見出し画像

2022年の気づきと2023年の選択

今回は2022年のまとめとして

これまで調べ、考えて記事にしてきた
「新時代の教育」について

今、自分の頭の中にあること

・2023年の選択


について書こうと思います。



☆2023年「愛」を選択するために必要なこと


・時代の転換期

今地球は変化していて
新しい時代の転換期にあたります。


詳しくはこちらの記事を読まれてみてください。


新しい地球または時代の特徴は大きく分けて

①精神的・意識(考え方)の変化

②物理的な変化


があり
調べたことをシェアしたり
自分なりの考察を書いてきました。


詳しくは以下の記事を参考にされてみてください。

①精神的・意識(考え方)の変化



②物理的な変化


・「愛」を選ぶための2つの選択肢


さてこの地球の変化に伴って


2つの選択が迫られてきている

と感じています。

2つの選択肢というのは
恐れか愛のどちらをベースにして生きるのか?という
意識の選択

そしてもうひとつは

❷政治的な選択

簡単にいうと
❶意識❷政治的にも、どちらも「愛」を選択しますか?


ということだと捉えています。


よければそれぞれについて
過去記事を読まれてみてください。

❶意識の選択

❷政治的選択


この2つの選択肢ですが
なんとなく感じているのは
❶と❷の選択のどちらも「愛」を選択しているケースが
少ないように思うことです。


政治的な選択では愛の選択(政府の言いなりにはならない)
をしているけれど


意識がまだ
「競争」や「いい、悪いのジャッジ・判断」
そして
今の個性が育ちにくい一斉教育にフォーカスされていると感じています。
(ちなみに今の教育システムは愛ではないと考えています。
詳しくは「学校の当たり前は愛ではなかった」を読まれてみてください。)


また

意識の選択では「愛」の選択をしているけれど
(個性を大切にすることが大切と思っている)
新しい政治がなんとかしてくれるだろうと考える向きも強いと
感じています。


なぜなら
このような選択をするのは
これまでの自分の価値観を根底から変えることになり
容易ではない
と思うからです。


私自身も容易ではありません。
今の社会に不満も持っているけれど、動くのはパワーがいるから
できれば誰かにやってもらいたいです。(依存)
本当は…。
でも、必要に迫られるのがわかっている
新地球や新時代が「依存」から「自立」へ向かっている)から
変わろう、変わりたいと思っています(自立)。


そして
これまで慣れ親しんできた価値観は
世の中の支配者にコントロールされたものでした。


ですから
新しい教育を創るということは
これまでの価値観から抜けることでもあります。


詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください。


これまでの価値観のひとつに
「物事には良いことと、悪いことが存在する」
というものがあります。


ですから社会で受け入れてもらうために
私たちは自分の個性を
「いい自分と悪い自分」
言い換えると
「いい個性と悪い個性」をわけていき
それが色々な問題に結びついているそうです。

しかし
愛の世界は「いい、悪いのない世界」です。

ですからまず必要なのは
自分の価値観の見直しをすることだと考えています。

いい自分(個性)としていた部分

悪い自分(個性)としていた部分も
これからは分けることなく、
そのままの自分でいいということを理解することが必要


だということです。


詳しくはこちらの記事を読まれてみてください。



☆「愛」を選択した先の世界


さて
❶意識の選択

❷政治的選択

も愛を選択し、
価値観を見直した後の世界に対して
私は下の図のようなイメージ(想像)を持っています。



・量子力学の世界


これまでにない社会をクリエイトしていくので
想像→創造の世界
つまり量子力学の世界



になります。


そのためには
物事は意識(想像)することによって
創られ、作られていくことを知っておく必要があります。


まだ現実に現れていない、目に見えない世界なので
信じることが難しいです。
ですから特に
量子力学の世界を知っておくと良いと思います。


私が今このような発信をしているのは
私が調べたことや考察を読んで
想像してもらう人が増えることを願っているからです。

その想像が意識となって
現実となって現れてくる=創造
というのが量子力学の世界です。

・新しい社会の構築


ここからは
私の想像です。ですからこれを読んでいいな、
ともし思っていただけたら
あなたの想像を膨らましてみてください。


そしてその考えを周りの人に共有してみてください。
それが創造になっていきます。

さて
経済の方も不安定になっていることは
ニュースでも取り上げられていることですが

お金を介在させているために
そのお金を扱う労力が無駄になっている


という考え方は私も驚きでした。
お金を介在させないコミュニティもすでに存在しています。


ですから
新しい社会を創る前に
そもそもの「お金」についても
知っておきたいところだと思います。


今の教育のあり方は
愛ではなかったことがわかりました。
不登校の子どもたちも増え
多様な個性を持つ私たちを
一律で教育することが難しいことは
もうすでに多くのかたが気づいているのではないでしょうか?
(大人も同じですよね。)


