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#ゲーミフィケーション
浅いゲーミフィケーション議論にさよなら
うちのサービスもゲームフィケーション入れてユーザのエンゲージメントを高めよう、なんて議論に遭遇したことありませんか?
ミッションやアチーブメントを入れよう、ランキングを入れよう、ログインボーナス入れよう、ガチャ入れよう、などなど。
ゲーミフィケーション理論でこういう機能が大事、みたいな話があるのは知ってますが、これらの機能はあなたのサービスのコア体験にはきっと関係ありません。あくまで補助機能。
ゲーミフィケーションと心理学2~6月勉強会報告
こんにちは、ゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。
6月23日(木)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの月例勉強会を開催しました。テーマは前回に続いて「ゲーミフィケーションと心理学2」。話す人はたなかさん(協会監事)。参加は9名で、時間は1時半ほどでした。
前回記事:ゲーミフィケーションと心理学~5月勉強会報告
https://note.com/
自宅に「まほうカード」をぶらさげた話 ~ゲーミフィケーションとは何なのか
ゲーミフィケーション。
この言葉を聞くと、「もう古い?」と思う方もいるかもしれないし、逆に「流行ってる」と感じる方もいるかもしれません。
僕はおもちゃクリエーターという肩書きを名乗っているますが、仕事はだいたいゲーミフィケーションです。トイプロダクトを作るだけでなく、お題にあわせていろいろな方法で人の行動や感情をいい方向に変えようとします。親子でワイワイ遊びたい、職場で新しいアイデアが日常的に