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#ゲームデザイン
ボードゲームのゲームデザイン:第1の柱「目的」
この記事は、ボードゲームのゲームデザインにおける「目的」についてお話するものです。
第1の柱「目的」
おはようございます。I was game の上杉です。
このnoteでは、「ボードゲームのゲームデザイン」という名目で、現代的なボードゲームのゲームデザインについてお話していこうと思っています。
現代的なボードゲームに興味のある方、あるいは、ボードゲームを作ってみたい方向けの内容になるかなと
パーティー系ゲームのコアシステムと得点や勝利について
この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2020の9日目の記事として書かれました。
初めましてシラオサと申します。サムバディズペインというボードゲームサークルをやっています。
はじめにこの記事ではパーティー系ゲームのコアシステムと得点や勝利について考察していきます。
なぜ考察するに至ったかを説明しますと、ことの発端はゲムマ2020秋に自分が出したゲーム「
ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年7月後半
Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年7月後半の何日かの分。週一でやるYouTubeライブの『深夜のジレンマラジオ』の間隔が身についてきつつあり、テストプレイはあまりしなかったが、細々としたことは進んでいた日々でした。
「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて
京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのが
ボードゲーム「バナナはおやつに入りますか?」のショートゲームルールを作った話
こんばんは。
大晦日、いろいろなチャンネルをザッピングしながら書いています。
「バナおや?」はゲームマーケット2019秋で頒布しましたが、その際、試遊卓を設けさせていただき、来ていただいた人に声をかけてプレイをしてもらいました。
時間の関係上、フルゲームをしてもらうことはできないと考えていたので、回転率をあげるべく短縮版を考えました。
今日はそんなショートゲームのルール紹介です。
「バナ
とある大学でゲームデザインについての講義をしました
先日、僕がとある大学で講義をさせていただきました。
そのスライドをこちらに掲載します。
教授が僕の大学時代の先輩で、とある飲み会でゲーム作りの話をしていたら、是非講義してくれないかとのことで勢いでOKしてしまいました。
何を話すか悩みましたが、まずは作ってみてほしいと思ったので、ゲームつくりの最も基本的で、本質的なところだけを抽出した説明と、とりあえず作りながら考えるスタイルのゲーム作りを提案
新版 『ラララうちゅう』 ちょっとマニアックな制作記録
こんにちは!ボードゲームデザイナーの山田空太です。
今回は、今秋発売予定の新作:新版『ラララうちゅう』の、ちょっとマニアックな制作過程の記録です。ルールやアートワークの細かなところについて書いています。
ゲーム概要につきましては、こちらのnoteをぜひどうぞ。
1. もともとのコンセプトのようなものとゲームのメカニクス
さて、新版の前に初版『ラララうちゅう』のことをちょっと書いておきます。初
ボードゲームのメカニズム「ワーカープレースメント」をアブストラクトゲーム方面から再解釈してみる。
しばらくボードゲームの著作権関係のテーマが続きました。
今回は、おもむきを変えて書いていきます。
『ボードゲームメカニクス大全』2019年6月に発行された洋書『Building Blocks of Tabletop Game Design: An Encyclopedia of Mechanisms』。
この書籍をTableGames in the Worldの小野さんが翻訳して、2021年6月
専業ゲームデザイナーとして最初の2年で学んだ4つのこと
I was game の上杉(@dbs_curry)です。
10年間勤務した会社を2018年末に退職し、2019年からボードゲームのゲームデザイナーとして独立して事業を始めました。
この記事では、専業ゲームデザイナーとして最初の2年で学んだ4つのことについて書いていきます。
ゲームデザイナーとしての生活ゲームデザイナーは日々どのような生活を送っているのでしょうか。
これは「学んだこと」とい