齋藤明(Akira Saito)

ゼペットスタジオ株式会社 CEO 商業施設開発.店舗プロデュース.新規事業開発 秋田県…

齋藤明(Akira Saito)

ゼペットスタジオ株式会社 CEO 商業施設開発.店舗プロデュース.新規事業開発 秋田県大館市出身 地方創生活動家/Facebook秋田県人会 創始者(初代会長) https://twitter.com/akira_saito_com

記事一覧

日本の生産性改善とこれからの課題

日本は工場レベルでの生産効率において世界トップクラスを誇ります。しかし、この技術的な優位性を企業全体の生産性にまで拡大することができず、世界的に見ても企業レベル…

ケーキ職人75年歴の話

何年か前の事でしたが、90代男性のケーキ職人と話す機会がありました。彼が約75年前に職人を志した理由は、戦後の食糧難を背景に持つ貴重なものでした。その時代、多くの日…

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日本の地方は世界に誇れる~

 私のビジネスパートナーが、新潟県のある場所にとある国の金融関係者を案内した際の感想をお伝えします。「ここって日本の特区みたいですね!東京よりも土地が高いんです…

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弊社~ゼペットスタジオ株式会社の経営理念~

「ゼペット」とはピノキオ作ったゼペットじいさん~スタジオは、その工房の事です。 弊社ゼペットスタジオ株式会社は木の人形に命を宿したゼペットじいさんの様に携わるプ…

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インフレ時代~価格から価値へ

「日本のインフレ時代における飲食業界の戦略:価格重視から価値重視への転換」  近年の日本においては、パンデミックとウクライナ情勢による物価上昇が、40年ぶりのイ…

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地方都市の方向性

 地方にはその地域の象徴となりえる商業施設があります。現在の状況では、特に地方では駅前や商店街よりも、郊外にある商業施設が地元の人々の中心となっています。その理…

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日本の生産性改善とこれからの課題

日本は工場レベルでの生産効率において世界トップクラスを誇ります。しかし、この技術的な優位性を企業全体の生産性にまで拡大することができず、世界的に見ても企業レベルでの生産性は低い位置に留まっています。技術的な面では高い効率性を実現している一方で、企業の日常業務に目を向けると、生産性の低下を引き起こしている要因が見えてきます。

特に、欧米では非効率的な業務や職を合理化することで生産性を高めていますが

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ケーキ職人75年歴の話

ケーキ職人75年歴の話

何年か前の事でしたが、90代男性のケーキ職人と話す機会がありました。彼が約75年前に職人を志した理由は、戦後の食糧難を背景に持つ貴重なものでした。その時代、多くの日本人が飢えと戦いながら生きていました。彼はケーキ店に就職し、後に自分の店を持つことになりますが、その動機は「甘いものを食べる幸せ」にありました。彼は誇らしげに話しました。「甘いものが食べられることがどれほど幸せか、わかるかい?」彼の言葉

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日本の地方は世界に誇れる~

 私のビジネスパートナーが、新潟県のある場所にとある国の金融関係者を案内した際の感想をお伝えします。「ここって日本の特区みたいですね!東京よりも土地が高いんですか?」と言われました。その場所は、自然に恵まれ、新幹線や高速道路が通り、一般道路や電気水道などのインフラも整備されているだけでなく、ガソリンスタンドやコンビニ、飲食店もロードサイドに点在しています。この地域は冬には雪が降るため、世界的に見て

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弊社~ゼペットスタジオ株式会社の経営理念~

「ゼペット」とはピノキオ作ったゼペットじいさん~スタジオは、その工房の事です。 弊社ゼペットスタジオ株式会社は木の人形に命を宿したゼペットじいさんの様に携わるプロジェクトのいとつひとつに命を宿していける工房でありたい~ そのプロジェクトたちが意思をもって独り立ちをしていってほしい~そんな思いを込めた会社・・・・

それが弊社 ゼペットスタジオ株式会社です!!

http://geppetto-

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インフレ時代~価格から価値へ

「日本のインフレ時代における飲食業界の戦略:価格重視から価値重視への転換」

 近年の日本においては、パンデミックとウクライナ情勢による物価上昇が、40年ぶりのインフレーションの兆しをもたらしています。

 これまでの間、価格の上昇や値上げに対して違和感を感じていた生産者や消費者たちも、それを当たり前のこととして受け入れる時期に来たのではないかと感じられます。

 そんな中、私はずっと思っていた事

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地方都市の方向性

 地方にはその地域の象徴となりえる商業施設があります。現在の状況では、特に地方では駅前や商店街よりも、郊外にある商業施設が地元の人々の中心となっています。その理由は、駐車場がなくアクセスが悪い駅前や商店街よりも、郊外のショッピングセンターを中心に新しい住宅街が開発されているからです。たとえば、全国展開しているシアトル系のカフェチェーン店が郊外に出店すれば、若いファミリーはその周辺に住宅を購入する理

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