#UIデザイン
インタフェースデザインの心理学📕
ももやんです。読書第3弾は「インタフェースデザインの心理学」です!
インタフェースデザインの心理学について
この本のテーマ
人間の行動原理に基づいたデザインを提唱している本。人はどう見るか、どう感じるのか、どのように決断するのかを100の指針と例と一緒に紹介しています。
🌟中心視野と周辺視野
中心視野とは
対象を詳細に見る時に使う領域のこと
周辺視野とは
視野のそれ以外の領域。見えてはい
【永久保存版】デザイナーのための有益参考/素材サイト・便利ツール厳選100選
ふと、あの素材サイトなんだっけ?と思って探すのに手間がかかったことがあり、社内用にデザイン制作に必要な全てを網羅した有益参考/素材サイト、便利ツールをまとめることで「車輪の再発明」を無くしたいと思ったことがきっかけでした。
ただ社内だけに留めておくのは、もったいないので、全てのデザイナーのためにシェアできればと思いnoteにまとめました。
ただ普段自分が使用していて、主観的にこれは便利と判断し
体系的に学びたい! UIデザイン / 設計の基本
こんにちは!ダナンも雨季になり肌寒くなってきました🌬
皆さんはデザインのポリシーについて「これ!」ってあるでしょうか。ぼくはありません💧
プログラマー/ソフト開発マンなのでデザインは専門でもないのですが、プレゼンやプリプロダクションでは最低限画面構成を決めたり、PMとして動くときには仕様書を作るために、当初コンセプトをデザイナーさんに伝えるためにUIデザイン作業が必要になることがあります。
デザインに役立つかもしれない、人に話したくなる色の雑学10
こんにちは、SOMPO Digital LabデザインチームのUIデザイナー・プロダクトデザイナーの金(https://twitter.com/seikei_kin )です。
デザイナーとして業務をしていると、配色にまつわる色々な雑学・うんちく・小噺などに出会うことも多かったりします。そこで今日はその中から、誰かに話すと面白がってもらえるかもしれない・デザイナーならいつかどこかで仕事に役立てられる