マガジンのカバー画像

新規事業

143
運営しているクリエイター

#アイデア

曖昧なアイデアを、明確なビジネスプランに変える「壁打ち」

曖昧なアイデアを、明確なビジネスプランに変える「壁打ち」

テニスの球を壁に向かって打つことを「壁打ち」と言いますが、ビジネスにおいては自分のアイデアを他人に話すことで、考えを整理することを指します。

とりわけスタートアップ業界では、漠然としたアイデアや悩みを聞いてもらうことで、考えを整理し、次のアクションを導き出すことを壁打ちと表現しています。

壁打ちの相手は先輩の起業家やVCなどの投資家、アクセラレーターのメンターや特定の領域に強いジャーナリス

もっとみる
【発想のひらめき】オズボーンのチェックリストについて

【発想のひらめき】オズボーンのチェックリストについて

こんにちは、事業計画研究所です。

本日はオズボーンのチェックリストについて記載したいと思います。

【良いアイデアはないかなぁ】と日々ビジネスの種やアイデアのひらめきを探している人は多いと思います。天から降ってくるという恵みを待つなんてことも非常にナンセンスな行動ですよね。

いわゆる発想法として、アイデア出しのフレームワークとして知られているのが【オズボーンのチェックリスト】です。

ぜひ、最

もっとみる
筋が良い新規事業のアイデアの考え方

筋が良い新規事業のアイデアの考え方

新規事業のアイデアは筋が悪ければ絵空事になりますが、筋がよければ一攫千金のチャンスになります。

しかし、多くのスタートアップが事業アイデアのピボットを繰り返すように、筋が良い事業アイデアを定めることは不可能に近いです。実行しながらアイデアをアップデートしていくのが基本になりますので。

とはいえ筋が良いアイデアを初回で出せることには非常に価値があり、筋が良いとは事業ストーリーへの期待があり、スト

もっとみる
新製品開発プロセスの全体像を掴む

新製品開発プロセスの全体像を掴む

こんにちは、事業計画研究所です。

本日は、題にもあるとおり新製品開発のプロセスを復習しよう!という回です。

昨今はコンテンツ消費の急速化に加えて寿命も短くなっている傾向にあるといわれています。

毎月、毎年新製品は数多く開発されていますが、
それらはどのような開発段階を経て市場に出回っているのでしょうか?

ひとつずつ整理していきたいと思います。
ぜひ、最後までご覧ください。

新製品開発の全

もっとみる
スタートアップ企業の作り方って?相談にのる時に使う資料を公開【第1回】

スタートアップ企業の作り方って?相談にのる時に使う資料を公開【第1回】

伊藤忠テクノロジーベンチャーズ(ITV)小川です。元々自分で起業していたり新規事業開発をやってきたので、知人たちも含めて起業したい人たちや創業間もないスタートアップ企業から「そもそもどうやってチームを作って起業するのか」「事業計画ってどう作る?」「アイデアの出し方や検証の仕方がわからない」「ユーザーヒアリングってどうするの?」「VCって投資するときどこを見てる?」「この事業計画ってどう思うかアドバ

もっとみる