Saashi / Board Game Designer

ボードゲームデザイナー。京都でアナログゲームを制作する Saashi & Sa…

Saashi / Board Game Designer

ボードゲームデザイナー。京都でアナログゲームを制作する Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)の代表。これまでに『バスルートをつくろう』『コーヒーロースター』『エレベータ前で』などを制作。自レーベルから出版するほか、海外出版社からライセンス契約でのリリースも。

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  • ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜

    京都でアナログゲームを作っているゲームデザイナーSaashiのゲームデザイン的日常を備忘録的に書いています。半月ごとにまとめて更新。ゲーム製作やアイデアに関して、また日常の思ったことなどいろいろ。気楽な感じでお目通しいただけると幸いです。

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自己紹介

Saashi(サアシ)と申します。 京都でアナログゲームを制作する Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)という出版レーベルを運営しています。アナログゲームというのはいわゆるボードゲームやカードゲームのことです。 わたしは主にゲームデザイン/設計を担当していて、自レーベルで出版までを行なっています。これまでに『旅のあと』『バスルートをつくろう』『コーヒーロースター』『エレベータ前で』などを制作してきました。自レーベルから出版するほか、海外出版社からライセン

    • Saashi & Saashiの法人化に際して思うこと

      2022年2月22日に株式会社SAASHI-AND(英語名:SAASHI-AND INC.)を設立しました。 Saashi & Saashiが株式会社SAASHI-ANDになるわけですが、レーベルとしてのSaashi & Saashiの名称はそのまま残すので、株式会社うんぬんというのは事務上の処理面で違いが出るくらいのもので、活動的にはそれほど大きな違いはありません。 Saashi & Saashiを立ち上げたのが2015年初頭。2016年の秋から個人事業として専業でやっ

      • 最高のアイデアを逃さない「キャッチタイム」の使い方 発想力には発想の時間が大切という話

        はじめにボードゲームデザイナーのSaashi(サアシ)です。京都でSaashi & Saashiというレーベルを運営しボードゲームを制作・出版しています。 このテキストは「Board Game Design Advent Calendar 2021」の記事として投稿しています。さあ、何を書こうかなと思って記事のストックを見ていくと、発想・着想についての書きかけのテキストがあったので、それを手直しすることにしました。 2015年にSaashi & Saashiとして活動を始

        • ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年11月前半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年11月前半の何日かの分。深夜のジレンマラジオの放送や、時差調整、東京へ行きゲームマーケットに出展といろいろあった日々でした。季節外れになぜか暖かった時期でしたね。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴ってみようかと思い、書き始めてみてるシリーズが

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        • ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜
          16本

        記事

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年10月 前半と後半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。10月前半の公開が少し遅くなったので、今回は2020年10月前後半をまとめて公開することにしました。二度風邪をひいたり、睡眠時間の調整したり、海外の出版社のいろいろ作業を進めたり、といった日々でした。涼しくなってきました。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴っ

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年10月 前半と後半

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年9月後半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年9月後半の分。残暑のせいか疲れが抜けなかった時期でした。とはいえ淡々と日々の仕事をやりつつ、スタジオの環境整備を少しずつ進めていたのでした。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴ってみようかと思い、書き始めてみてるシリーズがこちらです。半月に一度

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年9月後半

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年9月前半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年9月前半の何日かの分。ぼちぼちゲームデザインも進めつつ、突発的な出来事で遠出せざるを得なかったり。我が身を振り返って健康について考える日々でもありました。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴ってみようかと思い、書き始めてみてるシリーズがこちらで

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年9月前半

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年8月後半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年8月後半の何日かの分。『フィルムを巻いて!』の再版リリースもできたし、後半はわりと通常の業務とゲーム開発にいそしむことができた期間でした。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴ってみようかと思い、書き始めてみてるシリーズがこちらです。半月に一度く

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年8月後半

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年8月前半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年8月前半の何日かの分。この期間はゲームを遊ぶ日が立て続けにあって、あっという間に過ぎ去ったという印象。そして最近シャワーのお湯が熱い。たぶん元の水道水がぬるいから。夏は暑いものだと言っても、ちょっと近ごろ暑すぎませんか。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年8月前半

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年7月後半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年7月後半の何日かの分。週一でやるYouTubeライブの『深夜のジレンマラジオ』の間隔が身についてきつつあり、テストプレイはあまりしなかったが、細々としたことは進んでいた日々でした。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴ってみようかと思い、書き始め

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年7月後半

          父の法事で思い出した『コーヒーロースター』製作の頃

          数年前に亡くなった父の法事で、7月半ばに母の家のある大阪に数日滞在しました。 2015年にSaashi & Saashi の第1作となる『Aコードで行こう』をリリースした時、わたしたちはゲーム販売の大型イベント「ゲームマーケット」に出展するギリギリ直前まで箱詰めの作業に追われていたのでした。あの頃はまだ自分たちで製品の箱詰めなどすべての作業を自力で行なっていたのです。 すでに日程が迫っていて、運送業者での会場搬入は間に合わなかったので、当日大阪の会場へ持参しなければなかっ

          父の法事で思い出した『コーヒーロースター』製作の頃

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年7月前半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年7月前半の何日かの分。YouTubeで定期的にライブ放送する『深夜のジレンマラジオ』を始めたり、家から出る用事もあったり、テストプレイもしたりで過ぎて行った日々でした。この時期は雨も多かったですね。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴ってみよう

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年7月前半

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年6月後半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年6月後半の分を。エアコンで冷房を利かせていないと仕事にならない時期に入ってきたなという季節。夏ですね。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴ってみようかと思い、書き始めてみてるシリーズがこちらです。半月に一度くらいで載せてます。 ただ、わりと忙し

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年6月後半

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年6月前半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年6月前半の何日かの分。オンラインのミーティングしたり、テストプレイしたり、人と遊んだり、あとは海外への輸出と契約についてのことなどなど。だんだん暑くなってきましたね。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴ってみようかと思い、書き始めてみてるシリー

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年6月前半

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年5月後半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年5月後半の何日かの分を。わりと心身共に元気だったし、通常運転な日常だったような気がします。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴ってみようかと思い、書き始めてみてるシリーズがこちらです。半月に一度くらいで載せてます。 ただ、わりと忙しくしている気

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年5月後半

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年5月前半

          Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年5月前半の分を。このシリーズのnoteの更新も5回目となりだんだんと慣れてまいりました。日々のことを書き連ねつつ、「オンラインでボードゲームを遊ぶこと」「読書について」「プレイテストのしづらい環境」などなど。 「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて 京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのがだいたい滞って記録が記録にならないので、noteで綴

          ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年5月前半