見出し画像

リストラされたら、お金のいらない社会を創ってみよう。

今地球は新地球へ向けて変化しています。




詳しくはこちらの記事から読まれてみてください。


さて

でシェアさせていただいた

新しい時代の生活」について


もう少し詳しく知りたいと
こちらの本を購入し


さらに
上記の本の内容を再現されたような小説である
こちらの本


と合わせ


現在起こっている世の中の情勢に合わせて
これからの新地球へ向けて
新しい社会の在り方や
「お金のいらない社会」など


自分が創っていく視点
私の解釈で書いてみたいと思います。



お金のいらない社会は創れる


①これから来る危機を新たなチャンスとして捉える


これからはじまる不安定な時代の転換期には
以下のことが起こると言われています。

①食糧難
②インフレ
③経済危機


①食糧難に関しては今の戦争にも関係していますし
日本でも肥料や燃料が高騰することで
食糧難が来ると発信していらっしゃる農家さんもいます。

②③インフレや株価暴落などについて

こちらの動画で
詳しくお話しされていますので
見られてみてください。


この動画でも言われていましたが
これらは

新しい時代の社会を創るチャンス


として私も捉えていきたいと思い
以下のような

お金のいらない「地球天国」?

を創るのもいいんじゃないかな?


と思います。


②これまでの社会とは?


従来の社会ではみんなが別々に
常識」と言われる1つの価値観を元
同じような生活、教育を受けて


生活のためのお金を得るために
競争しているイメージです。
さらにベースがみんな同じなので
当然比較も起こりますよね。


食べるものを始め
欲しいもののを得るために

「お金」という手段を介在させて
お金を目標として
競争しているようなイメージを持っています。


ですから
お金に結びつくための教育

がなされているとも言えます。


そのための受験戦争と言っても
過言ではないと思います。
(本当に学問に興味のある方は
競争という思考では受験されていないと思います。)


ここで小説「お金のいらない国」から引用すると

そもそもお金というものを動かさなければならないために
ものすごい時間と労力のロスをしている気がします。
言い換えれば
不必要なもののために無駄な仕事を増やしているということです。

「お金のいらない国」より


つまり

お金を介在させているために
そのお金を扱う労力が無駄になっている


という考え方ですね。


確かにクレジットカードの使用も
楽なようでいて面倒ですよね。

後で請求を確認しなければいけないからです。
私はこれが面倒なので
現金主義ですが…(笑)


これから起こる経済危機などは
お金を扱う労働に変化が起きそうな気がします。


しかしメリットもありそうです。


いいですか。
お金を扱う仕事に携わっている人が、その業務から
いっさい解放された時のことを。
そしてお金を動かすために使っていた時間や労力を
もっと世の中のためになる仕事に向けたら…
お金に関する仕事がなくなったらずっと楽になると思いませんか?

「お金のいらない国」より


さらに

お金に関わる仕事をしている人が
全員その仕事を辞めてしまったとしても
みんな十分に暮らしていけるはずなんです。


そんな言ってみればムダなことに
時間と労力を使っていたにも関わらず
今までずっとやってこられたわけですから。

「お金のいらない国」より



③お金のいらない社会


お金のいらない社会なんて
本当にできるの?


と思われる方もいらっしゃると思いますが


実際に三重県の鈴鹿で
その社会を運営されているところがあります。



お金のいらない社会の基本の考え方



それぞれが得意なことを提供し合い
必要なものをシェアし合う社会


です。



食べ物を生産してくれる人の周りに
例えば
料理が好きな人
掃除が好きな人
ビジネス交渉の好きな人
子どものお世話が好きな人

などが集まれば
それぞれ好きなことだけをしてるだけで
お金がなくても
まずは食べて生活していくことができるのだそうです。

メリットの多い「お金の介在しない社会」



④個性を活かせる


得意なことを提供し合う社会は

好きなこと・得意なことを提供して生活する
つまり

「個性を生かす社会」

ということになると思いますが

生活必需品、建設や流通、教育、福祉、医療など、
得意な人が持ち場を発揮することが
何よりも社会を豊かにし、みんなに役立つ

「次の社会へ人知革命」より


のだそうです。


例えば農業や食品生産の得意な人がいると、
もうその地域だけでは食べきれないぐらいになる

「次の社会へ人知革命」より


そうで


確かに
農家さんでは形などが悪いなどで
廃棄している野菜もたくさんあると聞きます。


そこを
例えばこれまで商品を流通させた経験がある人が入ることで
他のコミュニティの所へ回すこともできます。
回したものの対価として
例えば
他からそのコミュニティにはなかったものが
入ってくることもできますね。


今の社会が崩壊して行っても
それまでの仕事が楽しかった人であれば
考え方一つで
新しい方向性が見えてくるのではないでしょうか?


さらにこの社会では
今私たちが苦しんでいる比較という概念がなくなります。

得意なことで分業するということは
体の臓器のように
一つの体で全く異なる役割につき、
かといって独立せず他との関連のの中で専念することができる
→比較が起きない

さらに

利益がなくても安心して暮らせることに焦点が当たると
面白いアイディアも湧いてくる。

「次の社会へ人知革命」より


また

個性を生かすのは
自分を大切にすることであり
愛の状態だと思います。


これこそ
新地球のあり方、考え方になると思います。


⑤必要なことは「人間関係」だけ


お金のいらない社会は
これらの本を読むと、
本当にいいことづくめだと思います。


そのために必要なのは

「どれだけ人とうまく関わっていけるか?」
というヒューマンスキル


になると思います。

実はここが1番難しい


ということは
「次の社会へ人知革命」の本の中でも
書かれています。



勉強などの知識ではなく
愛や調和の概念を理解し
実践できることが
新地球の新しい社会を創るのに必要なことだと思います。

そういう意味でも

これからの教育は
人と人とのコミュニケーションの仕方なども
取り入れて行く必要があると思います

詳しくはこちらを読まれてみてください↓

最後に
小説「お金のない国」から
引用して終わりにしたいと思います。


多分お金というものを得ることが
仕事の目的だと多くの人が思っているうちは
本当の意味での進歩はないでしょうね。

仕事の目的は世の中の役に立つことです。
報酬ではありません。

報酬を目的にしていると必ずどこかにゆがみが生じてきます。

自分の行った仕事以上の報酬を得ようとしたり
必要のない仕事を無理に作って
自分の利益だけは確保しようとする動きが出てくるでしょう。

そうなると完全な競争社会になります。

それもお互いの向上を目的としたものではない
単なる足の引っ張り合いになるはずです。

確かに今の状態で
すぐにお金を無くそうとしても無理でしょうね。

あなた方はもっと精神的に成長することが必要でしょう。
これからのあなた方次第ですね。

「お金のない国」より


「お金のいらない国」の最初の部分は
こちらの記事から読めます。
ぜひ、読まれてみてください。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

新しい社会のあり方だと思うコミュニティ関連の記事を
マガジンにまとめています。
よければこちらも読んでみられてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?