マガジンのカバー画像

仕事に関わる件

56
運営しているクリエイター

記事一覧

仕事を取り上げるべきではない。

仕事を取り上げるべきではない。

仕事を取り上げてはいけない。

どんな状態でもどんなにその人間に

問題があると思っても

仕事を取り上げてはいけない。

仕事で評価するべきである。

生産物で評価するべきである。

価値と数で評価するべきである。

人を助けたことで評価することである。

それは、人を助ける貢献すると

決めたその人の心の数だからだ。

書き出しで止まってしまう文章の残骸たち。

書き出しで止まってしまう文章の残骸たち。

何かを人に伝えようとして、書き出しで止まってしまった残骸たち(笑)

ーーーーーーーーーーー

本当の問題を見付け解決のために行うべきこととは。
 目標に向かうために問題はつきものです。
 問題解決を「自分で行う」にしても「人に任せる」その前に見つける必要な事柄があります。「その問題は何なのか知ること」例は「お金なのか時間なのか」に続きます。
 問題を解決するために予想していない問題を解決する場合

もっとみる
【Webセミナー】倫理観と会社(仕事)の運営を確実にする話を聞きました。メモ帳

【Webセミナー】倫理観と会社(仕事)の運営を確実にする話を聞きました。メモ帳

休みなのでwebセミナーを受けました。

ゴール(目標)を持つ。(設定)
ゴールをやり切る決める。(決断)

仕事の作業量を数字を視覚化する。

個人的に確実性がある技術を使う。

ゴールを決める基本的な考え方
「人生で正気であって幸せである」

欲望を持つこと決意と共にゴールを設定すること。

設定すると必ず起きる障害(問題)

時間、お金、環境、邪魔が(物質)してきます。

世の中の物量に負け

もっとみる
仕事量を測れる人は自分を管理できる人【仕事】

仕事量を測れる人は自分を管理できる人【仕事】

仕事量を計る時に

勤怠と業務処理数で

モチベーションを管理していました。

「モチベーションは数字じゃないよ気持ちだよ」

と言われる方がいます。

人から管理されるのを嫌う方が

おっしゃるセリフに感じます。

気持ちも分かります
私は管理されるのは嫌いです。

モチベーションとは

「人が何かをする際の動機づけや目的意識」

目的意識が分かりやすいと思います。

売上上げるぞや今日の合コン

もっとみる
新しい現場で必要な行動4つのステップ。【仕事】

新しい現場で必要な行動4つのステップ。【仕事】

 着任初日、
 まず初めにやることは、

 自分の仕事を確認すること。
 着任前に教えてもらった、

「データ集計業務」
 それと備品は
「セキュリティーカード」
「パソコン」が
 用意されているようです。

 自分は採用されたので、
 きっと自分のことは知っている。

 と思いたい所ですが

 相手は自分のことは
 知らないものもして
 対応しましょう。

 相手の立場になって
 考えれば人が来

もっとみる
仕事で心が折れて上手いかないでも、立ち上がりたい人に捧げる技術です。【仕事に失敗きた人向け】

仕事で心が折れて上手いかないでも、立ち上がりたい人に捧げる技術です。【仕事に失敗きた人向け】

【仕事の状態】
新しい仕事や昇格、降格の時に、業務の公式を無視すると仕事が上手くいかなくなります。

もし繰り返しているようならこれから説明する技術を使ってください。

【おすすめの人】
仕事が上手くいかない人
仕事が合わないと思っている人
職場の人と合わないと思っている人
    ↓
【その結果の状態】
上司や同僚に何故か嫌われる。
職場で人と上手く立っていけない。
新人すぎて何して良いかわから

もっとみる
人員を量産化する為に必要な方法は先輩方の「書き上げ」です。【管理者向け】

人員を量産化する為に必要な方法は先輩方の「書き上げ」です。【管理者向け】

 業務の「書き上げ」という処理があります。現場においては「業務手順書」目的や、それを読めば作業を完了できるツールになり得ますし、業務を引き渡す時は「引き継ぎ書」と呼ばれます。

