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ゲーム屋人生へのレクイエム 最終話
会社をクビになってゲームクリエーターを辞めて最終話になったころのおはなし
「ほぼ半年もはなしに付き合ったんですよ。その答えが入社試験を受けるってあり得ないじゃないですか!?」
「ほお。じゃあ逆に聞くけど、それ以外にどうすればゲームクリエーターになれるんだい?フリーのゲームクリエーターもいるけど、どうすれば一人でも食っていけるクリエーターになれるの?」
「そ、それは・・・えっと・・・」
「ゲ
ゲーム屋人生へのレクイエム 115
役員会で泥棒と呼ばれてキレて途中退席したころのおはなし
「クソな役員会を途中で退席してから2日経った朝に本社の役員からメールが届いたんだ」
「メールには何てあったんですか?」
「責任者としては不適格だから社長を解任する。子会社も閉鎖する。とあった」
「え!?クビになったんですか?」
「そうだ。社員全員クビになった」
「役員会を途中で退席しただけで、そんなにあっさり会社を閉めちゃうんです
ゲーム屋人生へのレクイエム 114
突然役員会で吊し上げをくらったころのおはなし
「しかし、確かに専務から約束いただいています。そうですよね専務。どうかお答えください」
「私はそんなことを言った記憶はない。キミの思い違いだろう。それにしてもだ。キミは本社から金を借りているんだ。その立場を理解していない。返済する計画も無い、赤字の事業を説明する資料もない。いったい何様のつもりなんだ。2億も借金しておきながら責任というものが全くない
ゲーム屋人生へのレクイエム 113
新たなブランドでの事業展開に喜んでいたころのおはなし
「第二弾は以前PSPで販売したタイトルのオンライン版のリリースだったんだ。キャラを増やしたりして若干の追加変更をして販売したんだ。
こうすることで新しくゲームを開発しなくていいからラインアップを増やすにはちょうどいい。すでにあるIP、IPって言うのは知的財産のことだ。このIPを使わない手はない。日本の開発元に話を持ち掛けたら二つ返事で了承し
ゲーム屋人生へのレクイエム 112
デタラメな事業計画を作らされて辟易していたころのおはなし
「オンラインでダウンロードするゲームには返品も値引きもないって話をしたよね」
「ええ、在庫がないし、小売りを通さなくても販売できるからですよね」
「そう。もうひとつすごくいいことがある。さてそれは何でしょう」
「店に買いに行かなくてもいい!」
「まあ、間違っては無いが。正解は発売した後にソフトを変更できるということだ」
「アップ
2回目のコロナワクチンを接種した。2回目の副反応は強く出るってみんな言ってる。接種翌日に仕事を休む人続出。副反応でなくても明日の仕事は休んでもオッケー!?
ゲーム屋人生へのレクイエム 107
ブランディングについて考えていたころのおはなし
「それでオンラインゲームはどんな企画だったんですか?」
「マルチプレイを考えてスポーツものにした。チームで遊べる球技だ。キャラはゲームのサイズも考えてシンプルな一昔前のゲームっぽいデザインにしたんだ。ルールも分かっているし、とっつきもいいだろうと考えたんだよ。
ハードはアメリカでは主流だったXBOXを選んだ。マイクロソフトとは以前A社でゲームを
ゲーム屋人生へのレクイエム 106
オンラインゲームに参入することを決めたころのおはなし
「オンラインゲーム市場に参入することを決めたんだけど、パッケージゲーム、いわゆるカートリッジやディスクとかの既に存在するマーケット向けのゲームも開発しなくてはならなくてね。本当は舵をオンラインゲームに完全に切りたかったんだけどできなかったんだ」
「なんでできないんですか?やればいいじゃないですか」
「未知のマーケットに100%舵を切るとい