見出し画像

Saashi & Saashiの法人化に際して思うこと

2022年2月22日に株式会社SAASHI-AND(英語名:SAASHI-AND INC.)を設立しました。

Saashi & Saashiが株式会社SAASHI-ANDになるわけですが、レーベルとしてのSaashi & Saashiの名称はそのまま残すので、株式会社うんぬんというのは事務上の処理面で違いが出るくらいのもので、活動的にはそれほど大きな違いはありません。

Saashi & Saashiを立ち上げたのが2015年初頭。2016年の秋から個人事業として専業でやってきましたが、起業した時点から数えてもすでに丸5年が経過しており、ここのところ自分の中で刺激が少なくなってきたのを感じていました。これは繰り返しのルーティンに弱いわたしの性質によるところが大きく、ゲーム制作に比重をかける以前の場合にも、音楽であれ書き物であれ同様の流れがあったので、ゲームデザインやそれにまつわる活動一般についてはどうにか燃え尽きてしまわないよう、刺激が続くように工夫してきたつもりでした。

「これまでと同じことを繰り返すのではないことは何か?」その問いに対する自分の中での答えのひとつが法人化でした。数年前からそれを考慮してきたのは、ひとつには税の面での問題などがあり、事務処理的にもそろそろ法人化へ踏み切るタイミングであった事情もありました。

それに加えて、イラスト担当の宝井貴子が2021年半ばからフルタイムでSaashi & Saashiに携わることになり、自分たちの中で新たな体制作りが求められていたことがこの時期の会社設立へと繋がっていきました。

法人化に伴い、心機一転でいろいろな変革を導入する手もありましたが、一方で、好きなことをどう楽しみながら続けていくか、という命題が大きく意識を占めました。サステナブルな活動とは、自分たちの場合どういうものになるのかを模索することになり、好きなことを楽しみながら続ける方向を探すことを重視しました。

まずは、自分たちがクリエイトをやりやすい環境作りです。具体的にはSaashi & Saashiのスタジオの再整備ですが、今回の法人化に伴い事務所を移転したので、徹底的に手を加えて自分たちにとって創作しやすい環境を作っていくことにしました。

資料であったり、テストプレイ用のプロトタイプであったり、本やゲームが脈絡なく積み上がっているのではなく、必要なものが必要な時に出せる、すぐに作れる、イメージを形するまでにストレスを極力なくしてあげる、そういった環境作りです。

そしてもうひとつは、健康面と財務面での健全さも重要でした。財務はしっかりとしないと継続的な活動には繋がりませんし、健康面でもそれは明白で、特にこれまでのわたしはとかく自分自身に体力的な無理をかけることが多々あったのでここは真剣に考えていかねばならないところでした。そう身体が強いわけでもないのに、クリエイトが乗ってくるとアドレナリンが全開になって数日ぶっ続けで作業に没頭することも多々あり、時に体調を崩したりしてきたこの数年でした。そのあたりの改善を根本的にしていかないと長くは続けられないなと昨年著しく体調を崩した時期に改めて思い直しました。クリエイターとしての自分のために、まずは健康を大事にして、体調を整え、良い状態でクリエイトに向かう時間を継続的に維持してあげる。そのための体制作りをイチから始めてみようというのが今の心境です。

これまでもこれからも、活動の主体はあくまでボードゲームのデザインや制作・販売であり、それらにまつわる各種のことで、Saashi & Saashiでやってきたことと何ほども変化はありません。

主にSaashi自身のデザインしたものに関連するゲームを主としてやってきましたし、これからもやっていくでしょう。今後もずっと変化なしでそのままなのかどうかはまだ限定したり決めたりはしていません。ただ、いま現在のわたしは目利きではないし、他に幾多ある面白いゲームを求めて、探し出してどうにかすることを考えるよりも、より1つでも多くのSaashiのクリエイト作品を真摯に作り出し、積み上げていきたいという思いはわたしたちの根底にあります。いずれにしても、おもしろく刺激的に自分たちが感じられるものであるなら、あらかじめ枠には嵌めず、限定的には考えず、興味をもって捉えていきたいとは考えています。

なお、現行のSaashi & Saashiサイトは3月末までとする予定で、新しい公式サイトを開発中の段階です。4月初旬の開設を目指していて、国内外への通販が可能な使いやすいサイトにしたいと思っています。

いずれにしても、今後も引き続きボードゲーム制作・販売を中心とした業務になりますので、今まで同様温かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Saashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?