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#PMF

スタートアップ、 PMF と語られる事が少ない PCF (プロダクトチャネルフィット) 、PMF前の最優先事項

スタートアップ、 PMF と語られる事が少ない PCF (プロダクトチャネルフィット) 、PMF前の最優先事項

こんにちは。アメリカのとあるスタートアップで、アメリカ市場のグロースを担当しています (Twitter: @kossmori )
グロースの本質について興味がある方はこちらを読んでみてください。

今回の投稿は用語整理的な意味も兼ねて、6年間ほどシリコンバレーのスタートアップシーンにどっぷり浸かってみた私なりの、スタートアップの成長と PMF (プロダクトマーケットフィット) についての解釈をまと

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PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)

PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)

先日Atama Plusが51億円のシリーズBラウンド、CADDiが80億円のシリーズBラウンドの調達を発表しました。どちらも2018年にDCMからシード投資を行った企業です。2つの企業は創業から順調に事業を伸ばしていますが、共通していることがあります。

2社に共通していることはプロダクトローンチ前のシードラウンドと数十億円後半を調達するラウンドで説明されている「バリュープロポジション(valu

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プロダクト成功の道標!CPF・FPF・PSF・SPF・PMF大全

プロダクト成功の道標!CPF・FPF・PSF・SPF・PMF大全

はじめましての方もいると思うので、簡単に自己紹介させて頂きます。
僕は楊 承峻(やん すんじゅん)と申します。株式会社FUNEEという会社のCEOで、 新しいファッションプラットフォームや、若年層が熱狂するファッションメディアなどをつくってます。

FUNEEでは、プロダクトを成功させるために、プロダクトのフェーズを下記の5つに分類しています。

CPF(Customer Problem Fit)

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PMFまでの引き算の経営

PMFまでの引き算の経営

PMFに集中するための”引き算”スタートアップを起業したらまず向き合うPMF(プロダクト・マーケット・フィット)という深い深い闇。

そのもがき苦しむ過程で生まれた経営スタイルについてこんなTweetをしました。

スタートアップの起業では、初期はPMFだけが大切とさえ、よく言われます。
世の中はPMFに至るためのノウハウで溢れており、かくいう私自身も、必死に書籍やWeb記事を読んだものです。

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【C向けサービスのPMF達成ステップ】④トラクションを作る

【C向けサービスのPMF達成ステップ】④トラクションを作る

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。
スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。

前回は「ステップ③熱狂にフォーカス」と題してユーザーを満足させるプロダクトを作るプロセスについてご紹介しました。
今回はPMF達成の「ステップ④トラクションを作る」を整理していきたいと思います。ト

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【C向けサービスのPMF達成ステップ】①魅力的な市場に挑戦

【C向けサービスのPMF達成ステップ】①魅力的な市場に挑戦

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。
スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。

前回"【C向けサービスのPMF達成ステップ】"概要のnoteにて上記のPMF定義をご紹介しました。
今回のステップ①ではこの「良いマーケット」についてまとめていきます。
toCプロダクト開発/運営

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【C向けサービスのPMF達成ステップ】②センターピンの発見

【C向けサービスのPMF達成ステップ】②センターピンの発見

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。
スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。

前回「ステップ①魅力的な市場に挑戦」をご紹介しました。今回は、PMF達成の「ステップ②センターピンの発見」を整理していきたいと思います。
toCプロダクト開発/運営中の皆さんのヒントになれば幸いで

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