国辱 フランス 20240727

https://x.com/korimakorima/status/1816972483431662067
「開会式にマリー・アントワネットが投獄されていた牢獄や生首を切り落とされたキャラクターが出てきたが、フランスはこの歴史を国辱と考えてはいないのか」という意見を見て星新一の『パリには拷問道具を並べた、中世そのままの地下牢を利用したバーがある。ギロチンまで置いてある。これらは過去の歴史の醜い部分で彼らにとって国辱ともいえるが、彼らは後進国に住んでいないので背のびをしたがらない。外国人旅行者は喜んでいる。我々が、自分達が醜いと感じている過去の歴史をショーアップして外国人に見せるのを嫌うのは後進国のせいかもしれない。おくれたものほど、気おって背のびし、いいところを見せたがるものだ』を思い出した。 『きまぐれ博物誌』。昭和四十三年の本だよ。すごいね。星新一が。
午前8:02 2024年7月27日

https://x.com/scottygb/status/1816900219440889922
WHAT IS GOING ON #OpeningCeremony
午前3:15 2024年7月27日

https://x.com/tuscanblue2015/status/1816907601495654699
マリー・アントワネットの斬り落とされたが歌い、コンシェルジュリーは血に染まりフレンチ・メタルでテーマ「自由」を盛大に祝う…ってオリンピック史に残る開会式でしょこれ。
#パリ2024 #開会式
午前3:45 2024年7月27日

https://x.com/tuscanblue2015/status/1816910430176182703
コンシェルジュリーはマリー・アントワネット投獄されたところ。独房で最期の2カ月半を過ごしてギロチンで処刑された…わけだけど、オリンピック開会式でこれをやろうとウキウキ企画するフランス人はどうかしてるか本当に革命で王家を倒して首はねたことを誇りに思ってるんだなと
#パリ2024 #開会式
午前3:56 2024年7月27日

https://x.com/yukatnt/status/1816900921177379105
マリーアントワネットが幽閉されていた場所で、断首された赤いドレスの女性とロックとオペラでギュインギュインって、パリすごい!ぶっ壊れててすごい!
イカしてる!
何だってやっちゃう姿勢かっこいい。
#オリンピック
#パリオリンピック開会式
#OlympicGames
午前3:18 2024年7月27日

https://x.com/tanakahosana/status/1816900469471740157
衝撃的な血に塗れたマリーアントワネットの登場。そして吹き出す血飛沫。すごいな、五輪開会式でフランス革命の否定か…!
午前3:16 2024年7月27日

#開会式 #コンシェルジュリー #投獄 #独房 #ギロチン #処刑 #マリーアントワネット #幽閉 #断首 #赤い #ドレス #女性 #ロック #オペラ #パリ #フランス #フランス革命 #革命 #投獄 #牢獄 #生首 #切り落とされた #キャラクター #フランス #歴史 #国辱 #星新一 #パリ #拷問 #道具 #中世 #地下牢 #利用 #バー #ギロチン #過去 #後進国 #背のび #外国人 #旅行者 #旅行 #醜い #ショーアップ #外国 #おくれた #気おって #いいところ #見せたがる #きまぐれ博物誌 #昭和43年 #1968 #日本 #20240727
#fictitiousness #2024

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。