見出し画像

A Door of the Life

この間、Sportify をつけていたら、

竹内まりやさんの声だけど、なんていう曲だったっけ?

やばい、物忘れか?

と思いながら聴いていました。

♫春がまた来るたび ひとつ年を重ね

私) 重ねたくないけど・・・(ネガティブだなぁ)

目に映る景色も 少しずつ変わるよ

私)確かに確かに・・・

と、頭の中。

 こんな調子で聴いてたら、だんだん涙(T_T)ボロボロ。

スマホの画面を見たら、

"A door of the life"  Mariya Takeuchi 

と書いてありました。

聴き続けていたら、涙がもっとボロボロ😭😭😭

もちろんですね・・・

ありがたすぎます。

生きているってことは何歳になろうと素晴らしいこと。

でも、

「なぜSportifyに、英語でタイトルが書かれているの〜?」

と、泣いてるのに、何故か疑問に襲われた私はすぐに調べてみました。


タイトルが英語だったのは、この歌に感動した外国人がYoutubeでアップしているからのようです。


最近では日本語のアニソンをとても上手に歌ってるスペイン人がたくさんいて驚きます。

日本語もうまいし、音程も狂わないで、音量もあって声もステキ👏🏻👏🏻👏🏻

でも、アニソンだけでなく、詩を読んで(日本語への翻訳技術が進んでる👏🏻)感動する外国人がたくさんいるなんて素晴らしいことだなと思います。


日本語の曲名は、

「人生の扉」。


coucouさん

この記事にも書いてありましたが、

私たちには皆平等に一日24時間という時間があります。

大まかに計算して、

24時間の内、だいたい8時間眠って、7〜8時間仕事。

ということは

24マイナス8マイナス8 = 8時間

この残りの8時間は自分の時間。

8時間もあるってすごいですが・・・

殆どの人は朝昼晩の食事時間(準備などを含む)に全部で約3時間使います。

そして、残りは5時間。

通勤に往復2、3時間を使ってるのかな。

ということは、

本当に自分が自由に使える時間は、

なんと、

2、3時間ということ??😱

少ない!

貴重な時間だぁ~!!

そう考えたら、

その自分が自由に使える時間を周りで起こってることに振り回されたら、もったいない😥

自分のために楽しく過ごして、悔いのない人生を送りたいです。

それに、自分が楽しくしてたら、周りも楽しくなります。

感染しますね👏🏻👏🏻イイコトダ~🤣😂


これから、また涙(T_T)ボロボロの歌を聴きながらまた泣こうかな。

私は別に悲しいから泣きたいというわけではなく、たまに涙を流すって、あとで、ス〜ッキリして、気持ちいい(変な人?)です。

ストレス解消もあるのかな?

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を
越えた私がいる
信じられない速さで
時が過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも
覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say
it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50


満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度
見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては
感じるその重さ
ひとりひとり
愛する人たちのために
生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say
still good to be 80
But I'll maybe live over 90


君のデニムの青が 褪せてゆくほど
味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが
誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say
that life has no meaning
But I still believe
it's worth living
But I still believe

it's worth living


歌を聴いて、こんなに感傷的なのは、

あんなに暑かったのに、急に寒くなってしまって、秋を飛ばして冬になる気配があるからなのかもしれないです。

季節の変り目だからなのでしょう。

でも、私は相変わらず元気💪🏻

おとといは朝早くに駆り出され、スペイン広場に来たのですが、まだ暗かったです。

もう朝7時なのに、日本人には信じられない暗さ。

もう大きなクリスマスツリーが飾ってありましたよ〜。

いつもの豪華な朝食😂を満足に食べなかったので、集合時間に到着したのが20分も早かったです(時間に遅れないなんて、さすが日本人だなぁ〜と自己満足😅)

なので、スペイン広場の交差点の角にあるタベルナ(居酒屋)のタパス(前菜)をちょっとつまみに入ろうかと思いました。

でも、よく考えたら、つまみにはコーヒーよりアルコールの方が合うので、お昼の時間が来るまでなにも食べないでおこうと思い直しました😅ガマンノコ💪🏻

タベルナと書いてあるから入れないと思った日本人がいましたが、冗談だったと思ったら本気でした😅

スペイン広場もライトアップされています。

ドン・キホーテとサンチョ・パンサは反対側にいます・・・(今度、ライトアップされてる時に近くで撮りたいなぁ)

もうすでに通りにもクリスマスのイルミネーションが飾られていて、来月になったら(あと一週間で?😱)点灯するでしょう。

またもう一つ人生の扉が開く来年はすぐそこに来ているのですね🎉



私が待っていた目の前にも大きなツリーが飾られてました。

ここはスペイン広場の前にある5つ星ホテルVP Plaza España 

グランビア、王宮、デボー神殿、アルムデナ大聖堂の近くで、便利。(私はホテルからコミッションもらってないですよ〜😅)

この記事にデボー神殿のことなどを記載しています。

ホテルロビーにはクリスマスの飾り。まだ11月なのだけど12月はもう間近。

奥に暖炉もあって暖かい。

と思っただけでした😅


おトイレは手で触れずにセンサーでドアが開閉するようになってました。ベンリ〜

日本もこのシステムが増えてるのだろうなと思いますけど。

衛生的だし楽ですね〜!でも、停電したら閉じ込められる?考えないでおこう!

帰りにプエルタ・デル・ソルまで来たら、雨がかなり降ってきてしまいました。

最近、ありがたいことに、雨が多いのです。

傘をいつも忘れずに持ち歩いていたのに、今朝家を出るときに傘を忘れた私は、しばらく待機しようとデパートへ向かおうとしました。

デパートに走って行く前に、ここでもツリーが飾られていたので、パチリ。

これも来月点灯です👏🏻👏🏻今年のは何となくいつものと違うような感じがするので楽しみです✨

 + + + +

最後に、ラバピエスの記事のお知らせをいただきました。

いつもたくさんのスキやフォローを
ありがとうございます🥰💃

この記事が参加している募集

思い出の曲

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?