見出し画像

夜の散歩(マドリード)

お知らせをいただきました~~!

画像1

いつもたくさんのスキをありがとうございます!



今日は、あの忙しかった日と同じ用事をこなすために、市内に行って来ました。(用事は今度書けるかなぁ・・)

用事が終わり、まっすぐ帰ろうかと思ったけれど、久しぶりに美容院の友人に会おうと思って、行ったら、美容院が閉まってたので、彼女に何かあったのではないかと思い、あわてて電話をしたら・・・・

「ひまわりん子~~~!久しぶり~~!今日は祭日よ~~~!」と笑われました。

私は11月1日は諸聖人の日というお休みだということをすっかり忘れていたのでした。

会社に行ってないと、祝祭日関係なく働いているので、休みはないのも一緒。

のんきという性格もあるけれど・・・


ここに今日撮った写真を貼ります。

用事で行った先のビルから夕焼けを撮ったのですが、何かが火を噴いてるように見えてしまった・・・あと、大きな鳥のような、飛行機のような・・・

画像5


用事が終わって、美容師の友人に会おうとして電話していたとき、夕焼けのきれいなピンク色につられ、ふらふらとそちらの方向へ。(きれいなものを見ると引き寄せられるので)

画像3


着いたのは公園近くのカフェテリア。でも、もう日が落ちてしまっていて、空にはさっきのピンク色がなくなってしまった・・・

画像12


せっかく来たのだからと・・・日本人観光客になりすます(?)ことにした「ひまわりん子」は、公園に入り、携帯で写真を撮り始めました!

これはデボー神殿(Templo de Debod) デボー聖堂とも言います。

古代エジプトの建造物。1968年、アブ・シンベル神殿保護に協力した謝礼として、エジプト政府からスペインに寄付された。建物の方角を維持しながらマドリードに移築された。

画像5

画像7

以前、中に入ったことがありますが、エジプトの空気をそのまま持ってきてるようなすごく重たい不思議な感覚を受けました。中の写真が見つからないというのは、内部でのカメラ撮影が禁止だったと思います。


金星が見え、眺めのいい奥のほうへ移動

画像9


ここは丘の上にあります

画像10

画像11


ちょっとボケてしまってるけど・・・                             王宮(緑色っぽい建物)とアルムデーナ大聖堂(その隣)。サン・フランシスコ・エル・グランデ教会(右)

画像11

王宮の写真を撮るには、手すりの一番近くに行かなければなりません。今日は人が多かったので、少しだけ待ちました。みんなインスタなどに載せるのでしょうね。あ、私もか・・・


ジャズ演奏。もっときれいに撮れれば・・・

画像13


画像12


公園から見えるスペイン広場方面。

真ん中の高いビルはバルセロ・トーレ・デ・マドリード(Barceló Torre de Madrid)、右はエディフィシオ・エスパーニャ(Edificio España)

画像12


ということで、久しぶりにきれいな夜景を見て、癒されて、家に戻ってきました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?