では
個性を生かすためにはどうしたらいいか?」
というと
「個性とは何か?」
をまず知ることが必要だと考えていて

私が今たどり着いている「個性」について言いますと


個性とは愛であり


個性は生まれる前に自分で選んできていること


そしてその個性はパズルのピースのようであるので


そのままの個性を大切にすることで
自分が活かされ
(自分が役に立っていることがわかり、自己肯定感が上がる)
人と調和していけるのですね。



しかし今の世の中では
(〇〇ができて)「かっこいい個性」はいいとされているけれど
どんな個性も必要だという認識がなされていないと感じています。


ですが
「自分のできることを提供し合う社会のシステム」
を作ることで
どんな個性も必要とされるようになるのでは?
と思いますし

詳しくはこちらの記事を読まれてみてください。


新しい教育も
このような新しい社会システムの中で
出来上がるのでは?

と考えています。



・支配がない・魂でつながる


「支配がない、」ということは
言い換えると
「上下関係がない」


ということですよね。


人が集まると組織になりますが
小さな組織としては家族
もっと大きくなると
地域や、学校や会社などがあります。

さらに大きくなると
国家になるかと思います。
もっと遠くまで行くと
地球と他の宇宙という対比になります。

これらが全て
上下関係がない、対等な立場で物事が進められていく


ということです。
そのような対等な関係の組織についての記事も書きました。
よければ読まれてみてください。

・上下関係のない組織、そして
自分のやりたいことなど魂レベルで繋がる組織について


・子どもがやりたいことを決める(自立)した学校


・上下関係のない親子関係について



・日本の精神文化を世界へ



これからの時代は
日本の精神文化を世界に広めていく時代になるそうですが


その精神文化とは


日本人が潜在的に持っている「惟神(かんながら)」の精神、
すなわち、「人は本来、神である」という精神

https://shirakawagakkan.jp/basic_8th.phpより引用


だと思うようになりました。

古来に日本が形成されるとともに育まれてきた神道の精神は、
「惟神(かんながら)の精神」です。

 それは、自然豊かなこの日本の風土にはぐくまれた、宇宙・自然と人は、
本来一体であり、
日々神の存在を感じながら、
神とともにあるがままを生きるという精神です。

 これは、すべての日本文化(茶道・華道・香道・合気道等・・・・)の源流ともされています。

https://shirakawagakkan.jp/basic_8th.phpより引用


日本の神道と他の宗教の1番大きな違いは
自分が神であるか、そうではないか

・神道 自分=神(創造主)
・宗教 自分<神(絶対神)


ではないでしょうか?

ですのでこれまでの歴史は宗教の絶対神の元に
人々が支配されてきたと思います。

ですが
自分自身が神であれば

他の人に支配されることなく
自分で未来を創っていける

とことになると思います。


日本の古い教えは
世界の人々がこれから「支配」から抜け出るために
必要な教えなのではないでしょうか。


そしてその教えを
今学んでいるところです。



☆意識が新しい時代を創る


2023年は選択をする必要性が
それぞれに起こって来ると思うのですが

子どもの年齢や住む場所、自治体によっても違いますし

動く時期は必要が出てきた
「今」というタイミングだと思います。



江戸時代もまた
時代の要請で必要に応じて新しい教育が立ち上がっていきました。


さらに
見えない物理世界のことを理解すると
その一歩を踏み出しやすくなると思います。


解決策は政治ではなく
原則(エネルギー場の物理法則)である。

人間の私たちは
トーラスのエネルギーがあるので
それを利用すると大きな力を得ることができる。

政治に頼るのではなく
大きな新しい時代を創っていくことになる。

魔法の薬がないように
全ての問題を単独で解決できるような人や集団
ましてやスーパーヒーローは存在しない。

ということは
これを自ら考え出すことが全員に任されている。

実はこれは良いことだ
もし自分達次第でなければ
私たちは無力となる
だが無力ではない

いくらでも力を持てる
一人ではない、深く繋がっている

科学も精神も今、それを示している。



とにかくこのようなことを意識し、想像する人が増えれば
その人の周りに意識改革が起きて
全体に新しい価値観が出来上がっていく
と考えています。



ですから
まず人々の意識改革が必要だと思っています。
愛の世界は優しくも厳しくもあります。
新しい社会を創っていくために
一緒に新しい考えを発信していきましょう!
(私の記事をシェアしていただくのも大歓迎です♪)


新しい考えを発信していくことは勇気が要りますが
同じ考えの人が引き寄せられてくると思います。
そして自立した人同士が集まる場ができるといいなと思っています。

最後になりましたが
今年も私の記事にたどり着き読んでくださった皆様
ありがとうございます✨

なかなか理解されない中
このような発信を続けるのは孤独な作業でもありましたが
「スキ」をいただくことでとても励みになりました!
ありがとうございました。


これからの新しい未来に向かって
平坦ではない日々も続くと思いますが
一緒に歩める方が増えますように…
今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?