 完成していようがしていまいが中途半端であったとしても資料は必要になります。特に人事移動が多い部門や業務委託先に依頼する場合は必要不可欠なものになります。

 メリットとデメリットを書き出してみました。

【メリット】

もっとみる
引継ぎのExcel_sheetの関数で困るときは「ワークシート分析」を使うと分かるかもしれません。

引継ぎのExcel_sheetの関数で困るときは「ワークシート分析」を使うと分かるかもしれません。

 集計業務の引継ぎをしてほしいと知人が言われたそうです。

 現場が主であまり事務は得意ではありません。

 彼は基本的なExcel入力くと簡単なの関数ぐらいしかわかりませんでした、さらに引き継ぐ用務については手順書があるし実際に使われている Excel_sheetがあります。

 問題を上げると言えば引き継ぐ人は実務をよく知らない人でした。

 体験済みかもしれませんが「引継ぎある

もっとみる
【ショートショート】「仕事が終わったなら帰れ!」と誰も言ってはくれないので自分で行動しましょう。

【ショートショート】「仕事が終わったなら帰れ!」と誰も言ってはくれないので自分で行動しましょう。

 仕事で困ることは「残業」が多いことです。

 答えはいくつか見つかりますがシンプルに、
解決方法は早く仕事を終わらせて帰宅することです。

「仕事が終わったなら帰れ!」

 こんな上司がいればいいのですがまずいませんし、
テレワークだろうが出勤していようが残業組がいます。

 しかも、人によっては生産性が低い、
だから残業するまさに《負のスパイラル》です。

 生産性が低いので残業する件、
につ

もっとみる
資料の作り方について箇条書きで示しました。

資料の作り方について箇条書きで示しました。

⭐︎何に特化した資料か?
・資料を作る時の注意事項を書いてみました。

概要を記載する。(その作業をする目的)
最終成果物を明示する。

概要を詳細に落とし込む。
項目:事前準備
必要なツール
(PCや資料、アプリとセットアップ方法)
各項目に大体の作業時間。

項目:作業詳細
初期は文字ベースで起こす
挿絵がある方が良いので順次作る。
注意点、間違える可能性がある部分は強調する。
分からない時の

もっとみる
新しい職場や業務を乗り切る。

新しい職場や業務を乗り切る。

こんなことありませんか。
そもそも新人なので同期もいない、
挨拶から始めているが仕事を教えてくれる人がいないので本当に困る。
新しい職場で物を覚える事が多く混乱してしまう。
職場での業務の運用に疑問がある。
業務の何かしらを知ってると噂が立ち全く知らない仕事を押し付けられる。
研修で学んだ事とかけ離れたことを教えられる。
トップダウンの業務の流れがめちゃくちゃで誰がキーマンか分からない。

【新し

もっとみる
ドナドナからnoteを書き上げる。

ドナドナからnoteを書き上げる。

ドナドナってご存知でしょうか、

歌詞を聞いていると寂しいし

悲しくなってくる

あの曲です。

そのドナドナからのnoteの書き方は、

「想像力を展開させる。」です。

荷馬車が子牛を市場に運ぶ話なのですが、

とっても悲しくなる音で聴ける曲です。

身に染みてきます。

私が子供の頃想像力が強かったのでしょうか、

両親からパパとママと別れて、

生きなきゃならないのと言われ、

大泣きし

もっとみる
業務で「資料が何もない」「あるけど中途半端」の多い職場での過ごし方。

業務で「資料が何もない」「あるけど中途半端」の多い職場での過ごし方。

【良くある話し】
 業務を引き継いだが資料がない、資料が揃っていない、資料があっても現在の業務に合わず使えないことがある。

 確認しても自分で考えてと言われる。引き継ぎ書類があるが「名ばかり」「見た目は良い」など、業務が進められな場合があります。

【教えたら人は知っていると思う】
 業務を割り振った人は「抜けているかもしれないけど資料があるからそれ使って下さい。」と声を掛けてくれるならまだ良い

もっとみる
とある夫のダイエット(完結編)空想のような現実の話。

とある夫のダイエット(完結編)空想のような現実の話。

結  論:その気になれば痩せることはできる。
体重変化:約3か月で8キロのダイエットに成功(やった~)
期  間:7月28日 74.40㎏(最大76㎏)→10月24日 66.40㎏ 

糖質制限でダイエット可能かと自分を実験材料にしました。
最後にとある夫のダイエットを投稿したのは8月19日です。

個人的な体験を書いています。
・ダイエットを目指したきっかけ
・ダイエットの方法
・ダイエットによ

もっとみる