インド人のキムタクの話し・・・

以前にパキスタン人で日本でインドカレー店を多店舗化する社長から聞いた話です。
 彼が経営するインドカレー店に招待され、料理が出されるまでの間に、そのパキスタン人の彼がモニターで流れているインド人らしき人物が歌っている音楽ビデオを指さして私に聞いてきました「今流れている動画で歌っている人知ってる?」かたことの日本語で言います。知らないと告げると、それは世界を知らなさすぎると言われました。そのモニターで歌って映っている男性はインドの俳優なんだとか、でも日本では知られていない彼は日本以外、特にユーラシア大陸では大スターとの事です。特にトルコから東南アジアにかけてインドを含む国々ではインドの映画、歌謡などのエンターテイメントが日常なんだとか~インドから発信された映画や音楽はその国々に配信されて、それは日本の人口の比でもないくらいの人々地域に配信されます。
そして、そのパキスタン人社長はさらに教えてくれます。「日本ではキムタクが有名でも日本人の知らない今モニターで歌っているインド人は計り知れないほどの人々が知っている有名人なんだよ。でもその人たちは逆にキムタクを知らないと思うけどね」と言います。
(※ここでは、日本を代表するスターとして木村拓哉さんを引き合いにさせていただいておりましたので、ご了承くださいませ!)
彼が言いたいことは、日本のGDPは世界でも上位、他の事に関しても日本は世界でも広く活躍している~でも、日本人はそれを過信しすぎている。それより、知らなければいけない事は日本以外にあって、その事を知ったうえで日本を見つめてほしいと言います。そうすると。もっと日本の良さと課題が見えてくるよ~と、提供されたタンドリーチキンを食べながら語っていただきました。
その時にいただいたタンドリーチキンがおいしすぎたので、それ以来インドカレー店に行くと必ずタンドリーチキンを注文しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?