見出し画像

【900人のサウナーに聞いた】整うサウナは●●と●●で選ぶ

こんにちは。広報の佐藤です!
今日3月7日はサウナの日
 
「サ活」や「整う」や「オロポ」など、このようなワードが耳慣れた言葉になってきたここ数年、サウナデビューをした方や、気になっている方も多いのではないでしょうか?
 
「ファンくる」では、1月に「サウナについての意識調査」を実施し、926名のサウナーの皆さんにこだわりポイントを聞いてみました!

サウナを楽しむ活動は「サ活」と呼ばれ、サウナハットや専用のウェアなど様々なグッズがバリエーション豊かに販売されています。人気の高まりが伺えるサウナですが、今回はその利用動向について、過去に1度でもサウナを利用したことがあるファンくる会員926名(男性:312名、女性:614名)を対象に調査を実施しました。
結果はというと…
 
【調査結果サマリー】
1. サウナはスーパー銭湯やスパ施設でひとり利用が最多。
2.頻度は月に1~2回程度、コロナ前後で頻度に変化なしだがコロナ禍で初のサウナ利用者が増。
3.サウナに興味を持ったきっかけは年代でバラバラ。20代は「テレビなどのメディア」による影響。
4.平均セット数は2セットが最多、サウナ、水風呂の温度にこだわりをもつ人が半数以上。
5.重視することは「サウナの広さ」「大浴場」、比較検討の際の決め手は「清潔感」

重視するポイントはサウナの広さでした。さらに設備として大浴場があると良く、清潔感は来店の決め手となるようです。
 
整いに行く際は広さと温度を軸に新たなサウナを開拓するのもありですね!
 
▼調査全文はこちらからご覧いただけます


ファンくるではほかにも消費者の様々トレンドをキャッチする調査を行っています。
 
そもそも「ファンくる」ってどんな会社?と思った方はこちらをどうぞ!
👇【 『ブランド戦略論』著者 田中洋先生と語る 】17年目の自社サービスを再定義しました

「ファンくる」では現在様々なポジションで増員を進めています!気になる方はこちらから。
👇採用情報
下記採用サイトにて募集職種一覧・社員の声などをご覧いただけます。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?