見出し画像

Canadianized 英会話 16

大半のカナダの職場で使われてるいわゆるビジネス英会話はpolite/diplomaticだけどinformal な英語→略してCanadianized english...

ってことで、"ぶっきらぼうな仲良し日常英会話"から"Canadianized 職場英会話"に変換したものを羅列してきます。普通に英語noteです。 (予備知識 : 私は日本語ビジネス会話にも明るくないです)


⚫︎許可を得る (asking permission)

Do you mind if I sit here?

Would you mind if I sat here? (Politer)


ここに座っても構わないですか?



Would you mind if I swap my shift with yours?

あなたのシフト(仕事)と私のを変えてもいいですか?


Could I possibly leave a bit early?

I wonder if I could leave a bit early

Is it all right if I leave a bit early?


少し早く帰ってもいいですか?
(3文に微妙な違いはあるけどそれを表現する日本語力がない。誰かお助けください m(_ _)m 使うなら1番上が使いやすそう。)

訳とか間違いがあったら教えてください🙏🏼

例文をどんどんこのマガジンに追加してきます。
Smash the follow button!

#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #世界 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組

#勉強 #英会話 #ビジネス #ドリル #練習 #ビジネス英会話 #職場 #日常英会話

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。