きました。反響ありがとうございます。
絶賛頂く声が多く、時間をかけて撮った甲斐がありました。
引き続き残りの巨像の撮影も頑張りたいところですが、
4月10日に待ちわび
【150枚】「ワンダと巨像」が好きすぎるのでフォトモードで撮った写真を全力で紹介する。
【お知らせ】
インゲームフォトグラファーアカウントを開設しました。
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追記:ゲームメディアAUTOMATONに特集頂きました。多謝。
続編2記事も公開しました。
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大好きすぎるゲーム作品
「ワンダと巨像」の良さを伝えるためだけのnoteです。
「ワンダと巨像」の素晴らしい世界
「先生がオメガを倒したら宿題やってきてやるよ」と生徒が言ったので、わたしはゲームライターになった
(四半世紀前の思い出。間違い、勘違いがいくつかあります。修正しようと努力しましたが、次第につじつま合わせに必死になり、書き上げた時の情熱を自ら消してしまいかねないと気づきました。なので10年以上も迷って、やっとついに書き上げることができたままの文を残しておきます。)
大学生時代、塾講師のバイトをしていた。理由は金。岩手県で「現役東北大学生が勉強を教えます」とぶん回せば仕事がたくさん来た。家庭教師
esportsになれないどうぶつタワーバトル
1.はじめにみなさんはじめまして!
どうぶつタワーバトル(以下DTB)のオンライン大会や攻略サイトの運営をしているだずんという者です
今回はDTBの上位層はどんな世界なのか、それからどうしたらesportsとして成り立つのか?
ということについて(色々間違いとかがあるかもしれませんが)
お話ししていきたいと思います
2.どうぶつタワーバトルとは?みなさんの中にも知ってる方が多いと思いますが簡