見出し画像

#1 人生で初めて○○体験をしたお話

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】知らなかったじゃもう遅い!あなたのストレス対策は合ってる?【9割の人が間違ってます】
2位:【人気記事】誰でも相談できて科学的根拠もあり!【今日が人生で一番若い日】
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!


※今回から『日常日記』も投稿していきます。生産性がほぼないので、こんな話じゃなくて、勉強したいって人はこちらから選んで読んでみてください。

おはようございます!あつぎです。

今回は、人生で初めて『夜行バス』なるものに乗りました。
起業してたので売上100万は達成したのですが、引越しで50万ほど吹き飛んだので、「節約」という名目で初利用してみました。その感想も含めお伝え出来たらなと。


1.夜行バスのネガティブイメージ

画像1

以前まで、私の夜行バスのイメージって

❶万引きが横行する犯罪地帯
❷長時間拘束、寝られないし狭い超ストレスフル
❸安い裏には何かある

とネガティブイメージでした。

ですが、今回「横浜から山形」まで乗って帰省してみると、ここまで印象が変わりました。

❶そこまで犯罪地帯ではない【100%ではないですが】
❷拘束はされるけど、結構悪くなったらその場で立場OK。4列シートならスペースは意外とある。8時間の乗車時間だったけど割と快適でした😐
❸新幹線代だと1万ほどだけど、今回は3600円。出費が3分の1で済み、ビジネス的にもバスのガソリン代・人件費は妥当(むしろ安い)と思った。

ビジネスモデル的に楽しさがありませんが、さすが交通系ならではの運営ですね。利益は繁忙期なら見込めそうですね😶


で、普段健康に関して発信している私なので次に『健康被害』についてお伝えします。


2.夜行バスって健康に悪い…?

画像2

夜行バスって、『長時間すわりっぱ』『睡眠の質はよくない』『音がうるさい』とかはもちろんありますが、対策はできそうです(*´ω`*)


❶長時間座りっぱなし

ここ数年「座り仕事で寿命がちぢむ!」って話が実は多く、1日6時間以上イスに座ると鬱になったりとか、1日に3時間より多く座ると死亡率アップなんてデータが出ておりました。どうやら座りっぱなしが体によくないのは間違いないっぽいです。
 


じゃあどうしようもないか、と言われたらそんなこともなく対策はできるのでOKです。ケンブリッジ大からナイスな論文が出てましたのでご紹介。

これは、過去に行われた16件の観察研究のデータを調べ直したメタ分析でして、科学的な精度はかなり高め。現時点ではもっとも信頼がおける内容になっております。主にデスクワークについて書かれてますが、座りすぎに関する健康被害ってイメージを持っていただいてOKです。

その結果をならべていきますと、

✅日ごろほとんど運動しない人は、1日のデスクワークが4時間を超えたあたりから早死にの確率が高まっていく

✅日ごろほとんど運動しない人は、1日のデスクワークが8時間を超えると、1日のデスクワークが4時間の人にくらべて死亡率が27%高くなる

✅日ごろほとんど運動しない人が、1日に5時間以上テレビを見ると、テレビ視聴時間が1日1時間の人にくらべて死亡率が5倍も高くなる

✅デスクワークが4時間以上の人でも、適切な運動をすれば死亡率は59%も下がる

夜行バスって8時間くらい座るので、もろ体へのダメージがデカいですが、適切な運動をすれば体を壊すリスクが6割近く防げるのは嬉しいですね。

ここでいう適切な運動ってのは、早歩きぐらいの負荷のエクササイズを1日60〜75分ぐらいとのこと。まったく運動の習慣がない人には、ちょっとツラいガイドラインかもしんないです。


研究者いわく、

適切な負荷の運動(だいたい1日60〜75分)は、座りすぎによる早期死亡率の上昇を打ち消してくれるようだ。ただし、いかに運動をしても、テレビ視聴によるダメージは防げないので注意が必要だが。

とのこと。論文では、デスクワークよりもテレビのほうが体によくない!というおもしろい結果になっております。その理由は不明ですが、テレビをよく見る人はスナック菓子の間食が多かったりするからかも。

ちなみに、「1日に60〜75分も運動できないよ!」って方も多そうですが、1日に20〜30分の早歩きでも、それなりに死亡リスクは下げてくれるとのこと。まずは1日1時間を目指しつつできるレベルでやってくとよさげです。


移動後、1時間くらい早歩きの観光&運動で
健康リスクはとりあえず下げられます。



❷睡眠に関して

結論からよくはないです。でも対処もできます。詳しくはこちらで紹介してますが、「徹夜」を科学的に乗り切るテクニックで、体へのダメージは少なくできそうです。
  間に仮眠をはさんだり、外部の音をノイズキャンセリングイヤホンで遮断してしまえば特に不快感によるストレスも軽減できますよ。


❸音に関して

バスの音は意外とうるさいです。不眠症になった私の話ですが、耳栓やイヤホンは必須ですね…。おすすめはApple製品のAirpods Proです。ノイズキャンセリング機能が従来のイヤホンより抜群で重宝してます。

キャプチャ


3.感想

結論は『使い勝手良し』です。費用が安く済ませられますし、繁忙期を避ければ気軽に旅行できる手段として有能です(*'ω'*)

ただ、健康面ではよくないのも事実なので、1泊2日、生き帰り夜行バスで旅行ってのは考え物かと。余裕のあるスケジュールで、健康対策もしてみるのもいいかもですね。


では、また次回に日記にて👋


【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】知らなかったじゃもう遅い!あなたのストレス対策は合ってる?【9割の人が間違ってます】
2位:【人気記事】誰でも相談できて科学的根拠もあり!【今日が人生で一番若い日】
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所