見出し画像

夏休みも残り一日になりましたね!

私の小中高時代といえば、毎年そろそろ
「やべー、宿題間に合わない💦」
と気づくころ…(遅


今月は、教職員の研修会のご依頼
たくさんいただきました。

8月2日(水)
🍀堺市人権教育研究会 人権教育夏期研究会
「発達凸凹、発達障害とは何か、
 私が気づいた社会の課題
 ~インクルーシブ教育の実現に向けて~」

8月4日(金)
🍀香川県立香川丸亀支援学校 公開研修会
「すべての人の凸凹が生かされる社会へ」

8月5日(土)
🍀大阪市立男女共同参画センター南部館
「大人の発達障がい
 ~就労や生活支援について考える~」

8月17日
🍀稲枝教育推進協議会(滋賀県彦根市)
「発達凸凹、発達障害の特性を活かすには
 ~当事者の立場から~ 」

8月23日
🍀神戸市立太田中学校・だいち小学校
  合同職員研修
「発達障害をもつ生徒の困り感を学ぶ
 ~先生、こんな風に寄り添ってもらえますか~」

8月27日
🍀神戸市青陽須磨支援学校 職員研修
「大人の発達障害と仕事
 ~自分らしく働くために~」


以上、のべ1000人以上の先生方に
話を聞いていただくことができました。

私の話を聞いてくださった先生方には是非、
自らが凸凹をもつ人間の一人として
「人類みな凸凹」を、
学校や地域に広げて頂けたら嬉しいです。

布教~(^^♪


#未来のためにできること


※オススメ記事はこちら

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

NPO法人DDAC(発達障害をもつ大人の会)は、ADHD、LD、ASDなどの神経発達症をもつ大人の当事者のための、当事者によって運営されているNPO法人です。すべての人の凸凹が生かされる社会、誰もとりのこさない社会、SDGsへ。あなたのサポートで社会が変わります。